【2025年】ネット銀行の手続きランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー2,107名が選んだ
ネット銀行ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した2,107名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数8社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

手続き 満足度ランキング

来店不要の各種事務手続きや本人確認の手続きのしやすさやなどにおいて、満足度が高いネット銀行のランキング・口コミ情報です。

70.2

コメント件数18件

ソニー銀行の口コミ・評判

60代以上/男性

預金金利が魅力(特に様々なキャンペーン金利)で円金利変動時、利用中のネットバンキングの中では対応が最も早く、キャンペーンも魅力的なものがあった。取引履歴なども長期間確認でき、大変ありがたい。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    振込手数料が2回まで無料なところは本当にありがたく、絶対に利用したいと思うポイントです。ATMによる入金が金額に関わらず無料なのも、他銀行では少ないサービスなので嬉しいです。(40代/女性)

  • 50代/女性

    海外で使いやすい。留学生などにも好評。ATM引出し回数が充実している。セキュリティがしっかりしている。デビットカードやアプリのデザインがおしゃれ。(50代/女性)

  • 50代/男性

    アプリや商品など全体的にがシンプルでわかりやすい。ソニーという好きな企業の傘下なので、使っていて気持ちが良い。各種金利もベストではないがベターであること。(50代/男性)

  • 50代/男性

    提携ATM利用手数料が、月4回まで無料(3万円以上はノーカウント)に加え、振り込み手数料についても月2回まで無料である事が最大の魅力だと思う。(50代/男性)

70.1

コメント件数17件

auじぶん銀行の口コミ・評判

60代以上/女性

ポイントがもらえるのはとても良いと思った。ポイントがもらえるよう考えるようになった。今までの銀行利用は、もったいなかったんだと思った。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    知りもしなかった外貨預金を手軽に始められたことが良かったです。Pontaポイントも最初に一度手続きをしただけで貯まるようになり、都度交換手続きがないことも良い点です。(40代/女性)

  • 40代/女性

    au PAYと連動していて使わなかった分を翌日口座に戻してくれたり、逆に口座からau PAY残高に手数料なしですぐ振り込みして使えるのが良い。(40代/女性)

  • 50代/男性

    条件によってATM手数料や振込手数料が無料になること。お得なキャンペーンがあること。過去の取引記録が口座開設以降全件見られること。(50代/男性)

  • 50代/男性

    以前から三菱UFJ銀行を利用していたので、三菱UFJ銀行の口座との振替がしやすく、コンビニで入出金が可能になったので助かる。(50代/男性)

70.0

コメント件数18件

住信SBIネット銀行の口コミ・評判

40代/男性

提携コンビニATMの利用手数料が無料になる条件を簡単に満たすことができるので、無料で利用することができる。また、昨年に「ことら送金」に対応したので、他行口座との資金振替が簡単になった。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    とにかく使いやすい。WEBでもアプリでも、操作しやすいし手続きや確認の作業がサクッとできる。ポイントを現金化できること。高い利息みたいでうれしい。(50代/女性)

  • 30代/女性

    証券会社との連携が簡単な点。定期預金のキャンペーン金利が比較的高い点。アプリでATM利用手数料が月10回まで無料な点。振込や定期預金の預入が簡単な点。(30代/女性)

  • 50代/男性

    振り込みや入出金の手数料が5回まで無料なのがとても良い。それに純金積立やSBI証券との連携など、非常に使い勝手が良く満足してます。(50代/男性)

  • 50代/男性

    従来の店舗型運営ではないので、自身の好きな時間やタイミングで必要な取引ができ、手数料も安価でシステムUIも使いやすいと感じるため。(50代/男性)

69.6

コメント件数18件

PayPay銀行の口コミ・評判

60代以上/男性

早くからネット専業銀行だったので他行より不具合が少なく、セキュリティ面も安心できる。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    口座開設から現在までトラブルもなく、自宅にいながら趣味の競馬・競艇を楽しむことが出来るので、人生にいくらかの潤いを与える事が出来た。(60代以上/男性)

  • 40代/女性

    Yahoo!ショッピングやYahoo!オークションの支払いで利用しやすいところ。店舗に行かなくても、口座を作る、解約するなどができること。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    QRコード決済との連携もスムーズで、普段の実店舗での会計だけでなく、オンラインでのネットショッピングでも使いやすいです。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    メルカリと連動して使えるところが便利。Yahoo!オークションなどの販売金額の振り込みが便利。(60代以上/男性)

68.3

コメント件数18件

楽天銀行の口コミ・評判

40代/男性

楽天銀行に振込みなら無料というポイ活サイトやアンケートサイトが多いので重宝している。ATM無料回数や振り込み無料回数などを上手く使えば、それなりに使う回数も増やせる。また、取引で楽天ポイントが貯まるのが良い。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    楽天ポイント圏内で生活している人は、その利益を享受できるように設計されている。また、新規入会者にもポイント付与等メリットがあるようにされている。(40代/男性)

  • 40代/女性

    利息が他よりも良いし、現金プレゼントサービスなどもあるので。また、預けている金額によって振込手数料が無料になるので大変満足しています。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    金利が良いこと。ATM使用の無料回数が多いこと。楽天証券とのマネーブリッジでさらに金利が良くなること。商品の取り扱いが多いこと。(60代以上/男性)

  • 50代/女性

    他行よりも良いサービスを安心して使えること。金利が良い。現金プレゼントサービスで毎月数円入金があること。(50代/女性)

67.7

コメント件数18件

大和ネクスト銀行の口コミ・評判

50代/男性

証券口座開設と同時に開設しました。初めて開設したネット銀行ですが、今でも快適に使っています。特に証券口座と連携出来るのが良いです。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    本人宛振込が無料。大和証券とのやり取りでは、証券会社の担当に電話するだけで手続きしてもらえる。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    外貨積立の為替手数料が無料。自分名義の口座への振込が一部の銀行宛を除いて無料であるところ。(60代以上/男性)

  • 40代/女性

    キャンペーンが多い。外貨定期の金利が高め。定期預金は毎回の利益がわかりやすい。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    振込を月に数回行うが、手数料が無料で済むのでお得に感じている。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した2,107人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業8社を対象にした「ネット銀行」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、提供商品やサイト・アプリの使いやすさ、システム・セキュリティなど様々な切り口から「ネット銀行」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

手数料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「ネット銀行」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

ネット銀行の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
提供商品・サービスサイトの使いやすさアプリの使いやすさ手続き付帯・連携サービスシステム・セキュリティATMの使いやすさ優遇サービス手数料キャンペーンサポート体制
男女別
ランキング
男性女性
商品別
ランキング
定期預金・積み立て

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
PR
オリコン顧客満足度調査とは
PR

調査概要

サンプル数
2,107

このネット銀行ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2024/11/05〜2025/01/07
更新日
2025/06/02
サンプル数
2,107人(調査時サンプル数2,255人)
規定人数
100人以上
調査企業数
8社
定義
金融庁に登録されている銀行の内、原則的に店舗を設置せず、営業上必要な拠点のみを設置し、主にインターネットや電話など通信端末を介して銀行業務サービスを提供する「インターネット専業銀行」
調査期間
2025/01/08〜2025/01/27
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜79歳地域:全国条件:インターネット専業銀行のサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top