ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 提供商品・サービス サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ 手続き 預金金利 手数料 優遇サービス 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン コンテンツの充実度
地域別 北海道 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

手数料 満足度ランキング

1位

新生銀行

68.28

サイトの文章の読みやすさ(行間・文ネット上での各種事務手続きのしやすさ(会員登録、住所変更、公共料金自動支払いなど) ネット上での各種事務手続きのわかりやすさ章レイアウト)(60代以上/女性)

2位

イオン銀行

67.67

ステージによって、振り込み手数料が無料になるため、自宅で簡単に振り込みが出来る。ステージによって、利率が上がるため、他の銀行より利率が良い。(50代/女性)

3位

ゆうちょ銀行

65.18

今までは、ネットオークションでの振り込みなどに使用していました。最近は、振り込みが少なくなりましたが、それでも、しやすさは変わらないので、ありがたいです。(40代/女性)

4位

福岡銀行

63.38

以前の振込先が登録できていたので、何度も振り込み相手に尋ねなくてよい。(40代/女性)

5位

三菱UFJ信託銀行

63.10

以前は振り込み時に契約カードの番号を入力しなければならなかったが、今はワンタイムパスワードでできて、楽になった。(40代/女性)

6位

三井住友信託銀行

63.08

ワンタイムのパスワード取得のための機械などを無料で送ってもらえ、セキュリティなどに関しての安心度が増したりした点は良い。(40代/女性)

7位

セブン銀行

62.94

セブンイレブンATMが近辺にかなり多いので使いやすいしお金の持ち合わせがない時におろせる場所が多いと安心できる。(50代/男性)

8位

三菱UFJ銀行

62.52

ログインがセキュリティ対策を感じさせつつも、面倒には感じさせない方法、レベル。送金振込手数料無料は嬉しい。(40代/男性)

9位

みずほ銀行

61.70

優遇サービス(ATM引出手数料の無料回数や振込手数料の無料回数は、引き落とされても後で戻り、うれしかった。過去の振込先等がすぐわかり、利用しやすかった。(60代以上/女性)

10位

横浜銀行

61.64

アプリでは、入出金があった場合にプッシュ通知で報告があり、確認しやすい。振込・振替も操作しやすい。(60代以上/男性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,145

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/10/11〜2020/01/15
更新日
2020/06/01
サンプル数
7,145人(ネット銀行/ネットバンキング調査における総サンプル数10,008人)
規定人数
100人以上
調査企業数
117社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供するサービス)
なお、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も含む
ただし、ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは対象外とする
調査期間
2020/01/16〜2020/02/03
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向