【最新】おすすめのテーマパーク 東日本ランキング・比較

テーマパーク 東日本 総合ランキング

1位

東京ディズニーシー

76.33
チケットの買いやすさ
73.71点
スタッフの対応
80.99点
パーク内の快適さ
77.45点
空間演出
79.96点
フード・ドリンクの充実さ
70.46点
ショップの充実さ
72.72点
利用のしやすさ
76.98点
2位

東京ディズニーランド

75.62
チケットの買いやすさ
73.13点
スタッフの対応
80.09点
パーク内の快適さ
76.78点
空間演出
79.13点
フード・ドリンクの充実さ
69.41点
ショップの充実さ
72.36点
利用のしやすさ
76.37点
3位

サンリオピューロランド

72.03
チケットの買いやすさ
72.32点
スタッフの対応
76.28点
パーク内の快適さ
71.33点
空間演出
73.02点
フード・ドリンクの充実さ
66.37点
ショップの充実さ
70.17点
利用のしやすさ
73.00点
4位

ふなばしアンデルセン公園

71.74
チケットの買いやすさ
73.73点
スタッフの対応
76.58点
パーク内の快適さ
73.15点
空間演出
71.41点
フード・ドリンクの充実さ
67.07点
ショップの充実さ
67.64点
利用のしやすさ
70.88点
5位

スパリゾートハワイアンズ

71.17
チケットの買いやすさ
72.48点
スタッフの対応
74.64点
パーク内の快適さ
69.08点
空間演出
73.76点
フード・ドリンクの充実さ
66.07点
ショップの充実さ
68.33点
利用のしやすさ
72.20点
6位

東京ジョイポリス

70.69
チケットの買いやすさ
71.13点
スタッフの対応
75.47点
パーク内の快適さ
71.26点
空間演出
69.96点
フード・ドリンクの充実さ
65.07点
ショップの充実さ
66.12点
利用のしやすさ
73.96点
7位

ムーミンバレーパーク

69.34
チケットの買いやすさ
68.13点
スタッフの対応
73.86点
パーク内の快適さ
71.90点
空間演出
69.49点
フード・ドリンクの充実さ
64.72点
ショップの充実さ
68.09点
利用のしやすさ
67.64点
8位

東京ドイツ村

69.05
チケットの買いやすさ
69.89点
スタッフの対応
72.43点
パーク内の快適さ
69.89点
空間演出
70.41点
フード・ドリンクの充実さ
64.18点
ショップの充実さ
66.70点
利用のしやすさ
68.34点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

コンセプト通りお侍さんがいて雰囲気があってよかった。事務所の中の人まで衣装をきていておもしろかったし徹底感がよかった。開門のイベントがとても迫力があってよかった。(30代/女性)

ショーの中にも笑いを取り入れてて良かった。飲食店で何を食べるか迷ってたらオススメを教えてくれた。スタッフさんの声かけも良かった。(40代/女性)

入退場の際にカウンターのお姉さんが行ってらっしゃい、楽しんで下さいといったような声掛けをして下さるのですが、子供だけでなく大人にも同じように声掛けしてくれるので嬉しい。(20代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した2,996人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業12社を対象にした「テーマパーク 東日本」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「テーマパーク 東日本」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「テーマパーク 東日本」選びにお役立てください。

テーマパーク 東日本の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
チケットの買いやすさスタッフの対応パーク内の快適さ空間演出フード・ドリンクの充実さショップの充実さ利用のしやすさ
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
20代30代40代50代60代
利用者別
ランキング
ファミリー
利用回数別
ランキング
初回利用リピーター

テーマパーク 東日本 利用者2,996人が重視した項目

空間演出
24.89%
チケットの買いやすさ
18.86%
利用のしやすさ
14.22%
パーク内の快適さ
14%
ショップの充実さ
13.78%
スタッフの対応
7.14%
フード・ドリンクの充実さ
7.11%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのテーマパーク 東日本ランキングまとめ

  1. 1位 東京ディズニーシー 76.3点
  2. 2位 東京ディズニーランド 75.6点
  3. 3位 サンリオピューロランド 72.0点
  4. 4位 ふなばしアンデルセン公園 71.7点
  5. 5位 スパリゾートハワイアンズ 71.2点
  6. 6位 東京ジョイポリス 70.7点
  7. 7位 ムーミンバレーパーク 69.3点
  8. 8位 東京ドイツ村 69.1点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,996

このテーマパーク 東日本ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/09/24〜2019/12/27
更新日
2020/06/01
サンプル数
2,996人(テーマパーク 東日本/テーマパーク 西日本調査における総サンプル数5,454人)
規定人数
100人以上
調査企業数
12社
定義
1)入園料(入場料)をとっていること
2)園内全体に非日常的な特定のテーマがあること
3)アトラクション(乗り物、アクティビティ、ショー、パレードなど)があること
4)施設にオリジナルキャラクターがいること
調査期間
2020/01/06〜2020/01/14
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15歳以上 地域:全国 条件:過去1年以内にテーマパークに行った人。その際、入園料を把握している人。 ※無料で入園した人は対象外とする 

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら