みずほ証券の評判・口コミ・評価

過去3年に年1回以上証券会社で投資商品を運用しており、かつインターネット経由で行っている14,674人による、ネット証券別 比較・評判の内、みずほ証券を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合14

総合得点

62.5
評価項目順位得点
A.口座開設・特典 - 62.0
B.取引手数料 - 60.3
C.取扱商品 - 63.0
D.取引のしやすさ - 64.1
E.分析ツール - 65.1
F.資産管理 - 63.9
G.情報提供 - 59.7
H.問い合わせ - 59.9
I.システムの安定性 - 65.2
ランクイン企業の平均点との比較
みずほ証券
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
60.5

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

運用商品別部門結果

部門項目部門得点・順位
投資信託64.7点(第10位)

※運用商品別部門結果はランキングを運用商品別に分類したものです。

サポート別部門結果

部門項目部門得点・順位
コールセンター69.3点(第8位)

※サポート別部門結果はランキングをサポート別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向52.1%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向74.7%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:139

良い点

  • 20代/女性20代/女性

    投資するかしないかの判断や円安などによる価格変動に対して、分からないところをコールセンターに聞けばこちらが納得できるまで丁寧でわかりやすい説明をしてくれる点。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    主にネットでの取引を利用していますが、実店舗が自宅の近くにあるので、対面での相談もしやすいことが一番のメリットだと思います。

  • 50代/女性50代/女性

    対面で勉強後、ネット移行したので、担当の方にはいろはから教えていただいた。ネットでは不都合が感じないのが一番。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    Web取引なので時間を問わず利用できる。持株会から定年退職でもスムースに個人取引へ移行できた。

  • 50代/女性50代/女性

    システムのリニューアルがあり、利用しやすくなった。銀行振り込みの手数料の負担がなくなった。

  • 40代/女性40代/女性

    商品の購入方法等が分かりやすく安心して取引が出来る。また、セキュリティ面も安心した。

  • 50代/女性50代/女性

    みずほ証券株アプリから入ることが多いのですが、売買、入金の確認などわかりやすい。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    いつでも簡単に取り引きができる。また、セキュリティがしっかりしてます。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    コールセンターにつながる待ち時間が少ない。センター担当者の対応が的確。

  • 50代/女性50代/女性

    取引手数料が安くなった。いちいち電話で取引せず、自分ですぐ出来ること。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    保有内容が分かりやすい。損益状況も一目瞭然。ニーサ状況も分かりやすい。

  • 50代/男性50代/男性

    不明点の問い合わせに当方が納得行くまで複数の担当部門が回答してくれる。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    こちらから売却時の税金について質問したが丁寧に対応してもらいました。

  • 60代以上/女性60代以上/女性

    ネットが使えない時始めたから、途中からやり方を書面で教えてもらった。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    使っていて分からない時に電話で問い合わせると丁寧に説明してくれる。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    みずほグループの総合力で、それぞれの得意な会社が対応してくれる。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    料金が安い。自分で入力するので言い間違い、聞き間違いが無い。

  • 50代/男性50代/男性

    わからないことの問い合わせ窓口に丁寧に対応していただける。

  • 50代/男性50代/男性

    いつでもどこでも取引できる。MRFの1回あたりの出金額が多い。

  • 40代/女性40代/女性

    アプリで、保有している株式情報が見やすくて気に入ってる。

  • 60代以上/女性60代以上/女性

    最近のリニューアルで画面が見やすくな操作性も良くなった。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    対面希望したければ可能で電話でもアドバイスをもらえる。

  • 50代/男性50代/男性

    電話でもネットでも殆ど同じ手順で手続きが完了出来る点。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    銀行の決済口座への入出金手数料が無料は重宝している。

  • 40代/男性40代/男性

    メインの銀行口座と同じアプリからアクセスできること。

  • 60代以上/女性60代以上/女性

    資産管理が良く、わかりやすい。アクセスしやすい。

  • 30代/男性30代/男性

    NISAの利用や届出事項の変更など手続きが簡単。

  • 40代/女性40代/女性

    セキュリティ対策がしっかりしており安心です。

  • 50代/男性50代/男性

    店舗が利用できるので、投資の相談がしやすい。

  • 50代/女性50代/女性

    担当スタッフが、きちんと対応してくれた。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    元勤務先のグループ企業で使いやすかった。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    何時でも、何処でも、快適に利用出来る。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    自宅や外出先でも思うように取引できる。

  • 40代/男性40代/男性

    みずほ銀行口座とセットなら使いやすい。

  • 40代/男性40代/男性

    口座開設、取引までスムーズに出来た。

気になる点

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    以前は支店に電話すると直接つながったが、現在はコールセンターかどこかにつながり、とても不便になった。支店が移転して利用しづらくなった。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    TOB対象となった株がネット取引できない設定になり、TOB価格より値上がりした好機があったのに売却できなかった。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    手数料が高い。外国株の購入は担当者に連絡が必要なため俊敏性に欠ける。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    スマホアプリはやや煩雑で、もう少し整理できないかと思った。

  • 50代/女性50代/女性

    ネット証券会社の多くとは手数料で戦うことはできない。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    外国株式を1株単位での売買を可能にして欲しい。

項目別のコメント

口座開設・特典
  • 口座手続きはたしかにわかりやすく、スムーズだった。入会特典は(特に多くは求めないものの)他のネット証券に比べると全くメリットが感じられない。それでもみずほの信頼性で取引を始めた。そういう顧客にもっと利点があるとうれしい。(60代以上/男性)
  • 口座開設は、担当者を通して行なったので、問題なくスムーズに出来、上記の点数としました。取扱いに対してのポイントは少なく、意識していないので、上記のやや低い点数にしました。(60代以上/男性)
  • 口座開設は容易であり期間もそんなに長くない。入会特典、キャンペーンはあるが、商品取引金額や売買手数料に応じたポイント還元は少ない。(60代以上/男性)
  • まあこんなものだろうかと思っているし、あまり期待もしていないが、積極的に特典に誘引されて取引をするよりはむしろよいかもしれない。(60代以上/男性)
  • NISA口座を開設したが、対面で説明を受け、説明を受けたとチェックをつけ、何箇所かに署名した。オンラインで出来なかったので減点した。(50代/男性)
  • 各種手続き等については特に不満はなく適正なものと思う。取引量に応じたポイントはかつてはあったが今はなく不満である。(60代以上/男性)
  • 口座開設もネットですぐできたのでよかった。キャンペーンの案内もよく連絡があるのでこちらも忘れないでたすかる。(60代以上/男性)
  • 口座開設までの流れの説明もわかりやすく、待ち時間も少ない。キャンペーンも随時開催されており魅力的である。(60代以上/男性)
  • いっぱい入力の項目があったけど、難しい事はなく、口座が開設出来たと思います。キャンペーンも良かったです(40代/女性)
取引手数料
  • 手数料の水準自体に大きな不満はないが、投信の売買にかかわるさまざまな手数料(信託特有の売買代金以外のコスト)がとにかく初心者には分かりにくい。それを明確にわかりやすく示してほしい。(60代以上/男性)
  • もう少し安いとありがたいが、リサーチレポート等のサービスを考えると仕方がないというように納得はしている。取引頻度も少ないバイアンドホールドの投資方針であるので。(60代以上/男性)
  • 他のネット証券の広告や雑誌WEBサイトの手数料を見ると高いなぁと感じてしまう次第たたし自分の利用状況確認と同じ条件で比べてみたわけじゃないのでこんなもんなのかなと(40代/男性)
  • 取引手数料は正直もう少し安くならないかと思う。一方、営業担当者の情報提供やアドバイスには非常に満足しているので、その分の費用と考えたいと思っている。(60代以上/男性)
  • 大和証券、日興証券でも取引を行っているが、みずほ証券が最も安い。手数料の説明ページの分かりやすさは、他の証券会社と大差ない。(50代/男性)
  • 手数料はネット証券より割高なので残念だが、窓口での対応もあるので仕方ないと思っているが、もう少し下げてもらえれば嬉しい。(60代以上/男性)
  • 各サービスに対し必要以上に手数料を取られているイメージはない。また手数料体系については明確にされているので不安はない。(60代以上/男性)
  • 他の銀行に比べて、手数料は妥当だと思うので、不満はないです。手数料が発生するのは当たり前なので、特に意見はないです(40代/女性)
  • 他社の証券会社の取引手数料が安い所があるので他社と同じ位にしてほしい手数料の説明をわかりやすくしてほしい(60代以上/男性)
  • 手数料などを他の証券会社と比較したこのがないので、わからないですが、取引の際にかかる費用には不満はない(50代/男性)
  • くらぶればネット専門証券よりは高いと思います。取引手数料は計算すれば分かるのでわかりやすいと思います。(60代以上/男性)
取扱商品
  • 投信の投資はNISAくらいだが、ノーロードのインデックスファンドが扱いが少ないし、見つけにくい面がある。外国個別株には投資していないが、仮に投資するとした場合に今一歩使いにくそうに思う。(60代以上/男性)
  • 株式以外には余り幅広い投資していないので、現状で十分と考えている。IPO、POについては、営業担当者よりこちらの考えを理解した上で都度情報提供いただき満足している。(60代以上/男性)
  • 国内株式、外国株式、FX投資、信託債券等のリスクについて詳しく説明してほしい。投資できる商品は普通。PO取扱量の習得のしやすさは普通。(60代以上/男性)
  • 自分が使う頻度が低いため、いろんな種類銘柄があり、ラインナップに目的のものが見つからないことはなく不満はありません。(40代/男性)
  • 色々な商品に分散して利用できるから良いと思う。今の所大きな損はなく、着実に資産が増えているのが分かるのが嬉しいので。(40代/女性)
  • 商品の内容も豊富でこちらで選びやすいように工夫されている。ただ外国のものについてはあまり興味のないものもある。(60代以上/男性)
  • 他の証券会社と比べても商品種類が豊富で、商品ごとの説明内容も明確かつIPOの適時的確な紹介もあり必要十分である。(60代以上/男性)
  • ファンドや債券投資信託などのラインアップはパーフォマンス含め開示してくれているので安心して対応できる。(60代以上/男性)
  • 取引自体は少ないのであまり理解していないのですが、投資信託などに興味があって調べたときにいろいろ見た。(50代/男性)
  • 商品の種類別が分かりにくいと感じる。種類別の表示や、まず種類を絞るなどの検索ができると使いやすくなる。(50代/男性)
  • 主に、国内株式、投資信託で利用している。IPO、POの取扱量、取得のしやすさもほぼ満足できると感じている。(60代以上/男性)
  • NISAで扱える投信の品揃えがもっとあるとよいと思った。社債の選択肢がほとんどなく、心もとないと感じる。(60代以上/男性)
取引のしやすさ
  • 初めは操作に戸惑うことが多かったが、問合せしながら慣れてきた。たくさんの情報を的確に表示しなくてはならないのでメニューが複雑になるのは已むを得ないとは思うが。(60代以上/男性)
  • 検索欄が一番上にあり、社名等を入力するまでの操作が何もなく、サクッと検索できる。現金決済しか行ったことがなく、他の方法は分からないが、少し点数を減らした。(50代/男性)
  • Webサイトで、商品の検索などが容易で便利に感じています。クレジットカードでの取引は出来ないと理解しており上記の点数としました。(60代以上/男性)
  • もっと色々なキーワードや指標で銘柄を抽出できたらよいと思う。といってもそれほど困るわけでもないので、この評価にした。(60代以上/男性)
  • 取引ツールも解りやすく、使いやすい。投資、金融商品の検索もしやすい。Webサイトも見やすく使いやすい。決済もしやすい。(60代以上/男性)
  • 取引メニューの豊富さはとても便利である。また操作もわかりやすく簡単である。決済の方法もわかりやすくて楽である。(60代以上/男性)
  • アプリやウェブサイトが見やすいし、すぐに見たい項目がみつかるので、助かる。最近の動向をチェックしやすくて良い。(40代/女性)
  • めったに取引をするわけではないので慣れていないのですが、使うときはスムーズにシステムを使うことが出来ました。(50代/男性)
  • グラフなどで情報の推移が比較確認しやすく使いやすい。自分の気になる銘柄など登録対応できるので便利に使える。(60代以上/男性)
  • 普段の情報取得、取引、入出金、決済方法等について特に不満などはなく、見易く操作しやすいものと満足している。(60代以上/男性)
  • 株価ボードとその画面からの売買時の容易さが、他の大手条件より良い。入金方法が手数料がかからず親切である。(60代以上/男性)
  • 担当者の取引対応及びネット取引を含め即時性があり不満はない。また操作も分かりやすく迷うことがほぼない。(60代以上/男性)
分析ツール
  • あまり使いきれていないが、とりあえず十分なレベルだと思う。アナリストレポートはよいと思う。もう少しチャート分析的なものがあるともっとよい。(60代以上/男性)
  • 無料分析ツールが充実。機能性リアルタイム更新は便利。分析チャート見やすさは参考になる。各種ランキング銘柄はとても参考になる。(60代以上/男性)
  • ふだん頻繁に使うわけではないのですが、自身の保有する株式の状況などを見る時や、投資信託の商品などを見る時に便利だった。(50代/男性)
  • 適切なアドバイスでよかった。自分が考えやすいようなアドバイスで紹介してくれているので、自分の考えを整理しやすい。(60代以上/男性)
  • 情報の量と質が的確で満足できる。リアルタイム更新も迅速で使いやすい。操作性も良くチャートも見易くとても有効。(60代以上/男性)
  • 分析ツールはわかりやすく使いやすいと思う。リアルタイムでの更新されるので操作性など特に不満は感じていない。(60代以上/男性)
  • 適時的確な分析が分かりやすく表示されるので、保有ポートフォリオへの判断や個々の取引の際の助けとなっている。(60代以上/男性)
  • 分析ツールのうち、出来高を含んだチャートは操作性が良く、使いやすく見やすいので、他と比べるとかなり優秀。(60代以上/男性)
  • 分析ツールが見やすいし、必要な項目がすぐに見つけられるので、ストレスにならないのがよいとおもいます。(40代/女性)
資産管理
  • ホームページを通して毎日のように拝見していますが、スマホで簡単に見ることが出来、有り難く感じています。入出金については、手数料無料で銀行・コンビニでできるのでたいへん便利と思いました。(60代以上/男性)
  • アプリで近況がわかって良いから。見たいメニューが一覧ですぐわかって、チェックしやすいので安心できる。気になった時にすぐに見られるのが良い。(40代/女性)
  • 保有資産の一覧は、区分、損益計算、課税実績他非常に分かりやすく重宝している。入出金はタイムリー、迅速にできる方法が整備されている。(60代以上/男性)
  • 保有商品一覧も見やすくパフォーマンス把握もしやすく、個別の株価の目標値を見る事もできる。出入金のコストも妥当と思われる。(60代以上/男性)
  • 慣れてしまったので、こんなものかとも思うが、保有期間の投資パフォーマンスの分析が配当込みでできればよいと思うことがある(60代以上/男性)
  • 一覧は見やすいし、評価額もわかりやすく表示されていると思う。出入金については他社はわからないがほぼ問題ないと感じた。(60代以上/男性)
  • 実際に店舗に行かなくても運営できるのですごく便利である。こちらも安心して管理をまかせることがてきて助かっている。(60代以上/男性)
  • 保有商品の見やすさは問題ないかと。出入金チャネルを気にしたことないので今度調べてみます。出入金コストは問題ない。(40代/男性)
  • 保有商品は、実店舗がある証券会社の中では多いほうだと思う。一覧は見やすく、あいまい検索もできるので探しやすい。(50代/男性)
  • ファンドの実績や配当推移などわかりやすいので判断がしやすい。自分の口座MMFでの管理で対応できるので問題ない。(60代以上/男性)
  • 資産内容に応じた提案内容が分かりやすく、決して無理なセールスがないこと。また情報量が豊富で選択肢も多い。(60代以上/男性)
  • サイトの使い勝手でわからなくなることはなかったです。出金も指定口座に簡単かつ即入金されますので便利です。(50代/男性)
  • 土日や夜間も含めて、色々な店舗で手数料なしで出入金できるので、緊急の出費などに対応できるのが安心。(60代以上/男性)
情報提供
  • 提供される情報は豊富にあり、これらを読み込んでたら来年になっちゃうと思うくらいある。そのうえ勉強会やセミナーも用意されていて、雇われ人として働いてる者には時間創出魔法(スキル/アイテム)を使わないと追いつけない。(40代/男性)
  • WEBサイトにログインすると、欲しい情報は大体得られるが、自分で取りに行かないといけない。忙しいとつい忘れる。他社のようにプッシュ式でURLが送られてくると忘れようがない。(50代/男性)
  • 情報や案内もメールで頻繁にあり助かっている。その内容も豊富でわかりやすい。セミナーには参加したことがないのだが、一度ぐらい参加してもいいのかなと思う。(60代以上/男性)
  • 現在パソコンやスマートフォンが普及しており、どこでも場所を問わずインターネットやSNS、LINE等ができ調べて情報を得ることができる。(60代以上/男性)
  • 各銘柄に対するレポートは適宜発行されていて、内容も非常に分かりやすい。セミナーについては参加したことがなく評価できない。(60代以上/男性)
  • アナリストレポートは、かなり以前に読んだことあるが、結果的に役に立つ情報はなかったように思う。最近は全く見ていない。(60代以上/男性)
  • セミナーは最近あまり案内がない。アナリストレポートはよいが、たまには解説のアーカイブを見れたらよいと思うこともある(60代以上/男性)
  • 商品に対する定期レポートの送付を受けており、また担当者の商品知識、定期開催のセミナーの内容も充実していると感じる。(60代以上/男性)
  • 勉強会やセミナーは参加していないが、アナリストレポート、マーケット情報を適宜確認できるので便利に使える。(60代以上/男性)
  • それぞれについて、メール、電話等で発信してもらっている。また、その時の質問に対しても返事をもらっている。(60代以上/男性)
問い合わせ
  • 支店に電話をすることがあるが、待たされることはない。担当者が不在でも確実に伝言してもらえる。こちらから電話すると伝えていても、担当者の時間が空けば電話してもらえる。(50代/男性)
  • 電話はすぐに繋がるし、対応は懇切丁寧でよい。他社は使っていないので比較はできないが、通信会社など他のサービスに比べるとよいと思う。(60代以上/男性)
  • 困ったときに連絡したのですが、電話対応の窓口があるのが嬉しい。また、あまり待たされることなく対応してもらえたので助かりました。(50代/男性)
  • 問い合わせのときはネットや電話で出来るので便利である。そのときの対応も丁寧でわかりやすい。こちらの要望にこたえてくれています。(60代以上/男性)
  • 営業時間内であればほぼ直ぐに返事をいただける。担当部署が違う場合にはそちらに回してくれる。対応受付時間はもっと広い方が良い。(60代以上/男性)
  • 適宜必要な情報をいただき判断させてくれるので重宝している。空いている時間に確認できるので自由度が高く便利に思う。(60代以上/男性)
  • 問合せ方法などは標準レベルだと思う。対応時間については他よりもつながりやすいと感じるので少し評価を高くした。(60代以上/男性)
  • 問い合わせフォームやメールで好きな時に問い合わせられるので、安心だと思います。まだ使ったことはないですが。(40代/女性)
  • 問い合わせの際のつながりやすさ、対応時間、担当者の接客対応も良く、また回答内容も明確かつ分かりやすい。(60代以上/男性)
  • 営業担当者とのコミュニケーションは良く、必要な情報提供、質問対応、提案など、的確でとても満足している(60代以上/男性)
システムの安定性
  • 安定性はおおむね良好である。遅い鈍いと感じたときは接続回線が混んでるんだと思ってる。頻繁にサイトに入ってないのでメンテナンスは気にならない。セキュリティに関しては重々しくしてないので十分安心とは思えないけど、取引入出金などには別パスワードがあるのでこれで良い。(40代/男性)
  • 通常はスマホでWEBサイトを開くが、リアルタイムで株価の動きが分かる。途中で切れたことは一度もない。画面が小さいスマホでも、工夫されているためか使いやすい。時々パソコンでも開くが、同じく使いやすい。(50代/男性)
  • 接続性に不満はないが、平均的なレベルだと思う。セキュリティ面では、ログインパスワードと取引パスワードを分けるのは良いが、スマホの機能として「ID、PWを保存」する機能を止めないと混乱する。(60代以上/男性)
  • システムは使いやすくこれまで特に不具合等はなく満足している。メンテナンスやセキュリティについては一般的、標準的なものと理解しており不満はない。(60代以上/男性)
  • インターネット接続はほぼ100%つながる。取引ツールのメンテナンスによるつながらない事も少ない。セキュリティで問題になった事はない。(60代以上/男性)
  • ネットがつながらなくなったことなどなく、取引を行ったときには安定してました。また、頻繁にサイトの変更などをしているようです。(50代/男性)
  • 今まで困ったことはないが、アクセスする時間帯が週末が多いため、たまたまメンテナンスとぶつかることが多かったように思う。(60代以上/男性)
  • 今のところエラーなどの経験はないので安心しているが、過去障害があったため 今後不安がないよう努力してもらいたい。(60代以上/男性)
  • システムインターネット接続は安定しているので安心。メンテナンス及びセキュリティ対策はしっかりしていて安心できる。(60代以上/男性)
  • これまでのところシステム的につながりにくい等の経験をしたことがなく、セキュリティ面での説明もしっかりと受けた。(60代以上/男性)
  • システムはダウンすることなく安定している。また接続もすぐつながるので便利である。これからもそうであってほしい。(60代以上/男性)
  • 売買時や情報検索時にシステムの不都合が出たことはないが、早朝1時間の利用時間外がなければ良いと思うことはある。(60代以上/男性)

ネット証券の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
口座開設・特典取引手数料取扱商品取引のしやすさ分析ツール資産管理情報提供問い合わせシステムの安定性
投資スタイル別
ランキング
デイトレードスイングトレード中・長期トレード
レベル別
ランキング
初心者
利用形態別
ランキング
PCスマホサイトスマホアプリ
運用商品別
ランキング
国内株式外国株式投資信託
サポート別
ランキング
コールセンター

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

ネット証券ランキング トップへ

\ 14,674人が選んだ /
ネット証券ランキングを見る

Top