ボーナスをオトクに貯める方法は? 魅力的なキャンペーン紹介

夏のボーナス前に“ネット銀行”を使ってオトク貯める方法を紹介! [拡大する]

夏のボーナス前に“ネット銀行”を使ってオトク貯める方法を紹介!

 そろそろ夏のボーナスが気になる頃だ。だが、マイナス金利導入の影響もあり、銀行預金の金利が下がり、嘆いている人も多いだろう。せっかくボーナスなどのまとまった金額を預けるのであれば、少しでも有利なところに預けたいもの。そこで、ネット銀行が行う期間限定のキャンペーンを賢く利用し、オトクに貯める方法を探っていこう。

■初心者は普通預金から
 ネット銀行の普通預金のキャンペーンは手軽に使用でき、出し入れ自由。ネット銀行初心者は普通預金から始めてみるのもいいだろう。

 「イオン銀行」の普通預金の金利は年0.02%だが、イオンカードセレクトを持っていると普通預金の金利が年0.12%に。さらに、5月1日から7月31日までの期間限定で、イオンカードセレクトにネットから新規に入会すると、ときめきポイント最大6000円相当のポイントプレゼントがあり、見逃せない。

 「楽天銀行」の普通預金の金利も0.02%だが、マネーブリッジに登録すると金利が5倍の0.1%に。マネーブリッジは楽天銀行の口座と楽天証券の口座の連携サービスだ。また、楽天銀行で楽天カード利用額の引き落としがあった日の翌月は、普通預金金利が2倍になるのでお得といえる。普通預金でお得に貯めるポイントは、証券口座やクレジットカードの利用を併せることだ(2016年5月24日現在)。

■まとまったお金なら定期預金
 さらにお得に貯めるため、普通預金の次は定期預金にもチャレンジしたい。

 「じぶん銀行」には円定期セット預金があり、3ヶ月もの円定期預金とセットに、「3ヶ月もの以上の外貨定期預金・ステップアップ定期預金10年・スイッチ円定期預金」のいずれかに50万円以上を預けると、金利プラス現金がプレゼントされるプログラムがある。

 また、auユーザー向けのプレミアムバンクfor auでは、3ヶ月もの・1年ものの円定期預金の金利に0.1%上乗せになる。また、毎月5万円以上の給与や賞与の受取り口座に指定するなどで、WALLETポイントが最高で年間1200P貯まる。auユーザーであれば、活用しない手はない。

 「新生銀行」では、「新規口座開設のお客さま限定」のキャンペーンがある。インターネットなどで新規口座開設すると、口座開設月を含む当初3ヶ月は、3ヶ月ものの円定期預金なら金利年0.5%となるスタートアップ円定期預金がある。お得に貯めるなら新たにネット銀行への口座開設をするのも手だ。

 何かと入用なお金を短期間でも賢くふやしたいという場合は、新規で口座を開設し、数ヶ月間でも短期間の運用をコツコツ行うこと。また、新たに別のネット銀行に預け替えるなど、手間を惜しんでもマメな行動を心がけてみよう。

【文:杉浦詔子】
ファイナンシャル・プランナー/産業カウンセラー/キャリアコンサルタント
みはまライフプランニング代表 
キャリアプラン(生活)とライフプラン(家計)の相談と講義、執筆を実施。ひとりひとりの夢や希望、目標をじっくりと聴かせて頂き、オンリーワンの未来設計図を作る。女性のキャリア、家族や恋愛等のコミュニケーション、FP等資格取得支援にも注力。
【監修/SAKU株式会社】

>> さっそく確認! 利用者の満足度が高い【ネット銀行】ランキング

>> “積立貯金”に便利&お得な「ネット銀行」はどこ? 各社の金利も紹介!

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。