運転者の意識の高まりが反映? 2015年度オリコン顧客満足度ランキング『自動車保険』総合第1位は2年連続【ソニー損害保険】

オリコン顧客満足度ランキング『自動車保険』総合第1位は【ソニー損害保険】 [拡大する]

オリコン顧客満足度ランキング『自動車保険』総合第1位は【ソニー損害保険】

 自動車保険への加入率が年々高まっているなか、オリコンは2015年度オリコン顧客満足度ランキング『自動車保険』を先ごろ発表。過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ自動車保険へ加入する際、選定に関与した32,835人を対象に調査したこのランキングで総合第1位となったのは、昨年に続き【ソニー損害保険】だった。

 満足度73.22点で総合第1位となった【ソニー損害保険】は、『項目別ランキング』で「申込みの多様性」、「商品内容のわかりやすさ」、「商品内容の充実度(付帯サービス等を含む)」、「加入手続きの容易さ・早さ」、「事故受付コールセンターの対応」、「事故担当者の対応」、「保険金・給付金の受取額と支払スピード」の計7項目で1位を獲得。自動車を運転する人の意識が高まり、損害保険料率算出機構によると、この数年、自動車保険の加入率が増えているが、そのなかで、保険加入時の説明に納得でき、加入後も安心できるサービスを提供していることが、2年連続総合第1位につながったと言えそうだ。

 【ソニー損害保険】担当者は、「いただいた『お客様の声』は真摯に受けとめるとともに、専門部署(お客様の声対応推進部)が一元管理のうえ集計や内容分析を行い、関連部門にフィードバックして商品やサービスの開発・改善につなげています。さらに、専門部署が関連部門に対し改善状況を確認するほか、ウェブサイトで改善状況・改善結果を公表するなど、『お客様の声』に対する真剣な取組みは弊社の特長の1つ」と語る。

 総合第2位は満足度73.07点の【イーデザイン損害保険】。こちらは「商品内容のわかりやすさ」、「商品内容の充実度(付帯サービス等を含む)」、「保険金・給付金の受取額と支払スピード」が2位、「加入手続きの容易さ・早さ」、「事故受付コールセンターの対応」、「事故担当者の対応」が3位となった。前回は総合第5位だった同社だが、“保険料は走った分だけ”という商品内容の充実や安心の「事故対応品質」で総合第2位にランクアップした。

 総合第3位は、満足度72.89点の【セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)】。「保険金・給付金の申請のしやすさ」の1位、「申込みの多様性」の2位をはじめ、全12項目すべてでベスト10入り。前回の6位から3ランクアップして総合第3位となった。

>>事故・トラブル等で自動車保険を適用したドライバー32,835人が選んだ!
2015年度 顧客満足度の高い自動車保険ベスト19

自動車保険を比較する

個別or一括見積もり 違いを比較

必要な情報を入力して金額を出す「見積もり」は、契約前に欠かせないものすが、実は個別と一括で大きな違いが。自分に合う形で申し込んでください。

→ パターンで比較!個別見積もりのとり方

→ ユーザーが比較の際に重視した項目

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。