海外旅行保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 保険プラン 担当者の対応 サポート体制 支払い手続き・対応
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代 60代以上
適用地域別 アジア ヨーロッパ 北米 ハワイ・グアム・サイパン
適用内容別 病気・ケガ 携行品損害
プラン別 個人プラン ファミリープラン

支払い手続き・対応 満足度ランキング

1位

損保ジャパン

79.85

帰国後に連絡をして治療と保険の適用について相談したが、詳しく説明してくれて、請求用紙もすぐに送ってくれた。支払いも毎月きちんと支払われてて助かりました。(60代以上/女性)

2位

ジェイアイ傷害火災保険

79.81

飛行機の遅延による延泊費用を申請した際、短期間で支払ってもらえた。(50代/男性)

3位

エイチ・エス損害保険

79.72

カメラが壊れたので、修理を依頼したが、親身に対応していただき、比較的早く処理をしてもらえた。修理ができないということで、カメラが返却され、保険金が支給された。(40代/女性)

4位

三井住友海上火災保険

79.37

パリで眼の病気にかかった時、病院の紹介、予約、キャッシュレスサービスの適用等、コレクトコールにて迅速に対応していただきました。(60代以上/男性)

5位

あいおいニッセイ同和損害保険

79.36

説明がわかりやすかった。(20代/女性)

6位

東京海上日動火災保険

78.90

行程途中で天候不良により予定の列車移動ができず代替え移動となったが料金が別途かかった分が保険適用で給付された。(60代以上/男性)

7位

AIG損害保険

78.32

海外出張中に怪我をし、現地の病院で手当てを受けるにあたり、保険適用ができるか現地のスタッフに相談したところ、迅速に回答が得られたこと。(50代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
3,365

この海外旅行保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/03/15〜2019/05/23
更新日
2019/10/01
サンプル数
3,365人(調査時サンプル数3,706人)
規定人数
100人以上
調査企業数
15社
定義
海外旅行の際、渡航先において発生する損害(死亡・病気・ケガ・盗難・航空機遅延ほか)などを補償する保険商品を取り扱う保険会社が対象。
※クレジットカード付帯の「海外旅行傷害保険」は対象外とする。
調査期間
2019/05/24〜2019/05/30
2018/06/22〜2018/07/07
2017/06/06〜2017/06/19
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:以下の条件を満たしている人を調査対象者とする。
(1) 海外旅行保険加入時に選定に関与した人
(2) 過去5年以内に海外旅行先で病気やケガをして治療を受けたり、盗難などの被害を受けたりした際に、加入している海外旅行保険が適用された人
(3) 申し込み経路は問わない

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

再利用意向