ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 提供商品・サービス サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ 手続き 預金金利 手数料 優遇サービス 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン コンテンツの充実度
地域別 北海道 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

男性 満足度ランキング

1位

イオン銀行

65.04

WAONとの連携やATMがイオン内にあり手数料無料で時間制限がほとんどないので、とても身近に利用できている。(40代/男性)

2位

西日本シティ銀行

64.95

簡単に振り込み、振り替えが何時でもできること。(40代/男性)

3位

福岡銀行

64.80

いつもパソコンから振込をしていましたが、2ヶ月入院した時スマホから振込が出来て滞りなく振込ができました。(60代以上/男性)

4位

新生銀行

64.29

金利が高い。セブン銀行からのATM手数料が無料。条件により振込手数料がキャッシュバックになる。(40代/男性)

5位

三菱UFJ銀行

64.14

怪しいメールに対する注意喚起が行われていて、セキュリティ対策を取られているので、安心して取引できる。(50代/男性)

6位

八十二銀行

63.97

セキュリティソフトの提供を含めて、使用感、信頼感は十分と思っています。その上での店舗へ出向かなくていいと言う基本機能は、特に地方では大きな時間的メリットがあると思っています。(50代/男性)

7位

スルガ銀行

63.66

通帳をwebに切り替えることによりATM手数料と他行宛振り込み料が実質タダになった事。(50代/男性)

8位

ゆうちょ銀行

63.65

とにかくアクセスがいい。webページのレイアウトがシンプルで分かりやすく必要な振込や手続きがすぐ分かる。(20代/男性)

9位

セブン銀行

63.63

ネット上からほぼ全ての対応ができる。セブンイレブンにATMがあるので、現金での対応も利便性が高い。(50代/男性)

10位

静岡銀行

63.47

セキュリティ対策がしっかりしていると思います。安心して使用しています。(40代/男性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,145

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/10/11〜2020/01/15
更新日
2020/06/01
サンプル数
7,145人(ネット銀行/ネットバンキング調査における総サンプル数10,008人)
規定人数
100人以上
調査企業数
117社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供するサービス)
なお、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も含む
ただし、ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは対象外とする
調査期間
2020/01/16〜2020/02/03
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向