上質なデザイン&収納スペースまで!? 大手5社の「女性向け自動車」を紹介


【自動車保険ランキング】自動車保険、保険料で選ぶなら?

ムーヴ キャンバス/ダイハツ [拡大する]

ムーヴ キャンバス/ダイハツ

 今月7日、ダイハツ工業が女性をターゲットにした新型軽自動車「ムーヴ キャンバス」を発売。女性向け自動車というと、なんとなく「丸みをおびている」「パステルカラー」といったイメージがあるが、このほかにも、高級感のあるデザインを追求していたり、収納スペースにあらかじめコスメがセットされていたりと、さまざまな特徴がある。5つピックアップして紹介していこう。

■ムーヴ キャンバス/ダイハツ
 まずは、冒頭でも触れたダイハツの新型車。丸みのあるシルエットのトールワゴンだ。ワンタッチで開けられるスライドドアを両側に採用しているので、女性がひとりで両手に荷物を抱えていても、スムーズに乗車できる。後席シートの足元には、国産車として初めて引き出し式の収納ボックスが搭載されており、転倒しやすい荷物も安定させられるので便利。

■パッソ(MODA)/トヨタ
 “プチトヨタ”のキャッチフレーズでおなじみのパッソは、とにかく小型で扱いやすく、初めて車を購入する女性をターゲットにした定番。今年春には、これまでの開発で培った低燃費技術を採用しつつ、価格を現行モデルより安くした3代目がお目見えした。注目は、高級感にこだわった上級シリーズの「MODA」。上品なデザインで、大人の女性に似合いそうだ。

■デイズ ボレロ/日産
 昨年発売された日産デイズのボレロは、洗練されたエレガントなスタイルが特徴。ドアハンドルステッカーやバックドアモールなどにキラキラとした粒があしらわれて、まるで宝石のようだ。シルキーローズやアゼリアピンク、スパークリングレッド、レモンライム、アイスブルーといった、女性の心をくすぐる華やかなボディカラー展開も魅力。

■アルト・ラパン/スズキ
 車内外に隠れうさぎ(ラパン)がいることでも有名な車。昨年、約7年ぶりに登場した新型は、その数は減ったものの、エンジンをかければインフォメーションメーターに「HELLO」と出てきたり、「Happy Birthday」と誕生日を祝ってくれたりと、仕かけが満載。フロントガラスなどには紫外線を99%カットするガラスを採用しているのも、女性には嬉しい。

■DS 3 ジバンシイ ル メイクアップ/DS Automobiles
 今年の秋に日本への導入が予定されている、パリ生まれの限定車。シトロエンから独立したDSブランドが、コスメのジバンシィとコラボした車だ。ボディにはジバンシイのロゴがあしらわれ、ダッシュボードは淡いピンク。アームレストにはメイクグッズの収納スペースがあり、ジバンシイのコスメがセットされている。さらに、乗る人の肌を美しく見せるLED照明を設置するなど、まさに女性向けの仕様だ。

 最近では、女性客をターゲットにしたショールームも増えているので、足を運んでみるのも楽しそうだ。

>>30代〜50代以上の満足度が高い自動車保険は? ランキングをチェック

>>優良ドライバーはレストランで20%割引!? 知らないと損する「SDカード」とは?

タグ

自動車保険を比較する

個別or一括見積もり 違いを比較

必要な情報を入力して金額を出す「見積もり」は、契約前に欠かせないものすが、実は個別と一括で大きな違いが。自分に合う形で申し込んでください。

→ パターンで比較!個別見積もりのとり方

→ ユーザーが比較の際に重視した項目

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。