【2025年】おすすめのインターネット回線 関東ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー6,939名が選んだ
インターネット回線 関東ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した6,939名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数20社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

複数条件から評価の高い
サービスを検索

  • 住居別(必須)

  • 家族構成別(任意)

  • 項目別(任意)

インターネット回線 関東 総合ランキング 総評

2025年の「インターネット回線 関東」における「オリコン顧客満足度(R) ランキング」では、「楽天ひかり」が【65.9】点を獲得し、初の総合1位を獲得しました。
2位の「ドコモ光」は得点【65.8】点で、前回から一つ順位を下げました。
3位には「NURO 光」は得点【65.6】点で、こちらも前回から順位を一つ下げています。

「楽天ひかり」は7つの評価項目のうち4つの項目で1位を獲得しました。「カスタマーサポート」においては、【1.1】点上昇させ、順位も2つ上げ1位を獲得しています。また部門では家族構成別の「ファミリー」や住居別の「戸建て」で1位を獲得するなど、高い評価を得ています。
「ドコモ光」は、「付帯サービス」と「セキュリティ対策」の2つの評価項目で1位を獲得しました。また部門では住居別の「マンション」とプラン別の「10G」で1位を獲得しています。
「NURO 光」は、「通信速度・安定性」の評価項目において1位を獲得しており、インターネットの繋がりやすさや安定性、通信速度で高い評価を得ています。

全体の得点は前年から大きな変化はなく、満足度が維持されています。「インターネット回線 関東」において、「コストパフォーマンス」が評価を左右する大きなポイントですが、各社とも高い評価を得ています。その上で、「カスタマーサポート」や「付帯サービス」などの各社の強み・特性がユーザーの評価に影響を及ぼしていることが、ランキングの特徴の一つとして挙げられます。(オリコンCS調査部)

総評を全て見る

総評の一部を表示

インターネット回線 関東 総合ランキング

65.9

コメント件数18件

楽天ひかりの口コミ・評判

40代/女性

光回線を初めて契約した会社が楽天ひかりだが、わかりやすいし、難しい手続きがなかったところは良かったです。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    コールセンターのオペレーターの親切・丁寧・分かりやすい対応に助けられたことが多い。(60代以上/女性)

  • 40代/女性

    以前のところから契約変更したが、非常にスムーズだった。つながりやすくなった。(40代/女性)

  • 50代/女性

    他の楽天サービスを利用していると、ポイントが貯まる。利用料金が比較的安い。(50代/女性)

  • 40代/女性

    開通するのに手間がかからず簡単だった。パソコンの速度が明らかに速くなった。(40代/女性)

65.8

コメント件数18件

ドコモ光の口コミ・評判

40代/男性

前はNTTコミュニケーションズのOCNを使っていましたが、ドコモ光のOCNにすると、毎月の携帯代が割引されるのは良かったです。もちろん、品質も問題ありません。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    ケーブルテレビを利用していて通信速度の遅さにストレスを感じていたが、現在は劇的に速度が早くなった。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    古いマンションで光を導入できなかったが、電話線があれば導入できた。プロバイダーの選択が可能だった。(60代以上/男性)

  • 40代/女性

    ドコモショップで説明を受け、その場で申し込みができたこと。また、プロバイダが選びやすかったこと。(40代/女性)

  • 40代/女性

    引越して色々やらなければならないことが沢山あり、スムーズに開通してもらえたので助かった。(40代/女性)

65.6

コメント件数18件

NURO 光の口コミ・評判

60代以上/女性

毎日スムーズに利用出来ていてコストパフォーマンスも良いので特に問題はない。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    前に使っていたケーブルテレビの回線と比べて、頻繁に切断されることが減った。(40代/男性)

  • 40代/女性

    一度理由不明で回線の調子が悪い時があったが、すぐに直してくれたこと。(40代/女性)

  • 30代/女性

    特にトラブルなく開通し、ネットワーク速度も安定していると感じる。(30代/女性)

  • 60代以上/男性

    まずまず廉価で高品質(通信スピードが速い)なネット環境が得られる。(60代以上/男性)

65.4

コメント件数18件

SoftBank 光の口コミ・評判

20代/女性

光開通前にSoftBank Air(コンセントに挿すだけ)の無料貸し出しがあり、ネット環境が途切れることがなかったのがとても良かった。通信速度が早い。(20代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    5Gと2Gの2系統でWi-Fiが利用できるので、一方が不調でも他方に切り替えると安定してネットにつなげられる場合がある。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    携帯や電気代などと一緒に加入することによりセット割でお得。通信の中断もほとんどなくストレスなく使用できる。(60代以上/男性)

  • 40代/男性

    電話の場合、つながらない時間もあるが、基本的には、何かあればすぐに対応してくれるカスタマーがある。(40代/男性)

  • 60代以上/女性

    以前は、2階の部屋に上がるとつながりにくかったが、いつでもスムーズに接続出来ている。(60代以上/女性)

65.2

コメント件数18件

auひかりの口コミ・評判

30代/女性

前はギガ数を意識しないといけなかったので動画とかを控えていた時があったが今は使い放題なので遠慮せずつながれて便利。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    回線がつながりやすくなった。無線LANの更新をしようと思っていたので、オプションがあってちょうどよかった。(30代/男性)

  • 30代/男性

    ネットの動画をイライラすることなくスムーズに見ることができるから利用していて満足できた。(30代/男性)

  • 60代以上/男性

    通信速度も私のイメージ通りで、通信に関して特にトラブルもないので満足しています。(60代以上/男性)

  • 40代/女性

    早い、不満がない。携帯と一緒に契約しているので、支払いが分かりやすい。(40代/女性)

64.5

コメント件数18件

J:COM NETの口コミ・評判

60代以上/女性

Wi-Fiを利用したくてJ:COMを使ったのですが、パソコンのプロバイダーも使用できると言われたのでインターネット回線をつなぐ事にしたのですが、わりと低料金で良かったです。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    とても手続きから開通までが早く感じました。更に最初の3ヶ月程は、キャンペーン等が適用されお得に利用できた。回線も早く不便を感じる事はないです。(60代以上/女性)

  • 50代/男性

    通信状況が安定していること、貸与されているモデム、ルーター、Wi-Fi中継器の動作が安定している(再起動せざる状況にほとんど陥ることはない)。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    ネット回線が安定的かつ早いので、それまで使っていた別の事業者と比べて、料金も安く、もっと早く切り替えるべきだったと満足している。(60代以上/男性)

  • 50代/女性

    たまたま営業の方が訪問してくれて、とても丁寧に面倒見てくれました。不安なことがあると、必ず解決してくれました。(50代/女性)

63.9

コメント件数18件

ビッグローブ光の口コミ・評判

50代/女性

初期時にキャッシュバックサービスがあり、魅力的だった。また、長期利用者には月々の割引特典(千円位)がある。これは申し込みをしないと適用されないので、注意が必要だが、ありがたい制度。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    キャッシュバックのプレゼントがわかりやすく、また確実。不具合が起きてもサポートセンターにつながりやすい。(50代/女性)

  • 50代/女性

    設定接続時、ひとりでやったが、わからなくなり、遠隔サポートや電話で丁寧に教えていただけて有り難かった。(50代/女性)

  • 60代以上/男性

    携帯電話を使ってポイ活の動画を毎日見てるので、Wi-Fiにしてギガが増えないので良かったです。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    通信が安定していること。開通の際の担当者が丁寧だったこと。キャンペーンがお得なこと。(60代以上/女性)

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業です。

FLET’S光(NTT東日本)の口コミ・評判

40代/男性

それまで利用していたポケットWi-Fiに比べ圧倒的に通信速度が安定している。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    無制限なので何も気にしないでネットを使える。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    以前利用していたVDSL方式に比べて格段に速い。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    希望通り業者のスタッフが自宅まで来てくれた。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    遅いときもあるが特に大きな問題がない。(60代以上/女性)

So-net 光の口コミ・評判

50代/男性

料金が手ごろで、通信速度や安定性が高いところ。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    速度がまあまあ早い、安定している。(30代/女性)

  • 40代/女性

    料金プランなどシンプルなところ。(40代/女性)

  • 30代/女性

    電話の案内がわかりやすかった。(30代/女性)

  • 40代/女性

    比較的料金が安価なこと。(40代/女性)

@nifty光の口コミ・評判

60代以上/女性

従来と同じプロバイダでメールアドレスも変更なく、スムーズに光回線に変えられた。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    近所にノジマがあるので気軽に相談できる。あと、加入時割引が簡単。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    ADSLがなくなるので光にしたが通信が早く安定している。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    問い合わせをした時の応対がとても良かったです。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    プロバイダの老舗なので安心感はある。(50代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した6,939人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業20社を対象にした「インターネット回線 関東」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「インターネット回線 関東」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「インターネット回線 関東」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

インターネット回線 関東の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・開通手続き通信速度・安定性料金プランコストパフォーマンスカスタマーサポート付帯サービスセキュリティ対策
家族構成別
ランキング
1人暮らしファミリー
住居別
ランキング
マンション戸建て
プラン別
ランキング
10G

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめのインターネット回線 関東ランキングまとめ

  1. 1位 楽天ひかり 65.9点
  2. 2位 ドコモ光 65.8点
  3. 3位 NURO 光 65.6点
  4. 4位 SoftBank 光 65.4点
  5. 5位 auひかり 65.2点
  6. 6位 J:COM NET 64.5点
  7. 7位 ビッグローブ光 63.9点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
PR
オリコン顧客満足度調査とは
PR

調査概要

サンプル数
6,939

このインターネット回線 関東ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2024/11/06〜2025/01/29
更新日
2025/06/02
サンプル数
6,939人(全国調査における総サンプル数24,634人)
規定人数
300人以上
調査企業数
20社
定義
光回線/CATV事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、関東エリアにある個人向けの光回線/CATV回線に対応したサービス
調査期間
2025/01/30〜2025/02/10
2024/01/24〜2024/02/19
2023/01/10〜2023/02/03
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜84歳地域:関東(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)条件:以下すべての条件を満たす人を対象とする
1)過去5年以内に光回線/CATV回線サービスに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している人
3)3ヶ月以上継続して利用している人
4)企業選定に関与した人
5)料金を把握している人
ただし、マンションで一括契約している人は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top