スマホ決済サービスの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 登録のしやすさ 利用のしやすさ アプリの使いやすさ キャンペーン・ポイント サポート体制 セキュリティ
決済種別 コード決済 タッチ決済
男女別 男性 女性
年代別 10・20代 30代 40代 50代 60代以上

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

利用のしやすさ 満足度ランキング

1位

76.70

電波の届く場所ならどこでもチャージ可能。JR系のクレジットカードとの親和性が良い。初期の頃から使っていて、ガラケーの機種変更から始まって、スマホの機種変更もスムーズに継続できます。(60代以上/男性)

2位

75.11

身近にWAONモバイルが適用出来る店があるので、利用頻度が増えた。また、JALマイルを貯めて、旅行に行くという目的に繋がってます。(30代/男性)

3位

75.02

現金が足りなくても、チャージした金額で支払いが出来ること。還元された分がポイント加算されてることを忘れてて、気付いたときにそれなりのポイントになってたりすること。(40代/女性)

4位

74.45

インターネットショッピングでペイペイ払いすると20%戻ってくるキャンペーンで、本当に20%戻って来た。よく行くスーパーで日用品を買うことができた。(50代/女性)

5位

74.36

クーポンなどのキャンペーンが増えているところは、とてもメリットを感じている。(40代/男性)

6位

74.14

支払いの画面がごちゃごちゃしておらずすっきりとしていて見やすく、好感が持てます。それとメルカリでの売上金をなんの手続きもせずにそのまま店舗で使用できるのはとても便利だと思いました。(30代/男性)

7位

73.81

ポイントカードとファミペイポイントが両方貯まって、アプリにポイントカードを登録するとポイントカードを出す手間がないので良い。(30代/女性)

8位

73.64

圧倒的なポイントの貯まりやすさと、楽ペイでの支払いには、自動でポイント払いの設定にしておくことができるなど、ポイントを貯めることだけではなく使うことへの工夫もされている。(30代/女性)

9位

73.38

キャンペーンがやっていて、ポイントが還元されたり、買い物のたびにポイントがもらえる。エントリーするだけで、いくつものキャンペーンに参加できるので、たまったポイントで安くお買い物ができる。(40代/女性)

10位

72.91

LINEpayに金額が入ってなくても、その場で銀行からチャージ出来るから支払い時にわざわざコンビニや銀行で下ろしたりしなくて済んで楽!(20代/女性)

スマホ決済サービス 利用者4,402人が重視した項目

利用のしやすさ
29.95%
登録のしやすさ
25.4%
キャンペーン・ポイント
24.01%
セキュリティ
8.32%
アプリの使いやすさ
8.16%
サポート体制
4.16%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのスマホ決済サービス 利用のしやすさランキングまとめ

  1. 1位 モバイルSuica 76.70点
  2. 2位 モバイルWAON 75.11点
  3. 3位 楽天Edy 75.02点
  4. 4位 PayPay 74.45点
  5. 5位 nanacoモバイル 74.36点
  6. 6位 メルペイ 74.14点
  7. 7位 ファミペイ 73.81点
  8. 8位 楽天ペイ 73.64点
  9. 9位 d払い 73.38点
  10. 10位 LINE Pay 72.91点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,402

このスマホ決済サービスランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/01/20〜2020/06/04
更新日
2020/09/01
サンプル数
4,402人(調査時サンプル数4,823人)
規定人数
100人以上
調査企業数
14社
定義
QRコード、バーコード、非接触型決済などスマートフォンを利用したキャッシュレス決済を提供する企業
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です
調査期間
2020/06/05〜2020/06/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:1ヶ月に1回以上、スマホ決済サービスを利用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

継続意向