ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 提供商品・サービス サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ 手続き 預金金利 手数料 優遇サービス 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン コンテンツの充実度
地域別 北海道 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

コンテンツの充実度 満足度ランキング

1位

イオン銀行

60.82

アプリが使いやすく、入出金に自分でメモをかけるので、振込や入金があればすぐに項目を入力できるので、分かりやすい。そのおかげで、あれ?これ何のお金だったかな?!と見返した時に助かっています。(30代/女性)

2位

福岡銀行

60.36

いつでも残高が確認できる点。引き落とし予定日近くに、残高を確認して、入金が必要かどうか判断できる。仕事をしているので、平日昼間に銀行に行けないため、かなり助かる。(30代/女性)

3位

静岡銀行

59.93

残高管理及び振り込みについても手数料が安くとても良い。また、同一支店の場合振り込み手数料が掛からない事も非常に助かります。使用時間も長く助かります。(60代以上/男性)

4位

新生銀行

59.73

振込手数料や他のATM利用手数料の優遇面は、非常に良いと感じる。金利面も(低金利の点は不満ながら)他行と比べて良いと感じる。セキュリティ対策面は、操作が億劫ではあるが、逆に信頼出来る。(50代/男性)

5位

セブン銀行

59.59

サイトが見易いのがいいと思います。いつでもお金をおろせたり、取引出来るのが便利です。残高紹介が確認出来たりAmazon、楽天のネット通販での引き落としが即時なのも有難いです。(30代/女性)

6位

三菱UFJ銀行

59.37

振り込みが自宅でできるので助かっている。以前は振り込み時期が近付くとATMまで歩けるかいつも不安だったので今は心が軽い。操作も簡単だし。(50代/女性)

7位

三井住友銀行

59.34

預金額の状況や資産運用の現状把握を主とした確認が、ネットバンキングだと随時に拝見する事が出来、行員さんからの連絡で確認できる情報とのクロスチェックが出来るなど、大変有効に活用しております。(40代/男性)

8位

りそな銀行

59.33

ハードウェアトークンが動かなくなり電話連絡した時、ソフトウェアトークンへの切り替えを丁寧に教えてくれた。結果的に、ソフトウェアトークンの方が使いやすかった。(50代/男性)

9位

三菱UFJ信託銀行

59.02

平日休めず、一通りの銀行手続きをネットでできるのは便利。残高照会も以前は通帳で行っていたが、スマートフォンでいつでも閲覧できるのでATMに足を運ぶ頻度が減った。(30代/女性)

10位

埼玉りそな銀行

58.84

メンテナンスで利用できない期間があると思うが、今まで利用のためアクセスして利用できない経験が一度もなかった。他行ではよくあることだが貴行ではそのようなことがないことは素晴らしい。(60代以上/男性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,145

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/10/11〜2020/01/15
更新日
2020/06/01
サンプル数
7,145人(ネット銀行/ネットバンキング調査における総サンプル数10,008人)
規定人数
100人以上
調査企業数
117社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供するサービス)
なお、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も含む
ただし、ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは対象外とする
調査期間
2020/01/16〜2020/02/03
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向