格安SIMの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 繋がりやすさ プランの充実度 初期設定のしやすさ 保証サービス 付帯サービス サポートサービス コストパフォーマンス
機能別 データ通信専用 音声通話機能付き

付帯サービス 満足度ランキング

1位

65.97

店頭で楽天モバイルに加入しましたが、既存の携帯を利用出来ないと他の格安店から言われ諦めていたら店員さんが丁寧に対応してくれ既存の携帯をそのまま利用できて良かったです。(50代/女性)

2位

63.67

MNP手続きの容易さや、料金プランのわかりやすさ、また月学料金の割引サービスなどLINEモバイルにするだけでこんなにも安くなるのかと感動した!(30代/男性)

3位

62.43

キャンペーンでキャッシュバックを受けて月400円を6ヶ月間で使えること。さらに年間利用するとさらにキャッシュバックを受けられたこと。初期開設費用がタダだったこと。(20代/男性)

4位

61.71

手ごろな価格で安心して使えるし、メールアドレスもちゃんとあるのでよかった。(50代/女性)

5位

61.19

料金プランが分かりやすく途中で急に料金があがる事がないので安心感がある。 設定も簡単ですぐに使えた。(30代/男性)

6位

60.23

心配していた初期設定が簡単で、使用開始までの時間が1時間弱だったと思います。あっという間に終わり、もっと早く、UQにすればよかったと思っています。(40代/女性)

7位

59.85

キャンペーン中のプランから期間が明けて、変更するときの対応が良かった。(60代以上/女性)

8位

58.28

良心的なコストで、SIMフリーの良い機種を購入および運用ができた。(50代/男性)

格安SIM 利用者2,075人が重視した項目

コストパフォーマンス
28.15%
繋がりやすさ
21.96%
プランの充実度
19.72%
加入手続き
15.59%
初期設定のしやすさ
5.84%
付帯サービス
4.5%
サポートサービス
2.33%
保証サービス
1.9%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,075

この格安SIMランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/03/28〜2019/08/08
更新日
2019/12/02
サンプル数
2,075人(格安SIM/格安スマホ調査における総サンプル数4,191人)
規定人数
100人以上
調査企業数
30社
定義
移動通信サービスに関わる自社回線網や無線局を自社で開設、保有、運営していない「仮想移動体通信事業者(MVNO)」のうち、移動体通信事業者(MNO)から借り受けたネットワークを使い、自社ブランドとしてSIMカードを提供する通信サービス事業が対象。
調査期間
2019/08/09〜2019/09/19
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去1年以内に、MVNOの公式サイトまたは店舗でSIMカードを新規(他社からの乗り換え含む)で購入し、開通設定を行った人
(2)1ヶ月以上継続して利用している/利用したことがある人
(3)サービス選定に関与した人
(4)料金を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

節約実感度