金額の納得感 満足度ランキング

1位

74.42

打ち合わせ時の対応(子供への対応)が良かった。 たくさんの選択がサンプルを元にできて良かった。(40代/男性)

設計段階から、非常によく対応していただきました。(40代/男性)

何度も何度も話し合いをしましたが、毎回よい提案をして頂きました。(40代/女性)

アフターサービス担当者の対応が良い(60代以上/男性)

見本など豊富にあり選択が楽しかった。(40代/男性)

2位

73.19

最初から最後まで自分たちの要望を取り入れてくれた。(30代/男性)

ざっくりした色々な要望にも対応してくれた。(40代/男性)

希望通りの家を作ってもらった。(30代/女性)

完成後、担当の方が、個人的に訪問してくれた点(40代/女性)

営業担当が良かった。フットワークの軽いかたで丸投げでもいいと思うくらい(40代/女性)

3位

73.16

担当者が非常に親切。現在でも覚えてくれており、信頼できる。もう一度家を建てるなら是非アキュラに頼みたい。(60代以上/男性)

的確に提案してくれた。(30代/男性)

親切にいろいろな手続きをもらえた。(50代/女性)

担当者から大工さんまで、どの方もとてもいい方ばかりでした!(30代/女性)

営業担当が若い女性だったので、一生懸命だったし話しやすかった。土地の草むしりを手伝ってくれた。(30代/女性)

4位

73.15

宿泊体験の現地、千葉までの旅費を全額負担してくれた(30代/男性)

展示場などで窓枠や床などの材質や質感、色味などを打合せしたので、カタログでは分からないことが見えて良かった(30代/女性)

岡山の展示場には最新の設備がなかったので、千葉まで招待してくれた(20代/女性)

全ての担当者が好感が持てた。又説明が分かりやすかった。(50代/男性)

大幅な値引きがあったがあったら(40代/男性)

5位

73.09

毎回書類等を自宅まで届けてくれたり、インテリアコーディネーターが親身になって提案していただけたこと。(30代/男性)

営業の対応は、スピーディーであった。(60代以上/男性)

良いところだけでは、なくマイナス面も、しっかり説明してくれた(30代/男性)

担当者はすごくいい人で対応もよかった。(20代/女性)

妊娠中だったので、常に気づかいのある対応をしていただけました。(30代/女性)

6位

72.78

デザインや間取りのやり直しも追加金額がかからなかった。(30代/男性)

担当者の対応もよく、好みの外観でデザインも満足。(30代/男性)

耐震性を重視して設計をした。 エネファームを導入して床暖房が寒くなって有効に働いている。(60代以上/男性)

営業担当者が何を聞いても答えられる(30代/男性)

解体業者や大工さんなど、主要な部分の担当者が話しやすく真面目なので、とても安心できた。 堅牢な家が建ったと思います。(60代以上/女性)

7位

72.72

断熱性や気密性が非常によく、デザインもよい。(40代/男性)

内覧会が充実して何件も見学 でき、とても参考になったこと(50代/女性)

性能が抜群なことを実際の入居者から聞けたこと(40代/男性)

とにかく暖かい。特に冬の風呂場でも寒くて震えることがない。(40代/男性)

営業の人の知識が豊富だった。(40代/女性)

8位

72.63

基本性能が高い家なので快適にすごせる。 太陽光発電も大容量が載っているため売電も多い。(40代/男性)

気密性が高く室温が季節を通して一定。全館床暖房。外壁のハイドロテクトタイル。(40代/男性)

営業担当の方の知識の高さ、人間性(20代/女性)

展示場だけでなく宿泊体験ができるのがよかった!(30代/男性)

高気密・高断熱が、すごいです。 冬暖かく、夏涼しいです。(40代/男性)

9位

72.50

太陽光発電がキャンペーンで割安でできた(40代/男性)

急なお願いにも快く対応してくれた(30代/男性)

営業の方の正確かつ明快かつオーブンな対応(50代/男性)

希望を出来るだけ聞いてもらえた(30代/女性)

近くの展示場で対応してくれた。こちらの設計の要望にも細かく対応してくれた(30代/女性)

10位

72.09

担当者がすべて段取り良くしてくれたこと。(40代/男性)

生活面で大きな支障となる不具合がなかった(60代以上/男性)

全てにおいて満足している。(40代/女性)

設計段階で、提案して頂いたのが良かった。(60代以上/女性)

営業担当者の能力の高さ。古い建物に居住者がいましたが、その人への対応がとてもよかった。(50代/男性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ オープンハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 長期保証 アフターケア
地域別 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
14,147

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2016/09/08〜2016/11/14
更新日
2017/02/01
回答者数
14,147人(ランキング使用時13,177人)
規定人数
100人以上
調査企業数
47社(ランキング使用時47社)
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。
また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)、
新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2016/11/15〜2016/11/22
2015/10/23〜2015/11/05
2014/12/05〜2014/12/08
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

再利用意向