近畿 満足度ランキング

1位

78.63

住み始めてからのメンテナンスが良かった(20代/女性)

細かい希望を反映してくれたので、思い通りに建てられた。(30代/男性)

営業マン他全員服装など身綺麗にして第一印象は良かった(40代/女性)

デザインや雰囲気が、好みにあっていた。また、耐震性も考慮されている。(30代/男性)

家事がしやすく、生活しやすいです(30代/女性)

2位

77.06

理想通りで、住んでみてもすごく感動しました。防音も、ぱっちりです。(40代/女性)

打ち合わせに時間がかかり子供が退屈したが親身になって世話をしてくれた(40代/男性)

全行程において十分な打ち合わせを行い、納得の行く説明があった。完成したものにも満足している(50代/女性)

近隣住人に対する配慮がよかった(30代/男性)

建物の構造、耐震性に満足している(50代/男性)

3位

76.80

営業担当が友達だったこと(30代/男性)

知り合いの営業の方に住みたい場所のイメージを伝えたところ、ご担当外の地域にも関わらず、紹介していただいたこと。(30代/男性)

デザイン通りに出来てる(30代/女性)

アフターメンテナンスが充実している。(40代/女性)

特にこちらでなにもしなくても、ほぼ期待通りに仕上がった。(50代/女性)

4位

76.35

担当者から毎年、家族全員のバースデーカードが届いた。(30代/男性)

工事責任者がとてもよくしてくれた(30代/女性)

展示場だけでなく宿泊体験ができるのがよかった!(30代/男性)

気密性が高く室温が季節を通して一定。全館床暖房。外壁のハイドロテクトタイル。(40代/男性)

高気密・高断熱が、すごいです。 冬暖かく、夏涼しいです。(40代/男性)

5位

76.09

営業とインテリア担当の細かな対応が素晴らしいと感じています(60代以上/男性)

営業担当者が常に親身になって細かい部分まで話を聞いてくれて、一緒に家をつくってくれた感じがする(30代/女性)

営業担当者の対応とインテリアデザイナーのセンスの良さと提案力(60代以上/女性)

インテリアコーディネーターさんが私にぴったりの提案を出してくれる(30代/女性)

すべてにおいて親切丁寧で、少ししつこいと思えるくらい細かい説明をしてくれた。(50代/男性)

6位

75.59

営業担当者の能力の高さ。古い建物に居住者がいましたが、その人への対応がとてもよかった。(50代/男性)

生活面で大きな支障となる不具合がなかった(60代以上/男性)

全てにおいて満足している。(40代/女性)

駐車するスペースをいくつにするかなど決めている時に、木を植えることを提案してくれたこと。(30代/女性)

間取り等で自由だった。(40代/男性)

7位

75.39

空調関係がよくて、1年を通して快適に過ごせる。(60代以上/男性)

アフターもしっかりしていて、小さな傷とかも直してもらった。冬は暖かい。(40代/女性)

施工期間はきっつちりと決められた期間に完成して工期も短くてとても良かったです(60代以上/女性)

アフターケアが完璧で感動しました。(30代/女性)

対応がよかった 短時間で建てられた(30代/男性)

8位

74.75

希望を叶えようとはしてくれていたところ。(30代/男性)

知名度が高く信頼性が高い(50代/男性)

こちらの望むことをかなえる間取りを予算の範囲内でプランニングしてくれた。(40代/女性)

キッチンは、オーダーメイドできたこと。(50代/女性)

話しをよく聞いてくれて希望にそうよう常に努力をしてくれた。(40代/女性)

9位

74.12

要望を踏まえての提案力の高さ(20代/女性)

太陽光発電、エネファームが低価格で実現でき、ラニングコストを抑えることができる点 アフターサービスの対応が速い(20代/女性)

アフターはしっかりしていて何かあって連絡すればすぐに対応してもらえる(30代/男性)

建物の構造、施工の早さ(50代/男性)

営業だけでなくショールーム受付や上司の挨拶、現場のスタッフ、皆対応がいい。 たくさんサービス、値引きしてくれた。(30代/女性)

10位

72.67

ほぼほぼ思い通りの家に仕上がった。(40代/女性)

営業担当の対応のはやさ。(30代/男性)

ジェットバス、お風呂の広さ、サービスが良かった(30代/女性)

自分の意見を取り入れてもらったので、イメージ通りの家になった。(40代/男性)

現場担当の監督が神だった。(40代/男性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ オープンハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 長期保証 アフターケア
地域別 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
14,147

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2016/09/08〜2016/11/14
更新日
2017/02/01
回答者数
14,147人(ランキング使用時13,177人)
規定人数
100人以上
調査企業数
47社(ランキング使用時47社)
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。
また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)、
新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2016/11/15〜2016/11/22
2015/10/23〜2015/11/05
2014/12/05〜2014/12/08
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

再利用意向