過去5年以内に不動産仲介企業を利用して賃貸契約を行い、現在もその賃貸住宅に居住している30,807人による、不動産仲介 賃貸別 比較・評判の内、アパマンショップを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
総合7位
| 評価項目 | 順位 | 得点 |
|---|---|---|
| A.店舗の利用のしやすさ | 7位 | 73.2点 |
| B.物件情報の充実さ | 8位 | 71.8点 |
| C.担当者の接客力 | 5位 | 73.1点 |
| D.担当者の提案力 | 5位 | 70.2点 |
| E.契約手続き | 8位 | 70.5点 |
| 得点 | |
|---|---|
| 他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 67.1点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
| 部門項目 | 部門得点・順位 | |
|---|---|---|
| 男性 | 71.5点(第6位) | |
| 女性 | 70.6点(第8位) | |
※男女別部門結果はランキングを男女別に分類したものです。
| 部門項目 | 部門得点・順位 | |
|---|---|---|
| 1人暮らし | 71.0点(第7位) | |
| 夫婦・カップル | 71.1点(第5位) | |
| ファミリー | 70.9点(第5位) | |
※家族構成別部門結果はランキングを家族構成別に分類したものです。
| 部門項目 | 部門得点・順位 | |
|---|---|---|
| 東北 | 70.7点(第3位) | |
| 関東 | 71.2点(第4位) | |
| 甲信越・北陸 | 71.2点(第1位) | |
| 東海 | 71.3点(第5位) | |
| 近畿 | 70.5点(第8位) | |
| 中国・四国 | 71.9点(第3位) | |
| 九州・沖縄 | 71.4点(第6位) | |
※地域別部門結果はランキングを地域別に分類したものです。
| 部門項目 | 部門得点・順位 | |
|---|---|---|
| 北海道 | 70.3点(第5位) | |
| 宮城県 | 72.2点(第1位) | |
| 福島県 | 70.3点(第1位) | |
| 茨城県 | 71.8点(第1位) | |
| 栃木県 | 73.8点(第1位) | |
| 群馬県 | 71.3点(第1位) | |
| 埼玉県 | 69.7点(第8位) | |
| 千葉県 | 70.9点(第2位) | |
| 東京都 | 71.1点(第8位) | |
| 神奈川県 | 72.2点(第2位) | |
| 新潟県 | 72.7点(第2位) | |
| 長野県 | 72.8点(第1位) | |
| 岐阜県 | 70.2点(第5位) | |
| 静岡県 | 70.9点(第4位) | |
| 愛知県 | 71.6点(第5位) | |
| 三重県 | 72.5点(第1位) | |
| 滋賀県 | 68.5点(第3位) | |
| 京都府 | 70.3点(第2位) | |
| 大阪府 | 70.4点(第9位) | |
| 兵庫県 | 71.9点(第1位) | |
| 奈良県 | 72.4点(第1位) | |
| 岡山県 | 70.7点(第3位) | |
| 広島県 | 71.7点(第4位) | |
| 山口県 | 73.6点(第1位) | |
| 福岡県 | 71.7点(第6位) | |
| 熊本県 | 73.9点(第1位) | |
| 大分県 | 69.8点(第3位) | |
| 鹿児島県 | 73.0点(第1位) | |
※都道府県別部門結果はランキングを都道府県別に分類したものです。
| 割合 | ||
|---|---|---|
| 推奨意向 | 74.3% | |
※※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。
| 割合 | ||
|---|---|---|
| 再利用意向 | 75.3% | |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを再利用したいか」の回答結果から算出した割合です。
コメント総数:18件
カギの引き渡し日にマンションのインターネット手続きを言われ、開通するまでに3週間以上もかかった。事前に教えてくれていたら、入居時に合わせて手続きできたのに。携帯もギガ使い放題ではないので、かなり料金がかかった。
契約書の規約に書いていないことでも、住民みんながわかっていることだとか、普通にやっているからあなたもしなさいとか、不動産会社の担当のおじいさんの対応が、とても悪いと思いました。
契約はオンラインでしたが送信されず、何度か打ち込まなければならなかったところが面倒でした。送信できない時に担当者の休みが重なり、すぐ連絡を取れないこともあり不便でした。
契約入居後、他の不動産会社経由だともっと安い家賃で契約できる資料が放置されていたこと。最悪でした。値段交渉頑張ってもらった気がしません。最初から足元を見た契約だったんだなと。
必要な費用を全て入金した後に不備が見つかり、追加で支払いが生じたこと。オートロックの番号を教えてもらっていなかったこと。必要な情報を得られなかったことが何点かあった。
住み始めてからいくつか問題点などを感じたので、もう少し部屋だけではなく周りの環境についての説明がほしかった。ものすごく強風が吹き、洗濯物が干せず風の音がうるさいなど。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
大手の不動産屋というだけあって、自分が問い合わせをして担当者が不在だった時は、代理の担当者が確認して問い合わせに答えてくれるなど、担当不在時のバックアップ体制はしっかりしていると思った。
最初から最後まで同じ方が丁寧に対応してくれた。他のお店ではそこまで親身になってもらえなかったので、決め手になった。また、女性の担当者だったので気軽にお話しできた。
見たかった複数の物件の一部がアパマンではウェブ上で紹介していないところだったが、可能ならこの物件も一緒に見たいと伝えたところ仲介してくれた。
引越し予定日の2ヶ月前で少し早い時期の訪問だったが、空き予定を含め親身に対応頂いた。引渡日を極力遅らせる交渉も対応頂き、満足度が高かった。
引越しすることになった理由についても親身に話を聞いてくれた。もう一度弁護士に相談する等、手を尽くしてから決断することを勧めてくれた。
スタッフさんが親切で、丁寧に対応してくれた点。こちらの希望条件や事情を考慮した上で、きめ細かい対応で部屋探しを手伝ってくれました。
物件探しを始めてから引っ越しまでの期間が短かったが、どうにか見つかった。ただ、店員さんの提案ではなく、自分でネット上で探したもの。
設備の不具合があった時に誠実な対応だった点。定期的に物件周りのパトロールや清掃、ゴミステーションの管理をしている点がよいと思う。
急に引越ししなきゃいけなくなって、急ぎで自分の希望の部屋を探していたのですが、担当者さんが丁寧親切で、スムーズに決まりました。
こちらの希望する物件の手配や手続きなど、スムーズに行なってくれた。物件の周辺情報に詳しく、美味しいお店なども教えてくれてよかった。
急な引っ越しであまり日数がない中でも、なるべくこちらの希望に沿うような物件を紹介してもらい、手続きも迅速にしていただけました。
店の人の感じが全体的によかった。なので、店舗そのものを信頼できた。厳しい条件を提示しても、めげずに調べていただけた。