ビジネスチャットツールの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 ツールの使いやすさ チャット機能の充実さ 管理機能の充実さ カスタマイズ設定のわかりやすさ
企業規模別 大企業 中堅企業 中小企業
ユーザー別 導入決定・管理ユーザー

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

管理機能の充実さ 満足度ランキング

1位

66.51

思ったよりも簡単な操作だったこと。グラフィックが鮮やかだった。(20代/女性)

2位

65.97

既読機能が誰だ既読したかわかる点がいいと思います。見ていない人がわかるので個人版にはそれはないので法人モデルの方が良いと思います。(20代/男性)

3位

65.76

遠隔授業で個々の学生とリアルタイムで対応ができ、資料も配布できた。全体の前では質問しにくい学生が多いので利便性を感じた。(50代/男性)

4位

65.66

招待を受けて参加した直後から大抵の機能の使い方が分かった。2か月ほど使う中で、システムエラーやサービスの停止が全く発生しなかった。(30代/男性)

5位

65.64

LINEと同じ感覚で使えるし、シンプルなデザインなので長時間見る必要がある時にも目が疲れにくい。(20代/女性)

6位

64.46

大体の機能が直感的に利用可能であったので、基本的な操作性を早期に習得できた。社外のメンバーも招待可能なため、柔軟に利用することができる点が非常に便利と感じる。(20代/女性)

ビジネスチャットツール 利用者3,826人が重視した項目

ツールの使いやすさ
26.52%
チャット機能の充実さ
20.39%
コストパフォーマンス
16.76%
セキュリティ対策
14.73%
管理機能の充実さ
12.88%
カスタマイズ設定のわかりやすさ
8.72%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。
※本ランキングにおける重視項目は、「導入決定・管理ユーザー(ツールの選定関与や導入決定、管理を行っている人)」のデータで構成されております。

おすすめのビジネスチャットツール 管理機能の充実さランキングまとめ

  1. 1位 Cisco Webex Teams 66.51点
  2. 2位 LINE WORKS 65.97点
  3. 3位 Chatwork 65.76点
  4. 4位 Slack 65.66点
  5. 5位 WowTalk 65.64点
  6. 6位 Microsoft Teams 64.46点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
3,826

このビジネスチャットツールランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/03/31〜2020/06/19
更新日
2020/10/01
サンプル数
3,826人(調査時サンプル数4,365人)
規定人数
100人以上
調査企業数
32社
定義
個人・グループでビジネス利用を目的としたテキストベースのチャットができるツール
調査期間
2020/06/22〜2020/06/30
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜69歳 地域:全国 条件:現在、ビジネスシーン(副業含む)で週1日以上ビジネスチャットツールを利用している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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推奨意向

継続意向