2012年05月23日 17時46分

“マツダ製アルファ ロメオ”も マツダとフィアットが協業発表 

 マツダは23日、イタリアの自動車メーカー・フィアットとスポーツ車の開発・生産に向けた協議を開始すると発表した。マツダが次期『マツダ ロードスター』をベースにしたアルファ ロメオ向けのオープン2 シーターの開発・生産を手掛けるというもので、 “マツダ製アルファ ロメオ”が誕生する。

 両社は今後、それぞれのブランドの個性やユーザー層に合ったFR ライトウェイトオープン2 シータースポーツカーの開発を進めていく。両社の車種はマツダの本社工場での生産を想定しており、アルファ ロメオ向けの車両は2015 年に生産を開始することで検討を進める。エンジンはそれぞれのブランド独自のものを搭載する予定。

 今回の協業についてマツダの山内孝社長は「次期『ロードスター』をベースにオープン2 シータースポーツカーの先駆者とも言うべきアルファ ロメオと協業の機会を持てることに大きな期待を寄せています」とコメント。フィアットのセルジオ マルキオンネCEOは、「マツダは、コンパクトFR オープンスポーツカーのリーダーとして広く認識されており、彼らと協力し、アルファ ロメオの伝統であるエキサイティングかつスタイリッシュなオープン2 シータースポーツカーを作っていく」と意気込みを語っている。

 両社の正式事業契約の締結は今年後半を予定。また、両社は今回の件以外でも、欧州での協業の可能性について話し合うとしている。

タグ
オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。