1年以内 満足度ランキング

1位

79.64

エリア

  • 40代/女性
    40代/女性

    3Dで見せてくれたので、設計段階から全体的なイメージがつきやすかった。出来上がった時も、ほぼイメージの通りだった。(40代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    わかりやすく説明してくれた。(30代/女性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    設計担当者が思ったよりも、良い提案をしてくれた。(60代以上/男性)

    30代/女性
    30代/女性

    自分達の趣味(写真や小物類を飾る)を考慮して、設計・施工してもらえたこと。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    営業さんがとてもよい人だった。(30代/女性)

2位

79.11

防音、防火、耐震など、災害面では心配なく安心して過ごせています。(20代/女性)

玄関の解放感。リビング階段がイメージ通りだった。(30代/男性)

営業担当が良かった。遅い時間にも打ち合わせに応じてくれた。(30代/男性)

説明がわかりやすかった。また、勤務地まで出向いてくれた。(40代/男性)

担当者が本当にいい人でこの人で良かったと心から思えます。この人で決めたと言っても過言ではないと思います。(30代/女性)

3位

78.36

細かく仕様を決められた。(40代/男性)

外観、内装ともセンスよく希望に沿うように仕上げてくれた。(50代/男性)

意見を最大限聞いてくれた。携わった人たちが話しやすくいい人だった。住みやすいので本当によかったです。(50代/女性)

デザインが洒落ている。営業マンが紳士的。どこの展示場も三井の営業マンは見た目も良い。(40代/男性)

内装のセンスと、全館空調が心地よい。(40代/女性)

4位

78.20

設計完成までの説明と対応(営業担当と設計担当)が良い。(60代以上/男性)

営業さんがまず自分たち夫婦の味方になってくれた気がした。(30代/男性)

営業の方がすぐに対応してくれたり、とても定稲井な対応をしてくれたので、とてもよかった。(40代/女性)

理想のイメージを一回で設計提案してくれた。(40代/男性)

小さな注文でも快く承諾してくれた。(30代/男性)

5位

78.05

実績がナンバー1。建物の安全性はピカ一。(40代/男性)

土地情報の分かりやすさ、親切さが秀でていた。デザインがオシャレで、インテリアコーディネーターの提案力の高さに感動した。(30代/女性)

アフターサービスが良い。(40代/男性)

少ない予算の中で最適な設計をしてもらった。結果的に住んで1年になるが目立って悪い点が無い。(30代/男性)

どんなことでも熱心に対応してくれる。(40代/男性)

5位

78.05

担当のフットワークが軽い。(40代/女性)

営業担当者の対応が大変良かった。(50代/男性)

できるだけ、こちらの希望道理にいくよう、時間をかけてくれました。満足しています。(50代/女性)

それぞれの担当者が誠意を持って対応してくれた。(50代/女性)

親戚だったのでやりとりが楽だった。(20代/女性)

7位

77.88

対応の正確さ、完成度の高さが優れている。(60代以上/男性)

説明が解りやすくて良かった。(50代/男性)

完成後に営業担当者の提案が的確だった事に感心した。(50代/男性)

思い描いていた住みたい家を、間取りやインテリアなど様々な角度から叶えてくれた。(30代/女性)

営業担当者が、自社のメリットや良いところだけでなく、デメリットや不満なところまで、正直に話してくれたこと。(40代/男性)

8位

77.75

入居するまできちんと対応してくれ、入居後の点検やセミナーなどフォローも充実していた。(40代/男性)

節目節目のイベントをきちんとしてくれた。(40代/女性)

営業担当者は、きちんと対応してくれて好感がもて、ミサワの蔵のある家を気に入ったので契約した。(60代以上/女性)

点検担当者の対応が良かった。(30代/女性)

営業担当者や設計担当者の対応が良く、親身になって相談に乗ってくれた。ほぼ理想通りの家が出来た。(30代/女性)

9位

77.71

凄く暖かくて、良かったです。(50代/女性)

営業担当者や設計担当者、内装担当者…とそれぞれの担当者がたくさん希望を聞いてくれて、たくさん提案してくれた。(40代/女性)

担当者の対応がよかった。(40代/男性)

自分たちの希望通りになるようにしてくれたところ。(20代/女性)

営業担当が親身になって対応をしてくれた(住宅ローンの審査が通らなかったときもしっかりと対応してくれた)(30代/男性)

10位

77.65

スタッフ皆が親切でわかりやすかった。(20代/女性)

職人さんが丁寧かつ早い工期で終わらせて頂いた。(50代/女性)

子供の小学校入学に間に合わせたく、施工を少し急いでもらったが、きちんとやってくれてよかった。(30代/女性)

営業、設計的に無理な場合でも、こちらの要望に沿った代替え案を提示してくれる。(40代/男性)

外壁に関しては安心感がある。(40代/女性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ オープンハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道・東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造 鉄筋コンクリート造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
13,396

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2017/07/25〜2017/10/23
更新日
2018/02/01
サンプル数
13,396人(調査時サンプル数14,395人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2017/10/24〜2017/10/31
2016/11/15〜2016/11/22
2015/10/23〜2015/11/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向