格安SIMの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 繋がりやすさ プランの充実度 初期設定のしやすさ 保証サービス 付帯サービス サポートサービス コストパフォーマンス
機能別 データ通信専用 音声通話機能付き

初期設定のしやすさ 満足度ランキング

1位

72.10

ガラケーからの移行で、やり方が全くわからなかったが、すべて、設定してもらえた。(40代/女性)

2位

72.03

申し込みが簡単、スマホでできるところ。LINEで質問できる。SNS使い放題のプラン。加入キャンペーンがポイントプレゼントや月額料金割引などお得だ。(20代/女性)

3位

71.05

コスパがよい。値段が安く済むのが魅力的。(20代/女性)

4位

70.88

料金プランが分かりやすく途中で急に料金があがる事がないので安心感がある。 設定も簡単ですぐに使えた。(30代/男性)

5位

70.53

入会キャンペーンの特典が魅力的。SIMの到着も早く、簡単に設定出来た。Gポイントも活用していたため、自身との親和性も高かったのが入会の決め手だった。(30代/男性)

6位

69.36

店頭で楽天モバイルに加入しましたが、既存の携帯を利用出来ないと他の格安店から言われ諦めていたら店員さんが丁寧に対応してくれ既存の携帯をそのまま利用できて良かったです。(50代/女性)

7位

69.13

コールセンターに問い合わせした時に、比較的すぐ繋がったし、とてもわかりやすく親切に対応してもらい気分がよかったです(30代/女性)

8位

67.53

料金プラン。同じ3Gでも、1日の上限が決まっているプランは、翌日には復帰するので、悪くなかった。(40代/男性)

格安SIM 利用者2,075人が重視した項目

コストパフォーマンス
28.15%
繋がりやすさ
21.96%
プランの充実度
19.72%
加入手続き
15.59%
初期設定のしやすさ
5.84%
付帯サービス
4.5%
サポートサービス
2.33%
保証サービス
1.9%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,075

この格安SIMランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/03/28〜2019/08/08
更新日
2019/12/02
サンプル数
2,075人(格安SIM/格安スマホ調査における総サンプル数4,191人)
規定人数
100人以上
調査企業数
30社
定義
移動通信サービスに関わる自社回線網や無線局を自社で開設、保有、運営していない「仮想移動体通信事業者(MVNO)」のうち、移動体通信事業者(MNO)から借り受けたネットワークを使い、自社ブランドとしてSIMカードを提供する通信サービス事業が対象。
調査期間
2019/08/09〜2019/09/19
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去1年以内に、MVNOの公式サイトまたは店舗でSIMカードを新規(他社からの乗り換え含む)で購入し、開通設定を行った人
(2)1ヶ月以上継続して利用している/利用したことがある人
(3)サービス選定に関与した人
(4)料金を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

節約実感度