車の知識をはかる“カーソムリエ検定”


【自動車保険ランキング】自動車保険、保険料で選ぶなら?

多くの消費者が不安なく車を購入できる環境を! [拡大する]

多くの消費者が不安なく車を購入できる環境を!

 SBIホールディングスの子会社で、インターネット自動車販売仲介サービスを行うオートックワン社が、車に関する問題を出題し、合格すれば“カーソムリエ”として認定する『カーソムリエ検定』を実施する。“カーソムリエ”とは、車の知見があり、その魅力を生活者視点で発信できる人材のこと。このような人材の創生により同社は、「多くの消費者が不安なく身近に車を購入できる環境をサポートし、促進することを目指す」としている。

 同検定では、合格すると同社の新車・中古車購入支援サービスサイト『くるマルシェ』のユーザーに対し、様々なアドバイスができる。このアドバイスを続け、“カーソムリエ”の最上級位になると、特派員として車のイベントを取材できるなど活躍の場が広がる仕組みになっている。

 18歳以上であれば、同検定は24時間いつでも無料で受験可能。同社のスマートフォンサイト「カーソムリエBETA」で受けられる。車の歴史や最新技術などの問題が30問ランダムに出題され、制限時間は1問あたり30秒。自動採点方式を採用しているため、終了後瞬時に合否判定が行われる。

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。