ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 提供商品・サービス サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ 手続き 預金金利 手数料 優遇サービス 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン コンテンツの充実度
地域別 北海道 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

預金金利 満足度ランキング

1位

イオン銀行

63.11

ATMが年中使えて、手数料がいつでも無料なのが、とてもよいです。急に現金が必要になったときも、土日でも引き出せるので助かります。(30代/女性)

2位

静岡銀行

60.36

雨の日や銀行が閉まっている時間でも銀行取引ができて便利。スマホアプリで何気なく残高確認して、引き落としが間近だとわかって助かった。(60代以上/男性)

3位

新生銀行

59.61

ある時期1か月だけ資金の需要があり、新生銀行の預金額がかなり減ったのだが、その時でもステージが下がらなかったのはよかったしありがたかった。(50代/男性)

4位

セブン銀行

59.46

セブンイレブンのほかにATMが多いし、いつでもお金を引き出せるので非常に助かる。(60代以上/男性)

5位

福岡銀行

59.39

いつもパソコンから振込をしていましたが、2ヶ月入院した時スマホから振込が出来て滞りなく振込ができました。(60代以上/男性)

6位

三菱UFJ信託銀行

58.71

ワンタイムパスワードをスマホアプリで使えるのは便利。投信のトータルリターンの表示は良い。(60代以上/男性)

7位

三井住友信託銀行

58.55

マイページで自身の残高や項目全体が一目で把握できる。各項目への遷移も簡単で取り扱いやすい。(60代以上/男性)

8位

りそな銀行

58.38

手続き全般がネット取引を通じて円滑に実施でき満足している。また、セキュリティ面においても不安を感じることが全くない。(50代/男性)

9位

八十二銀行

58.24

基本的に、24時間残高照会、振り込みなどの手続きができるのがありがたい。(50代/男性)

10位

ゆうちょ銀行

58.16

今までは、ネットオークションでの振り込みなどに使用していました。最近は、振り込みが少なくなりましたが、それでも、しやすさは変わらないので、ありがたいです。(40代/女性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,145

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/10/11〜2020/01/15
更新日
2020/06/01
サンプル数
7,145人(ネット銀行/ネットバンキング調査における総サンプル数10,008人)
規定人数
100人以上
調査企業数
117社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供するサービス)
なお、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も含む
ただし、ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは対象外とする
調査期間
2020/01/16〜2020/02/03
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向