海外旅行保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 保険プラン 担当者の対応 サポート体制 支払い手続き・対応
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代 60代以上
適用地域別 アジア ヨーロッパ 北米 ハワイ・グアム・サイパン
適用内容別 病気・ケガ 携行品損害
プラン別 個人プラン ファミリープラン

60代以上 満足度ランキング

1位

80.84

フライトキャンセルにより旅行を取りやめたときも何ら問題なくキャンセルできたし、スーツケースの破損についても迅速な手配をしていただきました。(60代以上/男性)

2位

80.49

パリで眼の病気にかかった時、病院の紹介、予約、キャッシュレスサービスの適用等、コレクトコールにて迅速に対応していただきました。(60代以上/男性)

3位

79.98

保険金請求が初めてだったので他社との比較はできないが携行品の破損に対応していただき良かったです。(60代以上/女性)

4位

79.75

旅行中にスーツケースが割れた。スーツケースをガムテープでとめて帰国後に保険請求したら、スーツケースを特定工場に送付後に、保険金がすぐにおりた。(60代以上/女性)

5位

78.89

カメラを破損したが、添乗員の事故証明があったので、何の問題もなく迅速に補償金が支払われた。(60代以上/男性)

6位

78.19

現地で体調を崩し、持参した薬を飲んでも良くならず病院で受診してもらいたいと思い、サービスデスクに相談した。大変親切に対応していただき、必要な書類や受診できる病院を紹介していただいた。(60代以上/男性)

海外旅行保険 利用者3,365人が重視した項目

加入手続き
32.91%
保険プラン
27.2%
支払い手続き・対応
16.03%
サポート体制
13.56%
担当者の対応
10.29%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
3,365

この海外旅行保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/03/15〜2019/05/23
更新日
2019/10/01
サンプル数
3,365人(調査時サンプル数3,706人)
規定人数
100人以上
調査企業数
15社
定義
海外旅行の際、渡航先において発生する損害(死亡・病気・ケガ・盗難・航空機遅延ほか)などを補償する保険商品を取り扱う保険会社が対象。
※クレジットカード付帯の「海外旅行傷害保険」は対象外とする。
調査期間
2019/05/24〜2019/05/30
2018/06/22〜2018/07/07
2017/06/06〜2017/06/19
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:以下の条件を満たしている人を調査対象者とする。
(1) 海外旅行保険加入時に選定に関与した人
(2) 過去5年以内に海外旅行先で病気やケガをして治療を受けたり、盗難などの被害を受けたりした際に、加入している海外旅行保険が適用された人
(3) 申し込み経路は問わない

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向