【2025年】格安SIMの家族割プランランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー2,059名が選んだ
格安SIMランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した2,059名の消費者の方々のアンケートを基に、調査した21企業(サービス)を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

家族割プラン 満足度ランキング

72.4

コメント件数18件

IIJmioの口コミ・評判

60代以上/女性

割引キャンペーンが半年間で料金も安いし、家族割もある。高速通信にも対応している。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    とにかく安い。みんな何故IIJmioに加入しないのか?安いに尽きる。(60代以上/男性)

71.5

コメント件数18件

Y!mobileの口コミ・評判

40代/男性

料金が安く必要最低限の金額で利用できる。ポイントサービスが充実している。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    サブブランドでありながらメインブランド回線が使えるので、コスパが良い。(50代/女性)

  • 20代/女性

    格安で前月分残りギガを繰越出来るし、つながりも全く問題ないので大満足。(20代/女性)

70.7

コメント件数18件

UQmobileの口コミ・評判

50代/女性

月額料金が安い。料金の不明な点をチャットで問い合わせたら、細かく説明してもらえた。スマホの故障の対応も、チャットで丁寧に教えてもらえた。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    家族全体の料金が安くなった。外出中にモバイル通信を利用しても、データ量を気にしなくて良くなったこと。(50代/男性)

  • 60代以上/女性

    私にピッタリのプラン。ゲームや動画を見ないので、データも少しで良く、価格が安いのが気に入った。(60代以上/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した2,059人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査した21企業(サービス)を対象にした「格安SIM」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「格安SIM」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「格安SIM」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

格安SIMの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続きキャンペーン初期設定のしやすさ通信速度・安定性プランの充実さ利用料金カスタマーサポート付帯サービス
プラン別
ランキング
家族割プラン

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

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オリコン顧客満足度調査とは
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調査概要

サンプル数
2,059

この格安SIMランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2025/05/21〜2025/07/24
更新日
2025/12/01
サンプル数
2,059人(調査時サンプル数2,311人)
規定人数
100人以上
調査企業(サービス)数
21
定義
移動通信サービスに関わる自社回線網や無線局を自社で開設、保有、運営していない「仮想移動体通信事業者(MVNO)」のうち、移動体通信事業者(MNO)から借り受けたネットワークを使い、自社ブランドとしてSIMカードを提供する通信サービス事業者及びキャリアサブブランド
調査期間
2025/07/25〜2025/09/10
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜84歳地域:全国条件:以下すべての条件を満たす人
1)2024年以降に、MVNO及びキャリアサブブランドの公式サイトまたは店舗でSIMカードを新規(他社からの乗り換え含む)で購入し、開通設定を行い現在メインで利用している人
2)1ヶ月以上継続して利用している人
3)サービス選定に関与した人
4)料金を把握している人
ただし、法人での利用は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査対象企業(サービス)

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

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