2013年04月17日 10時00分

自動車保険の申込み、「インターネットから」約3割〜代理店経由を上回る

『2013年度版 顧客満足度の高い自動車保険ランキング』作成に向け実施した調査 [拡大する]

『2013年度版 顧客満足度の高い自動車保険ランキング』作成に向け実施した調査

 インターネットから申込んで自動車保険に加入した人が約3割に及ぶことが、オリコンの調査でわかった。同調査によると、「直接保険会社へインターネットから申込んだ」という回答が27.3%で、「保険専門代理店で申込んだ」の26.0%や、「自動車ディーラーから申込んだ」の18.0%を上回る結果に。インターネットの全国的な普及は、通算すると大きな金額が動く保険の申込みにも影響を与えていることが明らかになった。

 同調査によると、「インターネットから申込んだ」という回答が最も多かったのは10代で、35.0%。ネット利用時間の長いイメージがある20代では、24.1%だった。一方、「代理店で申込んだ」は、70代以上の36.8%が最多。次いで50代の33.0%、60代の31.5%という結果になった。

 年齢が上の人は代理店経由で申込んでいるようにみえるが、「インターネットから申込んだ」という回答も50代では25.5%、60代では24.4%、70代以上では22.2%にのぼっている。いずれも20代の24.1%を上回るか、大差ない結果となっており、全年代でネット申込みが拡大している様子がうかがえた。

【調査概要】
データ出展:oriconME『2013年度版 顧客満足度の高い自動車保険ランキング』作成に向け実施した調査
調査対象:過去3年以内に自動車保険に加入し、過去2年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、自動車保険へ加入する際に選定に関与した18歳以上の男女
調査地域:全国
回答者数:1万3647人

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。