2014年04月14日 09時30分

LiLiCo、事故をなくす方法は「人間を変えること」 損保主催のイベントで言及

『ムジコロジー・シンポジウム』ディスカッションに参加したLiLiCo (C)oricon ME inc. [拡大する]

『ムジコロジー・シンポジウム』ディスカッションに参加したLiLiCo (C)oricon ME inc.

 映画コメンテーターでタレントのLiLiCoが13日、東京・青山で行われた三井ダイレクト損害保険主催の交通事故減少を目指したイベント『ムジコロジー・シンポジウム』に登場した。ディスカッションが始まると、LiLiCoは普段の明るいキャラを返上して、「今日はメイクと同じくらい濃い話を」と前置きし、「事故をなくすには、人間の方から変えないといけない」と、真摯に訴えた。

 LiLiCoは「いまは、みんな自分のことばかり考えてる。だから事故につながる」と語り、自身がよく見る光景として“音楽を聴きながら赤信号を渡る歩行者”を挙げた。「車が急ブレーキして(クラクションを)プーってやると、“なんだよ”って顔するでしょ。変ですからね」と力説して会場の共感を得つつ、「自分だけは大丈夫だと思ってる。ルールなのに。どんどん甘い方にいってるっていうのが良くない」と持論を展開。マナー違反を増長させるような保険について「出しちゃだめ」と続けると、同社取締役社長・船木隆平氏はたじたじだった。

 同イベントは、事故のないクルマ社会を目指す同社の活動『MUJICOLOGY!プロジェクト』の一環として実施され、パネルディスカッションでは、“現代社会における人と社会のこれからの道を考える”をテーマに、東京大学教授で“渋滞学”を研究する西成教授がナビゲート。ゲストにLiLiCo、船木氏のほか、作家・ジャーナリストの佐々木俊尚氏、交通安全アナリスト・信田正美氏が参加した。

>>事故に遭ってしまった・・・実際に保険を適用したドライバーが選ぶ
顧客満足度の高い自動車保険ベスト18

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。