施工担当者の対応 満足度ランキング

1位

スウェーデンハウス

80.66

アフターフォローが手厚く、きちんと対応してくれる。(30代/男性)

2位

住友林業

80.19

アフターフォローの対応の早さ連絡して当日に対応してくれた。(30代/女性)

3位

ヘーベルハウス

79.80

防音、断熱性が良い。地震や台風でも不安感がない。(50代/男性)

4位

積水ハウス

78.56

障害者に対して配慮のある設計をしてくれました。(60代以上/女性)

5位

パナソニック ホームズ(旧・パナホーム)

78.29

外壁タイルや空調設備など独自の商品が優れていた。キッチン設備が素晴らしかった。(60代以上/女性)

6位

三井ホーム

78.22

エクステリア、インテリアともに良い。(50代/男性)

7位

一条工務店

78.06

営業担当の対応の迅速さと配慮がとても良かった。(40代/男性)

8位

セキスイハイム

77.77

最初から最後まで親切に対応してもらいました。(60代以上/女性)

9位

トヨタホーム

77.39

家事導線を考えた作りと設備が充実していて快適に生活が出来ています。アフターメンテナンスも対応が良く満足です。(30代/女性)

10位

ミサワホーム

77.26

細かい相談にも親身に対応してくれた。(50代/女性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ オープンハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道・東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造 鉄筋コンクリート造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
13,396

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2017/07/25〜2017/10/23
更新日
2018/02/01
サンプル数
13,396人(調査時サンプル数14,395人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2017/10/24〜2017/10/31
2016/11/15〜2016/11/22
2015/10/23〜2015/11/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向