【2025年】カーメンテナンスサービスのタイヤ交換ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー9,307名が選んだ
カーメンテナンスサービスランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した9,307名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数43社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

タイヤ交換 満足度ランキング

80.9

コメント件数18件

COCKPITの口コミ・評判

50代/女性

見積もりを出してもらえる点。予約が取りやすい点。作業スピードが速い点。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    長年お世話になってます。安い、早い、しっかりやってくれる。(40代/男性)

  • 50代/男性

    家からのアクセスの良さ。待ち時間の短さ。作業履歴の管理。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    作業日予約までの手続きが全てネットで完結した。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    予約から利用までストレスがなかったこと。(50代/男性)

80.9

コメント件数17件

ミスタータイヤマンの口コミ・評判

30代/男性

冬タイヤを購入した際、夏タイヤと同じサイズはなかったものの、他のサイズを親身に提案してくださった。タイヤ保管にも対応してくれて助かった。(30代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    朝早くから営業しており、朝イチでタイヤ交換をお願いできる。価格がリーズナブル。ネットで予約が簡単にできる。(30代/女性)

  • 50代/男性

    友人を介して事前に商品を予約をしていたため、取付から支払いまですべてがスムースに対応いただけた。(50代/男性)

  • 60代以上/女性

    価格が安かった。予約して行って、待ち時間が短かった。ついでにワイパーも交換してくれた。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    予約なしですぐに対応してもらった。作業時間も短く待ち時間が少なく良かった。(60代以上/男性)

80.6

コメント件数18件

ロータスクラブの口コミ・評判

60代以上/男性

近場のロータスクラブでスタッドレスタイヤを預かってもらい、定期的にタイヤ交換してもらっている。顔見知りになっているので交換時期の相談などを気楽に頼むことができ、交換時間も早い。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    地域に密着したお店なので、安心して任せている。整備技術もしっかりしていて、何かあれば対応も速やかです。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    2台のタイヤ交換を各々に担当がついて交換して頂いたので、待ち時間が短かかった。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    こちらの都合どおりに合わせてくれた点。ディーラーではなかなかこうはいかない。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    会社が家から徒歩圏内にあって、普段、車検を頼んでいるところだった。(60代以上/男性)

80.5

コメント件数18件

タイヤガーデンの口コミ・評判

50代/男性

店内が明るく、作業の様子も見ることができ、待つことが苦にならない。定期的に案内を送ってくれたり、保管しているタイヤの状況を報告してくれたりする。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    たまに利用しているが、今までトラブルになったことがない。スタンドなどにたまに出ている特価と違って、常設店舗で価格が安い。(40代/男性)

  • 40代/女性

    前の車の時からタイヤ全般お世話になっていて、急な依頼にも対応いただいています。個人経営のアットホームさが落ち着く。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    顧客対応が丁寧。おおよその作業時間を教えてくれた。新しく組み替えたタイヤの特徴などを説明してくれた。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    10年前から同店を利用している。説明や作業も的確かつ丁寧で、費用も工賃や廃棄費用込みでも安い。(60代以上/男性)

80.5

コメント件数18件

タイヤセレクトの口コミ・評判

60代以上/男性

車を購入してからずっとお世話になっているお店で、夏タイヤ・冬タイヤの預かりを含めて非常に満足しています。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    対応してくれた方がとても感じがよかった。作業時間も予想より早く、スピーディーに行ってくれた。(30代/女性)

  • 60代以上/女性

    予約制ではないので、混雑状況をあらかじめ電話で確認してから行くため、あまり待たずに済む。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    最低相場並みの価格で購入でき、取り付けも最初の予定通りスムーズにできた。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    タイヤブランドの選択について、有効なアドバイスをもらえた。(60代以上/男性)

80.1

コメント件数17件

コストコの口コミ・評判

60代以上/男性

タイヤを購入すると、夏冬タイヤの履き替え工賃が無料なので、10年以上ここでタイヤを買い続けている。経済的に助かります。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    タイヤ交換後のボルトの締め直しなど紙面に書いてあるが、口頭でも伝えてくれる。(50代/女性)

  • 50代/男性

    パンクが原因のタイヤ交換でしたが、パンクしたタイヤ1本だけで対応してくれた。(50代/男性)

  • 60代以上/女性

    コストコ店内で使える割引きがあり、交換を待っている間に買い物もできる利便性。(60代以上/女性)

  • 40代/女性

    きれいに仕上がり、店舗で使用できるプリペイドのポイントまでいただいたので。(40代/女性)

79.8

コメント件数19件

ENEOSの口コミ・評判

40代/女性

予約していた時間より少し早めに着いたのに、すぐに作業してくれて待ち時間も短く感じた。過去に他の作業もお願いしたことがありますが、いつも説明が丁寧でわかりやすいので、安心して作業を任せられます。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    長いことずっとお願いしています。あまりサービスの内容について意識したことがありませんが、いつも丁寧に親切に対応してくださいます。 今後も引き続きお願いするつもりです。(60代以上/女性)

  • 50代/女性

    タイヤ交換しに行く途中でパンク。近くにあったENEOSで、パンク修理とタイヤ交換をお願いした。飛び入りだったにも関わらず、嫌な顔せず作業して頂けたので助かりました。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    ちょうどタイヤを交換しなくてはだめな時期だったので、タイヤが裂けていると指摘されてタイミングがよかったので、その場で交換することを決断できた。(60代以上/女性)

  • 50代/女性

    予約から来店、作業にかかる時間などを事前に聞くことができて安心だし、利便性がよい。流れがスムーズ。終了し、引き渡し時の説明も丁寧でよかった。(50代/女性)

79.0

コメント件数20件

アポロステーションの口コミ・評判

30代/女性

タイヤ交換の作業スピードもとても早く、タイヤ交換の時期についての相談をしても、商売っ気なしに正直に回答してくれるのでとても信頼できます。工賃もお安めだと思います。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    代車の必要はなく、待ち時間内で作業を終わらせてもらえたこと。空気圧調整からバランス調整を新たにしてもらえたこと。洗車をサービスしてもらったこと。(60代以上/男性)

  • 50代/女性

    スタッドレスタイヤが劣化していたため買替え交換を検討していたが、セール時期を教えてもらい少し安く購入することができた。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    今回の作業だけではなく、車全般に関していつも依頼しているので、担当者含め従業員の方たちに安心して任せられる点。(60代以上/女性)

  • 60代以上/女性

    冬用タイヤからの交換の時に、溝がほとんどない事を教えてくれました。手頃な価格のタイヤを勧めてくれました。(60代以上/女性)

78.9

コメント件数19件

タイヤ館の口コミ・評判

40代/女性

予約や見積もりも電話でスムーズにできて、来店時も対応がよく、タイヤ交換もあまり待たずにできたから。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    タイヤについての説明がわかりやすく、アフターケアもよかった。作業しているところを待合室から見れた。(40代/女性)

  • 50代/男性

    都合のよい時間帯に予約が取れたこと。作業の待ち時間もゆったりと過ごせるスペースがあること。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    前の担当者が変わっても、引き続きスムーズにこちらの要望に応えてもらっている。(60代以上/男性)

78.5

コメント件数18件

コスモ石油サービスステーションの口コミ・評判

60代以上/女性

対応も丁寧で任せて安心。最後にはタイヤ交換のチェックを確認しながらできるので信用できる。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    予約通りの仕事内容と、時間も予定通りに終わった。最後の説明もわかりやすかった。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    その場ですぐに交換できてタイパがよかった。また、セールで安かった。(60代以上/女性)

  • 50代/女性

    すぐ近所なのがよいのと、普段から利用しているので顔見知りの方もいて安心。(50代/女性)

  • 60代以上/男性

    予約していなかったが、待ち時間もなくスムーズに実施できた。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した9,307人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業43社を対象にした「カーメンテナンスサービス」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「カーメンテナンスサービス」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「カーメンテナンスサービス」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

カーメンテナンスサービスの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
予約のしやすさ店の利用のしやすさ店の雰囲気・清潔さ商品の充実さ見積り対応担当者の対応交換・修理作業アフターサービス
作業内容別
ランキング
タイヤ交換オイル交換バッテリー交換
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
PR
オリコン顧客満足度調査とは
PR

調査概要

サンプル数
9,307

このカーメンテナンスサービスランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2025/02/10〜2025/04/15
更新日
2025/09/01
サンプル数
9,307人(調査時サンプル数10,342人)
規定人数
100人以上
調査企業数
43社
定義
消耗品交換・修理など、自動車の整備に関するサービスを提供する企業のうち、以下すべての条件を満たすもの
「タイヤ交換」「オイル交換」「バッテリー交換」の3サービスすべてを取り扱っている(ただし、作業内容別は除く)
特定地域のみではなく、チェーン展開をしている(ただし、地域別は除く)
ただし、ディーラーは対象外とする
調査期間
2025/04/16〜2025/04/25
2024/06/07〜2024/06/14
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜84歳地域:全国条件:過去2年以内に、工賃を伴う自動車の整備サービスを依頼した人
ただし、以下のいずれかに該当する人は除く
1)車検、洗車、車内の除菌・消臭、カー用品の取付、コーティングを主な目的として依頼した
2)車検中にパーツやオイル等の交換をした

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top