営業スタッフの対応 満足度ランキング

1位

スウェーデンハウス

78.19

好みにオーダーメイドできたこと。(20代/女性)

2位

住友林業

77.26

住み始めてからのメンテナンスが良かった(20代/女性)

3位

三井ホーム

76.71

打ち合わせからアフターケアまで質のよさと対応がとてもよかった(40代/女性)

4位

ヘーベルハウス

76.69

近隣住人に対する配慮がよかった(30代/男性)

5位

積水ハウス

76.29

知り合いの営業の方に住みたい場所のイメージを伝えたところ、ご担当外の地域にも関わらず、紹介していただいたこと。(30代/男性)

6位

住友不動産

75.86

細かくプランに対応してくれた(40代/男性)

7位

ミサワホーム

75.78

営業担当者が会社組織への窓口となり、こちら側の味方として、会社や施工業者に交渉してくれた。(50代/男性)

8位

パナホーム

75.74

基礎工事の業者さんにだけ恵まれた。(40代/女性)

9位

トヨタホーム

75.67

アフターサービスの対応(40代/男性)

10位

ダイワハウス

75.51

防音室の性能と価格 大工さんの人の良さ(30代/女性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ オープンハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 長期保証 アフターケア
地域別 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
14,147

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2016/09/08〜2016/11/14
更新日
2017/02/01
回答者数
14,147人(ランキング使用時13,177人)
規定人数
100人以上
調査企業数
47社(ランキング使用時47社)
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。
また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)、
新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2016/11/15〜2016/11/22
2015/10/23〜2015/11/05
2014/12/05〜2014/12/08
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

再利用意向