自動車保険の保険料、最も満足しているのは「10代」その理由とは?

オリコン『2013年度版 顧客満足度の高い自動車保険ランキング』作成に向け実施した調査より
 [拡大する]

オリコン『2013年度版 顧客満足度の高い自動車保険ランキング』作成に向け実施した調査より

 自動車保険の保険料に最も満足しているのは10代であることが、オリコンの調査でわかった。同調査によると、10代の保険料に対する満足度は10ポイント中7.0。これに【70代以上】が6.9、【40代】【60代】が6.8と僅差で続く結果となっている。事故リスクの高さから保険料の割引率が低く設定されている10代だが、このような結果となったのは、なぜだろうか?

 ファイナンシャルプランナーの中村宏氏は、理由のひとつとして「インターネット活用」を挙げた。「複数の保険会社における多様な選択肢をネットで比較検討したり、ネットならではの割引を活用することで得られる“お得な保険を自分で選んだ”という満足感が反映されたのでは」と分析している。

 中村氏は、ほかにも「中古車を購入しがちで、保険料の高い車両保険に入らない」「料金が加算される特約のなかに必要なものが少ない」という点もピックアップ。10代は「自身による選択」と「保険料の抑制」という2つの要因により、自動車保険の保険料に満足する傾向があるようだ。

【調査概要】
データ出展:オリコン『2013年度版 顧客満足度の高い自動車保険ランキング』作成に向け実施した調査
調査対象:過去3年以内に自動車保険に加入し、過去2年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、自動車保険へ加入する際に選定に関与した18歳以上の男女
調査地域:全国
回答者数:1万3647人

自動車保険を比較する

必要な情報を入力して金額を出す「見積もり」は、契約前に欠かせないものすが、実は個別と一括で大きな違いが。自分に合う形で申し込んでください。

→ 自動車保険の一括見積もりはこちら

→ パターンで比較!個別見積もりのとり方

→ ユーザーが比較の際に重視した項目

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。