スマホ決済サービスの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 登録のしやすさ 利用のしやすさ アプリの使いやすさ キャンペーン・ポイント サポート体制 セキュリティ
決済種別 コード決済 タッチ決済
男女別 男性 女性
年代別 10・20代 30代 40代 50代 60代以上

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

利用のしやすさ 満足度ランキング

1位

76.70

エキナカの店で使えるので、通勤帰りによい。いつでもチャージできるので、レジ前でささっとチャージして使うことができる。アプリを開かずに使えるので、とても楽。(40代/女性)

2位

75.11

よく行くスーパーのメイン決済システムになっているのでスムーズに買い物が出来ること。(40代/男性)

3位

75.02

Edyはアプリ画面を出さずにタッチするだけで決済できるので、ペイよりも会計時に楽。ペイは期間限定ポイントを利用できるので、Edyもそうなると会計はEdyが増えるかも。(50代/女性)

4位

74.45

月10000円程の現金チャージで1000P近くポイントが貯まることがあった。今までWAONやTポイントを貯めているがこれだけ多くのポイントは貯まらない。(50代/男性)

5位

74.36

ポイント倍などの時に大きな買い物をし、商品券と交換できた。(50代/女性)

6位

74.14

セブンイレブンとツタヤで主に使用しているが、セブンイレブンでアイスコーヒーなど安く買えるキャンペーンがうれしかった。メルカリの売り上げで本やその他のものが買えて使いやすくなった。(40代/女性)

7位

73.81

クーポンが頻度高く届く。自分の買い上げ履歴にあったクーポンなので、魅力がある。(50代/男性)

8位

73.64

楽天スーパーポイントを貯めていて、そのポイントを簡単に楽天ペイで利用できるところ。アプリを起動してから支払いまで特に入力などがなくスムーズにおこなえるところ。(30代/女性)

9位

73.38

キャンペーンがやっていて、ポイントが還元されたり、買い物のたびにポイントがもらえる。エントリーするだけで、いくつものキャンペーンに参加できるので、たまったポイントで安くお買い物ができる。(40代/女性)

10位

72.91

ランクごとにポイント登録数が多くなり、ドラッグストアなど100円引きなど、利用者に多く還元していると思う。公共料金の支払いもわざわざコンビニに出向かなくても良いのが助かっている。(30代/女性)

スマホ決済サービス 利用者4,402人が重視した項目

利用のしやすさ
29.95%
登録のしやすさ
25.4%
キャンペーン・ポイント
24.01%
セキュリティ
8.32%
アプリの使いやすさ
8.16%
サポート体制
4.16%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのスマホ決済サービス 利用のしやすさランキングまとめ

  1. 1位 モバイルSuica 76.70点
  2. 2位 モバイルWAON 75.11点
  3. 3位 楽天Edy 75.02点
  4. 4位 PayPay 74.45点
  5. 5位 nanacoモバイル 74.36点
  6. 6位 メルペイ 74.14点
  7. 7位 ファミペイ 73.81点
  8. 8位 楽天ペイ 73.64点
  9. 9位 d払い 73.38点
  10. 10位 LINE Pay 72.91点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,402

このスマホ決済サービスランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/01/20〜2020/06/04
更新日
2020/09/01
サンプル数
4,402人(調査時サンプル数4,823人)
規定人数
100人以上
調査企業数
14社
定義
QRコード、バーコード、非接触型決済などスマートフォンを利用したキャッシュレス決済を提供する企業
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です
調査期間
2020/06/05〜2020/06/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:1ヶ月に1回以上、スマホ決済サービスを利用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

継続意向