SBIネオトレード証券の評判・口コミ・評価

過去3年に年1回以上証券会社で投資商品を運用しており、かつインターネット経由で行っている14,674人による、ネット証券別 比較・評判の内、SBIネオトレード証券を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

株式取引手数料

 〜10万円〜30万円〜50万円〜100万円〜300万円
1約定ごと88円(税込)198円(税込)198円(税込)374円(税込)880円(税込)
1日定額の場合0円0円0円0円1540円(税込)

※2022年1月5日時点

取り扱い銘柄

 取扱い有無取扱い銘柄数
国内株式東証上場銘柄(一部、外国籍株式やTOKYO PRO Market等は取扱い無し)
米国株式※ 米国株や米国株価指数等へのレバレッジ投資が可能
中国株式×--
ロシア株式×--
ベトナム株式×--
その他海外株式×--
投資信託10銘柄
ノーロードファンド--
国内債券×--
海外債券×--

※2022年1月5日時点

総合8

総合得点

65.1
評価項目順位得点
A.口座開設・特典765.5
B.取引手数料469.4
C.取扱商品1064.5
D.取引のしやすさ965.8
E.分析ツール - 65.6
F.資産管理766.7
G.情報提供 - 59.9
H.問い合わせ - 60.1
I.システムの安定性 - 67.4
ランクイン企業の平均点との比較
SBIネオトレード証券
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
65.3

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

投資スタイル別部門結果

部門項目部門得点・順位
中・長期トレード65.8点(第7位)

※投資スタイル別部門結果はランキングを投資スタイル別に分類したものです。

利用形態別部門結果

部門項目部門得点・順位
PC65.8点(第7位)
スマホアプリ63.7点(第9位)

※利用形態別部門結果はランキングを利用形態別に分類したものです。

運用商品別部門結果

部門項目部門得点・順位
国内株式65.1点(第8位)

※運用商品別部門結果はランキングを運用商品別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向73.2%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向86.9%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:79

良い点

  • 60代以上/女性60代以上/女性

    操作が簡単であり、過去の取引履歴も見やすい。手数料の安さが会社選びのポイントであったが、社名変更後も変わらずに手数料に満足している。

  • 60代以上/女性60代以上/女性

    いつもスマホから利用しているが、とても使い易い。入出金もしやすく、手数料も安くて気に入っている。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    取引は難しい分析等考慮せず単純操作に徹しているので、それに対応できるツールである事。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    手数料0の証券会社も出現しているので魅力は低下しているが、手数料が安いところ。

  • 50代/女性50代/女性

    全体的に見やすい、操作しやすい、一日100万円まで手数料無料のところが良いです。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    現物取引手数料の低設定が良かった。システムトラブルがほとんどなかった。

  • 40代/男性40代/男性

    手数料も妥当で、多くの商品を扱っており、操作画面も見やすいです。

  • 50代/男性50代/男性

    取引手数料が安いのでコストを考えずに頻繁に取引がしやすい。

  • 50代/男性50代/男性

    取引が簡単であり、1日100万円以内なら手数料が無料。

  • 50代/女性50代/女性

    問い合わせがしやすい。対応が丁寧。手数料が安い。

  • 60代以上/女性60代以上/女性

    とにかく手数料が安い。営業電話もかかってこない。

  • 50代/男性50代/男性

    入出金、並びに売買手数料がリーズナブル。

  • 40代/女性40代/女性

    大手で安心感がある。慣れれば扱いやすい。

  • 40代/男性40代/男性

    時間を気にせず取引出来る。手数料が安い。

  • 60代以上/女性60代以上/女性

    ネットで問い合わせした時の対応が良い。

  • 50代/男性50代/男性

    手数料の安さと取引ツールの扱いやすさ。

  • 20代/女性20代/女性

    ツールが使いやすくて、手数料が安い。

  • 50代/女性50代/女性

    保有株の一覧がシンプルで見やすい。

  • 50代/男性50代/男性

    信用取引手数料が無料であること。

  • 40代/男性40代/男性

    アプリが見やすい。操作しやすい。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    大手の証券会社より使いやすい。

  • 50代/女性50代/女性

    取引の手数料が安くて便利です。

  • 40代/男性40代/男性

    わりと操作しやすいと思います。

  • 60代以上/女性60代以上/女性

    100万円以内の取引ですが無料。

  • 40代/男性40代/男性

    今まで使ってきて不満がない。

気になる点

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    同時に複数の画面を立ち上げて異なる銘柄の売買をしようとしてもできない(ログインできるのは1画面)ところ。

  • 30代/男性30代/男性

    今は手数料ゼロの証券会社が出て来たため、魅力に欠けている。

  • 50代/女性50代/女性

    ツールが使いにくかったので使っていない。

  • 50代/男性50代/男性

    NISA口座の損益状況が確認できないこと。

  • 50代/男性50代/男性

    携帯画面での操作がわかりにくい。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    質問に対し即応性がない。

項目別のコメント

口座開設・特典
  • 口座開設は、特に難しいところはなく、開設までの期間も合理的な水準と感じる。特典、キャンペーン、ポイントプログラムなどは、必要性を感じない。(50代/男性)
取引手数料
  • そもそも数あるネット証券会社の中から旧:ライブスター証券を選んだ理由が、取引手数料が安いというものでした。契約直後だけではなく、社名が変わった今でも安いと思い満足しています。(60代以上/女性)
  • 各社手数料を比較した上で最安だったのでまず飛び込みました。それまで野村證券・旧ネット&コール・内藤証券・マネックス証券等使ってした。とにかく格安に惹かれました。(60代以上/男性)
  • 取引する際の手数料が他の証券会社と比べて安い。例えば野村證券と比べると五倍以上手数料で持っていかれてしまうので、とてももったいないと思う。(60代以上/男性)
  • 取引手数料の満足度はほぼ満足しているが、高齢者に対する取引手数料の特典、例えば高齢者は取引手数料を無料にするなどの特典があると良い。(60代以上/男性)
  • 手数料は口座開設時には非常に低い手数料でしたので満足ですが、最近になって手数料ゼロ円の証券会社も出てきているので悩みどころです。(60代以上/男性)
  • 国内現物株式の場合、1日の取引金額合計により、手数料が変動していくのでわかりやすい。しかも100万円以内であれば無料である。(50代/男性)
  • 手数料体系の説明ページの記載が充分で分かりやすい。実際の取引手数料の水準も、充分に低いものと感じられる。(50代/男性)
  • 取引手数料が業界最安値だったので口座開設した。最近は最安値ではないのでもっと営業努力を続けてほしい。(40代/男性)
取扱商品
  • 今は国内企業の株式しか取り引きを行っていないが、今後は投資信託や債権などにもチャレンジしてみたい。SBIネオトレード証券のウェブサイトは辿り着きやすいと感じている。(60代以上/男性)
  • 投資できる商品の種類はほぼ満足。投資できる商品のラインアップ等は、まあまあと評価している。まあまあとしたのは、高齢者に分かりやすい説明が欲しい。(60代以上/男性)
  • 現時点では、国内株と投資信託だけで不足を感じない。単元未満株や外国株は特に興味がない。IPO株の取り扱いは少なくないと感じる。(50代/男性)
  • 自分自身では、国内株式の現物のみを希望している。一方で、信用取引も扱っていて、IPOの告知もメルマガで頻繁に行われている。(50代/男性)
  • 外国株の取引ができないことはマイナスだと思う。自分の場合は国内株しかできないことが、取引に集中でるのでプラスだと思う。(40代/男性)
  • 国内株式取引しかしていないのでメリットにはなっていないが、商品は豊富なのではないかと判断した点数にした。(60代以上/男性)
  • 国内株式と投資信託を利用しており、取引の操作性が以前利用していた所より良い。(60代以上/男性)
取引のしやすさ
  • 国内現物株取引しかしていないので、それに関しては慣れもありこのような評価。Webサイトの個別商品の見やすさは多少問題あり、他社のサイトでは同時にいくつも立ち上げてタブの切替で瞬時にいくつかの株の動向を把握できるが、これができない(と思っている)。(60代以上/男性)
  • 投資金融商品の検索しやすさにも満足しています。マイページ内もとても見やすく、個別商品の使いやすさにも、個人的にはとても満足しています。他のネット証券会社を知らないので、比較することはできないのですが。(60代以上/女性)
  • メルマガで告知がされていて、HPのトップページでも探しやすい。左側にメニューが寄っていて、視覚的にわかりやすい。銘柄コードを打ち込めば、板等も確認できる。クイック入金の場合は、早く反映される。(50代/男性)
  • 買い付け注文の操作は、特に複雑ではなく直感的な操作感である。マーケットツールで銘柄の抽出が簡単にできる。ポイントやクレジットカード決済はない(と思う)が、必要性を感じていない。(50代/男性)
  • 注文に至るまでのPC(スマホ含)からの表示画面がスムーズで自分に合致している。特にカブ板内の各銘柄毎の気配・チャート同時表示と右枠の指定銘柄の気配表示がお気に入りで感謝です。(60代以上/男性)
  • SBIネオトレード証券に口座を持つ前は、他社で株の取引をしていたが、そのウェブサイトと比べてとても見やすいイメージがある。(60代以上/男性)
  • 取引は全てWEBサイトで行いますが、株式の売り、買い共に分かりやすい画面で使いやすいと思います。決済は現金のみです。(60代以上/男性)
  • 取引のしやすさは満足している。これから望むことはほとんどないが、高齢者がもっとわかりやすければ、なお良いと思う。(60代以上/男性)
分析ツール
  • トレードツール「NEOTRADER」だと、個別銘柄の信用残、信用残の推移等が把握できる。変動係数を変えて、多くのチャートを表示させることができる。(50代/男性)
  • 分析ツールは非常にシンプルで、操作が容易である。スクリーニングの種類も、私には充分である。上級者?には不足、不満があるかも知れない。(50代/男性)
資産管理
  • スマホのアプリでは、下落した株を下がった時点で購入すると、購入時点から損益が出てくるが、購入した株の前日終値をベースに損益が表示されるため、ぱっと見実際の損益がわからなくなることがあり、これがマイナス評価。出入金チャンネルの豊富さやコストの妥当性は他社との比較をしていないので感覚で評価した。(60代以上/男性)
  • 入金コストがゼロであり、地銀、ネット銀行からの入金手続きが容易である。保有株式の一覧情報へアクセスしやすく、情報の一覧性も優れている。(50代/男性)
  • SBIネオトレード証券になってからも、保有商品一覧の見やすさや管理のしやすさ、そして、入出金のについてもとても使いやすく満足しています。(60代以上/女性)
  • 保有商品の見やすさ、管理のしやすさ及びパフォーマンスの把握のしやすさ等は満足している。出入金チャネルの豊富さ等はほぼ満足である。(60代以上/男性)
  • お気に入り一覧で最初にヒートマップが表示されるようにして欲しいが、手数料がもっと安くなるなら、この程度のツールでもよい。(40代/男性)
  • 個人のトップメニューで、資産評価の前日比が表示される。評価の増減が把握しやすい。出金の日数は短くて助かる。(50代/男性)
  • 保有銘柄が数十件ですので画面の一覧表示等見やすいと思います。ただ投資信託は少し分かりにくいように思います。(60代以上/男性)
情報提供
  • アナリストレポートは提供されていない。レポートはあった方がより満足度は高まると思う。勉強会やセミナーは特に必要性を感じていない。(50代/男性)
  • 規約改定などの際は、その都度電子メールで情報が発信されるので、いちいちこちらから定期的に確認しにアクセスしなくて済む。(60代以上/男性)
  • 提供している情報の豊富さ、質、勉強会セミナーの充実さについては、非常に満足とはいかないが、ほぼ満足している。(60代以上/男性)
  • 情報提供されているようだが忙しくて見れていない。銘柄選びと情報収集は別でやっているので、特に期待してない(40代/男性)
  • メルマガ等で十分な情報が提供されていると思う。セミナーは、社名変更前より少なくなっていると感じる。(50代/男性)
問い合わせ
  • メール問い合わせ、ヘルプページへのアクセスが容易である。ヘルプページの内容が非常に充実していて、ほぼそれだけで問題が解決できる。メール問い合わせも、回答のラグが適切である。(50代/男性)
  • これまで問い合わせをしたのはパスワードの関係のみであった。電話で対応してもらったが、その際の対応で特に問題はなかった。(50代/男性)
  • 問い合わせはメールでのやり取りで済み、時間的制約も少なく、回答も早い。過去の問い合わせは何れも満足度が高い。(60代以上/男性)
システムの安定性
  • これまでシステムトラブルのようなものに遭ったのが1回くらいであった(特に注文していないので、個人的には問題なかった。)。 メンテナンスは、事前告知される。セキュリティ面で被害に遭ったことはない。(50代/男性)
  • これまで、証券会社側のトラブル、アクセス不能などは経験していない。WEBサイト、取引ツールのメンテナンス頻度、タイミング共に、不都合、不具合などはなかった。セキュリティ対策も不安は感じない。(50代/男性)
  • 売買の瞬間にシステムの不具合で売買ができなかったというような事態は発生しておらず、システムが動かない、ということもまれにしか起きていないと思うのでこのような評価。(60代以上/男性)
  • システムの安定性は満足。取引ツールのメンテナンスはほぼ満足。セキュリティ対策は満足している。システムの安定性は全体的にほぼ満足している。(60代以上/男性)
  • SBIネオトレード証券では、これまで一度もシステム障害で売買できなかったという経験がなく、信頼性が高いと感じている。(60代以上/男性)
  • システムメンテナンスの停止は結構ありますが、取引時間中の取引はスムーズに行えます。スマホPCの両方で使っています。(60代以上/男性)
  • スイングトレード、長期で取引で困ることはない。短期、特にデイトレードではツールの使いやすさが勝敗に関わると思う。(40代/男性)

ネット証券の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
口座開設・特典取引手数料取扱商品取引のしやすさ分析ツール資産管理情報提供問い合わせシステムの安定性
投資スタイル別
ランキング
デイトレードスイングトレード中・長期トレード
レベル別
ランキング
初心者
利用形態別
ランキング
PCスマホサイトスマホアプリ
運用商品別
ランキング
国内株式外国株式投資信託
サポート別
ランキング
コールセンター

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

ネット証券ランキング トップへ

Top