2015年07月28日 09時30分

【住宅ローン】選び方は金利だけじゃない! お得なサービス盛り沢山

ライフスタイルに合った「住宅ローン」と出会えるかもしれない [拡大する]

ライフスタイルに合った「住宅ローン」と出会えるかもしれない

 住宅を購入する際に、ほとんどの人が住宅ローンを組むが、種類も様々でどれを選んでいいのか悩んでしまうもの。ほとんどの場合が長期返済であるため、借り換えをするなどして、他行のサービスに切り替えない限り、ずっと付き合うことになる。返済していく以上、少しでも金利が安いサービスを選びたくなるのは当然だが、最近は金利だけでなく、ローンに付随してくるお得なサービスも見逃せない。そこで今回は、そういったサービスをいくつか紹介していきたい。

■住空間を快適にしたい人にオススメの「住生活プロデュース」

 全期間固定金利住宅ローン「フラット35」で有名なARUHIが提供するサービスには、「住生活プロデュース」というものがある。同社で借り入れをしている人に向けたサービスで、住宅購入後の暮らしがより豊かなものになるよう、家具、家電、寝具、キッチン用品、インテリアなどの住まいに必要な商品や水宅配のサービスを優待価格で購入することができる。

 提携企業には、人気家電ブランドの「AQUA」、「amadana」、家具ブランドの「アクタス」、ニッセンの「暮らしのデザイン」、ウォーターサーバーの「CLYTIA」など幅広いラインナップを用意。新しい家具や家電が必要になるケースがほとんどとあって、お得に購入できるのはありがたいサービスだ。

■スポーツ・リゾート・グルメなどの優待がある「クラブオフ」

 国内や海外旅行、レジャーやスポーツ、レストランでの食事、育児や介護などのサービスが優待価格で受けられるというサービスもある。群馬銀行では、日々の生活が楽しくなることをコンセプトに「クラブオフサービス」というサービスを用意し、契約者限定でスポーツや娯楽施設利用を優待している。日常のちょっとした楽しみやたまの贅沢が、より身近により気軽になるという点では、いいサービスといえるだろう。

■家事嫌いにオススメ! 「家事代行サービス」

 毎日の家事に嫌気が差している人も少なくないはず。「たまには家事をサボりたい」「もう少し楽になればいいのに」と思うのは自然な感情といえるだろう。そういった人にオススメなのが、新生銀行の「パワースマート住宅ローン安心パックW」に付随する家事代行サービス。このサービスは、契約時に約5万円の事務手数料を支払うことで、最大50回分の家事代行サービスを利用できるクーポン券がついてくる。1回1000円ほどと考えれば、使いたくなる人も多いのではないだろうか。

■海外にはもっと驚くサービスも!

 海外にまで目を向けてみると、さらに驚きのサービスも存在する。ロシアの大手銀行ズベルバンクでは、住宅ローンを契約した顧客に対し、サービスとして猫の貸し出しをしているという。「猫? 一体何故?」という疑問を持つ人もいるだろうが、ロシアでは古くから新しい家のドアを最初に入ったのが猫だと、家の持ち主に幸運が訪れるという言い伝えがある。その言い伝えに基づいて、ズベルバンクでは10匹の猫を用意。サービスを希望する契約者は、その中からお気に入りの猫を選ぶことができるそうだ。海外ならではの、ちょっとユニークな取り組みだ。

 いかがだったろうか。住宅ローンを選ぶ際には、金利だけでなく他のサービスまで考慮し比較してみると、より自分たちのライフスタイルに合った会社やサービスと出会えるかもしれない。

>>住宅ローンで誰もが気になる! 「繰り上げ返済」ランキング

>>住民税が安くなる!? “住宅ローン減税”の仕組みとは

住宅ローンオリコン顧客満足度ランキング

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。