ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 提供商品・サービス サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ 手続き 預金金利 手数料 優遇サービス 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン コンテンツの充実度
地域別 北海道 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

利用のしやすさ 満足度ランキング

1位

イオン銀行

66.33

ステージ制により振込手数料の回数がありますが、わざわざ店口に行かなくても家にて、無料で決済ができるので助かります。(60代以上/女性)

2位

新生銀行

66.00

ネット上の手続きが、簡単だった。キャンペーンがたくさんあるので、自分のその時の時間の中で、余裕のある資産運用ができる。(40代/女性)

3位

セブン銀行

64.72

セブンイレブンのほかにATMが多いし、いつでもお金を引き出せるので非常に助かる。(60代以上/男性)

4位

三菱UFJ銀行

64.48

ここ何年か家計簿をエクセルで作るときに、入出金をエクセルで抽出出来るのがかなり助かってます。(30代/男性)

5位

ゆうちょ銀行

64.45

安心感があるので、よく使っています。手数料もほかの銀行より安く、必要なときにパパっと振り込みができるのがありがたいです。(30代/女性)

6位

福岡銀行

64.43

サイトの不具合もなく、いつでもサクサクと時間を問わず取引ができる。サイトの案内等は親切だと思う。(60代以上/女性)

7位

三井住友銀行

64.09

お金が振り込まれてからの反映のスピードが早かった。不具合が無い。わかりにくいところがなく、使いやすい。(30代/女性)

8位

埼玉りそな銀行

63.41

比較的いつもスムーズにアクセスすることができ適切にメンテナンス予定についても公表されていて安心して使える。(50代/男性)

9位

八十二銀行

63.35

自宅が山間部にあり、かつ八十二銀行の店舗も統廃合されて窓口に行くためには車で1時間以上もかかるようになってしまったため、ネットバンキングを使っている。(40代/男性)

10位

みずほ銀行

63.11

家で家賃振り込みなど、毎月必要なことも分かりやすく操作できて良いです。セキュリティも充実していると思います。(40代/女性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,145

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/10/11〜2020/01/15
更新日
2020/06/01
サンプル数
7,145人(ネット銀行/ネットバンキング調査における総サンプル数10,008人)
規定人数
100人以上
調査企業数
117社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供するサービス)
なお、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も含む
ただし、ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは対象外とする
調査期間
2020/01/16〜2020/02/03
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向