【2025年】おすすめの海外旅行保険ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー997名が選んだ
海外旅行保険ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した997名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数13社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

海外旅行保険 総合ランキング

80.9

コメント件数18件

ジェイアイ傷害火災保険の口コミ・評判

20代/女性

安価な価格から加入でき、手続きや保険金申請の方法も簡単にできた。メールのやり取りだけでなく、書面でも保険金振り込み完了の手紙を送ってくれたので安心できた。(20代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    海外での怪我だけでなく、病気でも補償してくれるところ。旅行中スーツケースにヒビが入ったが、すぐに修理先を案内してくれたところ。(60代以上/女性)

  • 50代/女性

    現地で病院にかかった時に、自分でするべきことは何もなく、加入証明書を受付に出すだけだったのでよかったです。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    毎回利用しています。インドから帰国する日にお腹をこわし、2回通院し、補償金をもらいました。(60代以上/女性)

  • 40代/女性

    保険の対象になるかどうか微妙なところだったが、しっかりとこちらの話を聞いてもらえた点。(40代/女性)

80.7

コメント件数18件

三井住友海上火災保険の口コミ・評判

60代以上/男性

海外旅行で事故に遭ったが、現地の担当者のサポートがあり、適切な医療機関を紹介してくれた。保険料支払いもスムーズであった。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    同じ補償内容でも、他社と比べて最も料金が安かった。必要な補償はありつつ、オプションを選べる形なのでニーズに合わせやすい。(50代/男性)

  • 30代/女性

    サポート体制が整っているため、安心して利用ができ、対応が迅速でわかりやすく丁寧だったため満足しています。(30代/女性)

  • 30代/男性

    とにかく手続きがスムーズなので、ストレスなく保険金受取りまで短時間で進んだこと。(30代/男性)

  • 40代/女性

    支払われる案件とは思わなかったが、相談したら対象になり、よかったです。(40代/女性)

80.5

コメント件数18件

東京海上日動火災保険の口コミ・評判

50代/男性

ホテルまで医師と通訳者を派遣し、処方された薬を買って届けてくれたほか、ツアーとは別行動となった際の滞在先ホテルの手配もしてもらえたので、とても助かった。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    ハワイで夫婦でコロナ陽性になった。夫婦そろって発熱状態の中、電話対応が早く不慣れな海外の病院への案内も敏速で安心出来た。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    多様な補償プランで、旅行者のニーズに合わせて選べるのが魅力的。保険料が比較的リーズナブルで、短期間の旅行にはお得なプランがある。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    旅先で腹痛になり、病院で治療を受け回復しました。保険に入っている安心感があり、サポートデスクの対応に助けられました。(60代以上/男性)

  • 40代/男性

    会社に信頼性があり、補償内容が充実していて、保険金の支払いスピードが早いところが素晴らしいです。(40代/男性)

80.2

コメント件数18件

エイチ・エス損害保険の口コミ・評判

50代/女性

スーツケースの修理について提携している業者があるので、自分で探す手間がかからない。修理不可ではあったが、金銭的な補償がされてありがたい。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    信頼出来る旅行会社の保険で、旅行予約と同時にスムーズに手続きできる。保険請求手続きもわかりやすく、支払いも早かったのでよかった。(50代/男性)

  • 40代/女性

    現地での支払いの時、電話を代わってもらい、全てキャッシュレスで病院に行けたので、不安がなかったです。(40代/女性)

  • 60代以上/女性

    事故が起こって、直接電話で状況を保険会社に話すことができた。指示を仰ぐことができて安心しました。(60代以上/女性)

  • 30代/女性

    他の保険と比較して保険料が安く、必要に応じてプランを選択できるよう選択肢が複数あったこと。(30代/女性)

80.2

コメント件数18件

損保ジャパンの口コミ・評判

50代/男性

航空機の遅延やスーツケース破損があり、補償対応していただき助かりました。毎回同じ保険会社なので、手続きの手順を理解しており、楽だった。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    現地の宿泊先のホテルで日本人の通訳さんと待ち合わせとなり、病院に同行してくれて、任せきりで大丈夫であったこと。とても安心した。(20代/女性)

  • 50代/男性

    キャリーバックが破損して、修理の対応をしてもらいました。指定された修理業者が、きちんと修理してくれました。(50代/男性)

  • 60代以上/女性

    団体旅行だったので航空会社の書類がなかったが、添乗員さんの出してくれた書類のみで受け付けてもらえた。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    海外旅行保険だったが、帰着時の国内乗換便の欠航による宿泊費等が適用されたことがよかった。(60代以上/男性)

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業です。

AIG損害保険の口コミ・評判

40代/女性

現地でひどい風邪をひき、医療機関にかかった。医療機関への連絡もしてくれて、支払いもスムーズだった。現地(ドバイ)の物価が高かったため、医療費負担は大変ありがたかった。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    これまで海外旅行の都度加入していたが、保険適用は初めてでした。航空機の欠航でホテルの延泊が発生したことで、初めて加入していてよかったと思いました。(50代/男性)

  • 60代以上/女性

    スーツケースが壊れたのを修理してもらえたこと。旅行のキャンセルについての保険があったこと。結局は使わなかったが、安心だった。(60代以上/女性)

  • 60代以上/女性

    対応のスピード感 。自分が思いつかない保険適用の範囲を、オペレーターが詳しく聞き取りしてくれた。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    症状が補償の適用対象になるかどうか懸念もあったが、適用されてよかった。(60代以上/男性)

あいおいニッセイ同和損害保険の口コミ・評判

50代/女性

子供がお腹を壊して海外で入院した。自費だったらいくらだったのかと思うと恐ろしい。入っていてよかった。退院が帰る日に間に合わなかったら、飛行機代や迎えに行く費用も出るとのことだった。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    パリでスマホの盗難にあいましたが、すぐに支払いがありました。(60代以上/女性)

  • 30代/男性

    すごく補償内容も充実しており、サポートも手厚いところ。(30代/男性)

  • 40代/男性

    サービスの質と信頼性が、とても優れていて良かった。(40代/男性)

  • 40代/女性

    不安なことも、丁寧に説明してくださいました。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した997人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業13社を対象にした「海外旅行保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「海外旅行保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「海外旅行保険」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

海外旅行保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き商品内容保険料担当者の対応サポート体制受取額・支払いスピード

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

知っておきたい!海外旅行保険

海外旅行保険とは

海外旅行保険の概要

海外旅行保険とは、海外旅行中に病気や怪我をした際の治療費や、身の回りのものが盗難にあった場合などの補償を受けられる保険です。
海外ではちょっとした入院でも治療費が数百万円にのぼることもあり、海外旅行保険に入っていないと思わぬ金額を自己負担することになりかねません。安心して旅行を満喫するためにも、適切な海外旅行保険に加入することをおすすめします。

海外旅行保険の主な補償内容

【疾病治療費用】
病気になった場合に病院でかかった治療費が補償されます。

【傷害治療費用】
怪我をした場合に病院でかかった治療費が補償されます。

【死亡・後遺障害】
死亡、または後遺障害が残った場合に保険金が支払われます。

【賠償責任】
人に怪我をさせたり、ホテルの物品などに損害を与えたりした場合に保険金が支払われます。

【救援者費用】
旅行中に入院した場合に、日本から親族などが現地に向かう交通費や現地での滞在費などが補償されます。

【携行品損害】
身の回りのものが盗難にあったり、破損したりした場合に補償されます。

【航空機寄託手荷物遅延費用】
航空機に預けた手荷物の到着が遅れた場合に、身の回りの品の購入費用が補償されます。

【航空機遅延費用】
航空機が欠航や大幅に遅延した場合の宿泊費、食事代等の費用が補償されます。

海外旅行保険を利用するには(1)申し込み方法

海外旅行保険に加入するにはいくつかの方法があります。

1.保険会社のホームページ
2.保険代理店のカウンター
3.旅行会社のカウンター
4.出発する空港の自動契約機

おすすめは複数の保険を落ち着いて比較検討しながら申し込みができる「保険会社のホームページ」です。空港の自動契約機でも簡単に契約できますが、契約内容をよく確認しないまま契約してしまったり、うっかり契約を忘れたまま飛行機に乗ってしまったりしがちです。よく内容を吟味して、出発前にあらかじめ海外旅行保険を申込んでおきましょう。

海外旅行保険を利用するには(2)補償の申請方法

海外旅行保険の補償を申請するには、なるべく早く保険会社の窓口に連絡を入れましょう。いざという時に慌てないよう、あらかじめ連絡先を確認しておきましょう。
その後は保険会社の指示に従うことになりますが、後日提出が必要となる書類の種類は必ず確認しておきましょう。
病気や怪我の場合には医師の診断書や治療費の明細、携行品の盗難の場合には警察の盗難届出証明書などが必要となります。

海外旅行保険とクレジットカード付帯保険との違い

クレジットカードにも付帯保険として海外旅行保険が付いています。しかし、内容をよく把握しないまま過信するのは禁物です。ゴールドカードやプラチナカードでは付帯保険が充実しているものもありますが、一般的なクレジットカードの付帯保険はいざという時に使えなかったり、補償額が足りなかったりする場合があります。

【一般的なクレジットカード付帯保険の注意点】
・治療費用や救護費用などは補償額が低額の場合が多いです。海外は医療費が高額になる場合が多く、クレジットカード1枚だけでは補償額が足りないケースがあります。
・疾病死亡時や緊急歯科治療費用の補償がない場合が多いです。
・中期滞在や長期滞在には対応していない場合が多いです。
・付帯保険を利用したいクレジットカードで旅行費を支払っていないと保険が適用されない場合が多いです。

お手持ちのクレジットカードの付帯保険は必ず内容をチェックし、補償内容が不安な場合は追加で海外旅行保険を契約するようにしましょう。

海外旅行保険の比較ポイント

海外旅行保険はそれぞれの商品によって補償額に違いがあります。旅行先、携行品、乗り継ぎの有無などで、どの補償を重視するかを決めると良いでしょう。
疾病治療費用、傷害治療費用は最低でも300万円程度はないと、場合によっては不足する可能性があります。
また、いざという時のサポート体制や、迅速に支払いを行ってくれるかどうかもポイントです。こちらは利用者の口コミなどが参考になります。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
PR
オリコン顧客満足度調査とは
PR

調査概要

サンプル数
997

この海外旅行保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2024/10/31〜2025/01/06
更新日
2025/05/01
サンプル数
997人(調査時サンプル数1,089人)
規定人数
100人以上
調査企業数
13社
定義
海外旅行の際、渡航先において発生する損害(死亡・病気・ケガ・盗難・航空機遅延ほか)などを補償する保険商品を取り扱う保険会社
ただし、クレジットカード付帯の海外旅行傷害保険や、他社の提携商品のみ扱っている保険会社は対象外とする
調査期間
2025/01/07〜2025/01/24
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜84歳地域:全国条件:以下すべての条件を満たす人
1)2023年5月以降に観光目的で海外旅行へ行き、海外旅行保険に加入した
2)海外旅行保険を適用し、保険金を受け取った
3)海外旅行保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払金額を把握している

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top