【2020年】おすすめのネットバンキングランキング・比較

男性 満足度ランキング

1位

イオン銀行

65.04

ネットで全てのサービスが完結できる事。一般の銀行でもネットバンキングは無料で行えるので、イオンの有利性は取引条件次第で普通預金金利が高くなることに尽きる。(60代以上/男性)

2位

西日本シティ銀行

64.95

入出金が時間を問わず簡単で迅速にできること。明細一覧が見やすくて過去の記録を把握しやすいこと。わざわざ窓口まで出向く必要がないので、時間を有効に利用できること。(50代/男性)

3位

福岡銀行

64.80

振り込みにあたって、その金額や振込先等の情報を瞬時に把握出来るように、レイアウトや演出を工夫してあると感じた。(30代/男性)

4位

新生銀行

64.29

振込手数料や他のATM利用手数料の優遇面は、非常に良いと感じる。金利面も(低金利の点は不満ながら)他行と比べて良いと感じる。セキュリティ対策面は、操作が億劫ではあるが、逆に信頼出来る。(50代/男性)

5位

三菱UFJ銀行

64.14

3年前に三菱UFJ銀行の支店がない地域に転居しましたが、入出金明細が見たいので、ネットバンキングサービスから明細をダウンロードしてます。(40代/男性)

6位

八十二銀行

63.97

セキュリティソフトの提供を含めて、使用感、信頼感は十分と思っています。その上での店舗へ出向かなくていいと言う基本機能は、特に地方では大きな時間的メリットがあると思っています。(50代/男性)

7位

スルガ銀行

63.66

振込手数料が5回まで無料はありがたい。常に残高や引き落としが把握できる。引き落としはメールで通知してくれて助かる。管理が楽で助かる。(50代/男性)

8位

ゆうちょ銀行

63.65

ペイジー等の支払いもそうですが、仕事上なかなか窓口やATM等に行けない時に、使いたい機能での振込や決済が可能なのが便利で重宝しました。時間のある昼の休憩時等にできる所が良いです。(50代/男性)

9位

セブン銀行

63.63

朝7時から、夜7時まで利用料金無料が良い、土曜日、日曜日も同様で助かった。土曜日、日曜日に緊急に資金が必要な時には、便利。(50代/男性)

10位

静岡銀行

63.47

残高管理及び振り込みについても手数料が安くとても良い。また、同一支店の場合振り込み手数料が掛からない事も非常に助かります。使用時間も長く助かります。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,145人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業117社を対象にした「ネットバンキング」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「ネットバンキング」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「ネットバンキング」選びにお役立てください。

ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
提供商品・サービスサイトの使いやすさアプリの使いやすさ手続き預金金利手数料優遇サービス利用のしやすさセキュリティキャンペーンコンテンツの充実度
地域別
ランキング
北海道関東東海近畿中国・四国九州・沖縄
男女別
ランキング
男性女性
商品別
ランキング
定期預金・積み立て
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,145

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/10/11〜2020/01/15
更新日
2020/06/01
サンプル数
7,145人(ネット銀行/ネットバンキング調査における総サンプル数10,008人)
規定人数
100人以上
調査企業数
117社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供するサービス)
なお、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も含む
ただし、ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは対象外とする
調査期間
2020/01/16〜2020/02/03
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら