ソニー損害保険
- 加入手続き
- 82.43点
- 保険プラン
- 80.77点
- 担当者の対応
- 80.63点
- サポート体制
- 80.27点
- 支払い手続き・対応
- 80.68点
規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。
加入はわかりやすく、加入後のフォローもあってよかった。サポートも丁寧で安心であった。(50代/女性)>>
コールセンターが繋がりやすく、サポート体制が充実して、対応が早い。(20代/女性)>>
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した3,254人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業15社を対象にした「海外旅行保険」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、様々な切り口から「海外旅行保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「海外旅行保険」選びにお役立てください。
重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。
海外旅行保険とは、海外旅行中に病気や怪我をした際の治療費や、身の回りのものが盗難にあった場合などの補償を受けられる保険です。
海外ではちょっとした入院でも治療費が数百万円にのぼることもあり、海外旅行保険に入っていないと思わぬ金額を自己負担することになりかねません。安心して旅行を満喫するためにも、適切な海外旅行保険に加入することをおすすめします。
【疾病治療費用】
病気になった場合に病院でかかった治療費が補償されます。
【傷害治療費用】
怪我をした場合に病院でかかった治療費が補償されます。
【死亡・後遺障害】
死亡、または後遺障害が残った場合に保険金が支払われます。
【賠償責任】
人に怪我をさせたり、ホテルの物品などに損害を与えたりした場合に保険金が支払われます。
【救援者費用】
旅行中に入院した場合に、日本から親族などが現地に向かう交通費や現地での滞在費などが補償されます。
【携行品損害】
身の回りのものが盗難にあったり、破損したりした場合に補償されます。
【航空機寄託手荷物遅延費用】
航空機に預けた手荷物の到着が遅れた場合に、身の回りの品の購入費用が補償されます。
【航空機遅延費用】
航空機が欠航や大幅に遅延した場合の宿泊費、食事代等の費用が補償されます。
海外旅行保険に加入するにはいくつかの方法があります。
1.保険会社のホームページ
2.保険代理店のカウンター
3.旅行会社のカウンター
4.出発する空港の自動契約機
おすすめは複数の保険を落ち着いて比較検討しながら申し込みができる「保険会社のホームページ」です。空港の自動契約機でも簡単に契約できますが、契約内容をよく確認しないまま契約してしまったり、うっかり契約を忘れたまま飛行機に乗ってしまったりしがちです。よく内容を吟味して、出発前にあらかじめ海外旅行保険を申込んでおきましょう。
海外旅行保険の補償を申請するには、なるべく早く保険会社の窓口に連絡を入れましょう。いざという時に慌てないよう、あらかじめ連絡先を確認しておきましょう。
その後は保険会社の指示に従うことになりますが、後日提出が必要となる書類の種類は必ず確認しておきましょう。
病気や怪我の場合には医師の診断書や治療費の明細、携行品の盗難の場合には警察の盗難届出証明書などが必要となります。
クレジットカードにも付帯保険として海外旅行保険が付いています。しかし、内容をよく把握しないまま過信するのは禁物です。ゴールドカードやプラチナカードでは付帯保険が充実しているものもありますが、一般的なクレジットカードの付帯保険はいざという時に使えなかったり、補償額が足りなかったりする場合があります。
【一般的なクレジットカード付帯保険の注意点】
・治療費用や救護費用などは補償額が低額の場合が多いです。海外は医療費が高額になる場合が多く、クレジットカード1枚だけでは補償額が足りないケースがあります。
・疾病死亡時や緊急歯科治療費用の補償がない場合が多いです。
・中期滞在や長期滞在には対応していない場合が多いです。
・付帯保険を利用したいクレジットカードで旅行費を支払っていないと保険が適用されない場合が多いです。
お手持ちのクレジットカードの付帯保険は必ず内容をチェックし、補償内容が不安な場合は追加で海外旅行保険を契約するようにしましょう。
海外旅行保険はそれぞれの商品によって補償額に違いがあります。旅行先、携行品、乗り継ぎの有無などで、どの補償を重視するかを決めると良いでしょう。
疾病治療費用、傷害治療費用は最低でも300万円程度はないと、場合によっては不足する可能性があります。
また、いざという時のサポート体制や、迅速に支払いを行ってくれるかどうかもポイントです。こちらは利用者の口コミなどが参考になります。
サンプル数
3,254人
この海外旅行保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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・総合満足度
・評価項目(小項目)
・利用した感想(良かった点・悪かった点)
・他者推奨意向
・他者推奨意向理由
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調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業のサービスを推奨したいか」について「A:とても薦めたい」「B:まあ薦めたい」「C:あまり薦めたくない」「D:全く薦めたくない」の4段階で評価をしてもらい、「A:とても薦めたい」「B:まあ薦めたい」と回答した人の割合で算出しています。
※10段階聴取については、A=9-10回答、B=6-8回答、C=3-5回答、D=1-2回答として割合を算出しております。
商標対象は、回答者数が100人以上の企業です。
調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業のサービスを再利用したいか」について「A:とても利用したい」「B:まあ利用したい」「C:あまり利用したくない」「D:全く利用したくない」の4段階で評価してもらい、「A:とても利用したい」「B:まあ利用したい」と回答した人の割合で算出しています。
※10段階聴取については、A=9-10回答、B=6-8回答、C=3-5回答、D=1-2回答として割合を算出しております。
商標対象は、回答者数が100人以上の企業です。