【2025年】ロードサービスの充実さが評価された自動車保険|オリコン顧客満足度ランキング

2025実際にサービスを利用したユーザー14,015名が選んだ
自動車保険ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した6,156名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数9社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

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  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した7,859名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数8社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

オリコン顧客満足度FP評価の特徴

  1. 調査会社としての信頼と実績

    オリコンランキングは、株式会社オリコンを前身企業に1967年よりスタート。2006年からは顧客満足度調査を開始。自動車保険 ダイレクト型(FP評価)は、2024年よりランキングを発表しています。

  2. ファイナンシャルプランナーによる評価

    同ランキングは、ファイナンシャルプランナー(FP)41名のアンケートを基に、調査商品数9商品を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

ロードサービスの充実さ 満足度ランキング・口コミ

レッカー対応やバッテリー上がり・カギ開錠などの応急処置、宿泊・移動費用などロードサービスの充実さにおいて、満足度が高い自動車保険のランキング・口コミ情報です。

74.8

コメント件数108件

ソニー損害保険の口コミ・評判

車が水害で全損になった際、早めにレッカー車、レンタカーの手配をしてくれる等、スムーズな対応をしてくれたので、今後、出先で様々なトラブルがあっても安心出来る心境になり、満足感を感じられました。(30代/男性)

レッカー車の用意も近所のディーラーの休養日に合わせて、一日は会社の方に預かってくれた。移動はその場からタクシーで帰ることのなった。夜も遅くなっていたので、とても助かった。(60代以上/男性)

タイヤのパンク、バッテリーが上がった時は本当に焦りました。汗を流しながら対応して頂いた方のおかげで助かりました。改めて、些細な事でも点検が大切だと実感しました。(30代/男性)

バッテリー上がりの時に、ロードサービスを使用し、直ぐに駆けつけ、対応も丁寧で素早く直してくれた。また、ロードサービスの使用は等級に反映されない。(50代/男性)

保険に付帯している、ロードサービスを利用してもらった事があります。 その時はバッテリー上がりで深夜にも関わらず、丁寧に対処していただきました。(50代/男性)

74.1

コメント件数85件

三井ダイレクト損害保険の口コミ・評判

実際にロードサービスを提供していただいたことはありませんが、いろいろな経験から、きっとロードサービスも素晴らしいサービスを提供されるのではとの思いです。(60代以上/男性)

ロードサービスの充実さと満足度においてはもう十分にあったと思いますが、もう少し補助してくれる フォローもあった方が良かったのかなと。(40代/女性)

全てのロードサービスは整っていたのだが、こちらがその都度に方法を指定しなければサービスの提供を受けることが出来なかったと思うので。(50代/男性)

めったに使う事はありませんが、本当に困った時に対応してくれるのはとても安心感があり来てくれる業者のスタッフさんも親切です。(40代/女性)

1年に1回レッカーサービスはとても不安なので、3回にして欲しい。長年継続して保険料を更新しているのでよろしく。(40代/男性)

73.8

コメント件数89件

東京海上ダイレクト(旧:イーデザイン損害保険)の口コミ・評判

通勤や仕事で車が必須な生活のなかで、丁寧にこちらの立場に立って色々と対応をしてくれ、スピード感もあって、コストパフォーマンスが高いと感じたからです。(40代/男性)

ロードサービスの対応が早いですしとても良いです。特に事故で不安になってる時に迅速な対応をしているのは、とても心強いと思いますし安心感があります。(40代/男性)

ロードサービスに連絡した時点から対応してもらえるまでの時間が他のサービスより短い。自分の必要としている対応方法に柔軟に対応してくれた。(50代/男性)

ロードサービスの内容が、自分のこれまでの経験からすると十分な内容であった。特に不必要なものもなかった。(30代/男性)

73.1

コメント件数100件

アクサ損害保険(アクサダイレクト)の口コミ・評判

事故だけでなく故障でもロードサービスが受けれるところがとても良い。そしてレッカー移動の距離が150kmまでというところもとても良いと思った。(40代/男性)

何度かバッテリーが上がりましたが、いつも丁寧に対応していただき、速やかに業者を派遣してくれた。電話後は、安心して待ってます。(60代以上/男性)

対応して下さった担当者が親切だったので、最悪の状況になってもきっと大丈夫であろうと思えるのではないかと思っての採点でした。(40代/女性)

ロードサービスはあまり使ったことはないけど自分自身と不動の車を各拠点まで移動してくれる安心感と信頼感は得られたから。(40代/男性)

レッカーを利用しました。JAFも加入していますが、それに比べて断然距離が長いため別途費用が発生することなく済みました。(30代/女性)

72.8

コメント件数105件

SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険)の口コミ・評判

電話連絡した時から、担当の方に素早く対応していただきました。クルマの移動時の注意だけでなく、その後についてもわかりやすく説明して頂いたため。(40代/女性)

JAFと連動していたので、パンク、バーストしたときにまずJAFに連絡しレッカー移動でディーラーまで運んでもらい、その後処理してもらった。(60代以上/男性)

パンクやバッテリー上がりで3回ほど利用させてもらったが、適切かつ親切な対応で、所要時間も1時間もかかっていなかったと思う。(50代/男性)

ロードサービスを利用した時に、担当の業者の方がとても親切だった。申し込んだ時の電話対応もとても感じがよかった。(40代/女性)

今回事故の時にロードサービスをお願いしましたが、非常にわかりづらい場所にも関わらずすぐに来てもらえました。(60代以上/男性)

72.3

コメント件数104件

SBI損害保険の口コミ・評判

どんなに遠くても、電話での連絡により、事故や故障で動かなくなった場合でも最大100q以内の運送移動が可能となるなど、他の保険会社に比べてサービス水準が非常に高く安心して任せることが出来るから。(50代/男性)

ロードサービスをお願いすると近くのガソリンスタンドなどから救援が来ることが多いが、私の場合は自宅にJAFが来てくれた。単なるバッテリー上がりだったのだがともかくプロにお願いできてよかった。(60代以上/女性)

このサービスは少し過剰に思います。この部分を見直して保険料の引き下げが出来ないか、もしくは選択制の特約にしてはどうかと思います。昔からJAFに入っている人もいると思いますから。(50代/男性)

電話してから折り返し時間、内容の説明が早くわかりやすかったのと、実際に現場まで来てくれるまでの時間も結構はやかったのでたすかりました。(40代/男性)

他社の自動車損害保険会社さんは、ロ−ドサ−ビスが付いていなかったり、また有料だったりで、その点SBI損保さんは良心的だと思います。(60代以上/女性)

71.9

コメント件数68件

楽天損害保険の口コミ・評判

電話してすぐに駆けつけてくれました。バッテリー上がりをしてしまい大変困惑してしまったのですが、落ち着いて親切に対応してくれました。(20代/女性)

ロードサービスが充実しており、レッカーやバッテリーや給油などいざ何かあった時にとても安心できるサポートだと思います。(30代/女性)

今までに利用したことは数少ないものの、一般的な保険会社な近い補償内容は加味してあり安心して利用出来たから。(50代/男性)

費用も比較的安く、ロードサービスは全体的に低コストで誰でも使いやすいと思ったから。全体的に良いと思った。(20代/女性)

車が動かないときのロードサービ無料距離がすごく長かったです。あと迅速なところがすごく気になってますね。(40代/女性)

71.7

コメント件数94件

チューリッヒ保険の口コミ・評判

福岡市内の都市高速道路を走行中に、タイヤがパンク(バースト)したことがありました。チューリッヒにレスキューを依頼して、無事にディーラーのところまでレッカーしてもらいました。(60代以上/男性)

もしもの事故時におきましては、事故に遭った人の気持ちを考えた対応を迅速に行っていただけると感じます。ロードサービスも、充実しており、個人の負担額に安心感を感じるので。(60代以上/女性)

事故を起こして電話してすぐに、向こうからロードサービスなどのサービスを提示してくれたり、しっかりとロードサービスのあれやこれやを決めてくれているからです。(50代/女性)

今回ではないがバッテリー上がりで来てくれた業者の方の対応がすごく良かった。また来てくれるまでの時間も早く、その間も電話をつないで原因など見つけてくれた。(40代/女性)

車のトラブルに対するレッカー対応、バッテリー上がり、カギ開錠応急処置、給油等、回数、宿泊、移動費用のロードサービスの充実から満足した。(60代以上/男性)

電話でお問い合わせ

TEL0120-861-525

受付時間:午前9時〜午後5時(年末年始を除く) ※状況により変更となる可能性がございます 

※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した6,156人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業9社を対象にした「自動車保険 ダイレクト型」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、年代別や事故対応、受取額・支払いスピードなど、様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自動車保険」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実さ保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代60代以上
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

ロードサービスの充実さ 満足度ランキング

レッカー対応やバッテリー上がり・カギ開錠などの応急処置、宿泊・移動費用などロードサービスの充実さにおいて、満足度が高い自動車保険のランキング・口コミ情報です。

75.5

コメント件数93件

AIG損害保険の口コミ・評判

契約でロードサービスが充実しており、もしものことがあれば頼りになれると思い、この評価にした。期待を裏切らないと思っている。(50代/女性)

以前にお願いした時、雨天にもかかわらず迅速に手配してもらえ、対応してくれた方もとても丁寧でいろいろと気遣ってもらえました。(60代以上/女性)

トラブルが起きた時に連絡してから駆けつけるまでが早く対応もスピーディーで確実で、費用もかなり安く利用出来たので有り難い。(30代/男性)

AIG損害保険のロードサービスは、様々な自動車の緊急事態に対応できるサービスが網羅されており、その充実度合いは満足できる。(40代/男性)

修理に数日かかりましたので、その間に利用するレンタカーを貸し出し。普段使用している車とほぼ同じ型で運転し易かったです。(60代以上/女性)

74.6

コメント件数89件

日新火災海上保険の口コミ・評判

同社に契約中の家族が正月深夜にレッカー移動が必要になった時の対応(積極的、迅速、提案等)で、任せられるし、自分では考えられなかった対策などもあり、代理店さんとともに、早急に安心させてもらえた。(60代以上/男性)

用水路に後輪タイヤを落とし、脱輪してしまった時にロードサービスを利用したが、田舎町にも関わらず、30分程度で来てもらいとても頼りになった。(60代以上/男性)

特約によるレッカ−だったので費用の問題はありません。レッカ−業者の対応も良く、総輪駆動車ならではのレッカ−処理も無理なく進行した。(40代/男性)

電話対応してくれたオペレーターが良い。親切丁寧。折り返しの電話連絡もあった。このまま継続してほけんにはいっているべき。(60代以上/男性)

タイヤがバーストした時に自分一人だったのですごく不安になったが、ロードサービスを使って対応してもらえたのでよかった。(60代以上/女性)

74.5

コメント件数95件

東京海上日動火災保険の口コミ・評判

道路上で車がパンクしてパニックになり、担当者に電話した際に「まずはJAFを呼んで、JAFの牽引距離をオーバーしてから保険会社のロードサービス適応になります」と具体的な話をしてくださったので安心できた。(40代/女性)

車が水没して、修理に出した時に、すぐにレンタカーを手配してくれた。レンタカーも1ヶ月借りれたので、その間に買いかえる車を手配出来た。(50代/女性)

待つ時間が道路事情で長く感じたことは、仕方のないことではある。その対応ぶりには有難く感謝していて不満を述べるべきではない。(60代以上/男性)

レッカーの手配をしてもらった時は早く来てもらい大変ありがたかった。遠方での事故対応の中で宿泊費が出る事は大変満足である。(60代以上/男性)

保険契約後、実際に交通事故に遭遇したが、他の保険屋に比べて迅速に対応してもらえてあまり待たずに対応してもらえたから。(40代/男性)

73.9

コメント件数101件

あいおいニッセイ同和損害保険の口コミ・評判

レッカーやレンタカー対応、施錠など同料金の保険に比べるとカバー範囲が広い。この辺も以前はカバー範囲に入っていないオンライン保険だったので苦労した経験あり。(40代/男性)

レッカーの事故処理の手際良さ、安心出来る対応力、一晩預かり補償、病院までのタクシー費用(実際は主人の車で移動)、事故現場の清掃等の手際良さ。(60代以上/女性)

事故後のレッカー対応や代車の手配をテキパキとやっていただき大変助かりました。代車が予想よりも立派でこちらが恐縮してしまいました。(60代以上/男性)

無料で行うサポートの範囲は広くて、レッカー移動を依頼したときは後日速やかに乗車していた者の帰宅費用についてのお知らせがあった。(60代以上/男性)

ロードサービス利用時にクルマの状況の確認だけでなく、利用者が大丈夫かどうかの確認などの気遣いがあった。対応もとても早かった。(40代/男性)

73.9

コメント件数89件

三井住友海上火災保険の口コミ・評判

タイヤパンクの時にコールセンターへ連絡、その際の受付の方の話が丁寧で言葉づかいが優しく安心感が持てる話し方で、そのおかげで落ち着いて話ができてよかったし、連絡してロードサービスがすぐに来てくれて不安な時間が少なくて本当に良かったから。(40代/男性)

幹線道路での事故だったので1車線を止めてしまっていて至急レッカーで移動をさせなければならなかったのですが、すぐに駆けつけて対応してくれました。警察にお願いして移動となった時には10万円ほどかかっていたのでとても助かりました。(30代/女性)

出かけようとしたらバッテリーが上がってしまっていて、電話連絡した時に、すぐに来てくれて復旧が早かったので、用事に遅刻せずに済んで、とても助かりました。(50代/女性)

現場は100キロほど離れておりました。ロードサービスだったのか、代理店業務で来られたのか不詳ですが、迅速に車輌引き上げ、代車対応されました。(60代以上/男性)

安心感のあるロードサービスが受けれて不安感も全くなく、費用もあまり負担がないので使いやすくずっと受けたいサービスだと思います。(40代/女性)

73.1

コメント件数100件

損保ジャパンの口コミ・評判

タイヤが縁石に触ってしまいパンクした時に、自分がいつも車の面倒をみてもらっている会社にレッカーを頼みたいと話をしたら直ぐに了承してくれたから。(40代/男性)

以前、家の敷地の少し外でタイヤがはまってしまい、JAFを呼んだことがあったが、迅速でやってくれた人もとても気持ちの良い人だった経験があった。(60代以上/女性)

ロードサービスも手配が素晴らしく、これまた不満、不都合を感じたことがありません。いつも真摯に対応頂けるのは幸せです。(40代/男性)

何かあった時に連絡がすぐにつながるという安心感があります。ロードサービスの費用も安く抑えられていて、利用しやすい。(20代/女性)

ロードサービスを初めて経験しました。連絡してから着手までや到着後のレッカー運搬においてスムーズな作業をしていた。(60代以上/男性)

73.0

コメント件数64件

共栄火災海上保険の口コミ・評判

2年前の事故の際は、スムーズにレッカー車の手配をしてくれました。事故の際は、加害者、被害者とも動転しているので、冷静にテキパキとヘルプをお願いしたい。(60代以上/男性)

トラブルの時の対応が早く安心して任せられる。その後の報告もしっかりしてくれる。レッカー対応や修理工場の手配など全てしてくれるので本当に安心できる。(60代以上/女性)

どこにいても、どんな遠くでアクシデントが起きても、彼に連絡をとり、なんとかしてくれます。今までがそうでした。(60代以上/男性)

代理店だと早いけど、夜中とかだとJAFになるから大分待たせる。移動費用などの補償額はかなり高くてびっくりした。(40代/男性)

※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,859人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業8社を対象にした「自動車保険 代理店型」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、年代別や事故対応、受取額・支払いスピードなど、様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自動車保険」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実さ保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代60代以上
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

※調査対象商品に対し、全てのファイナンシャルプランナーが回答しているとは限りません。

オリコン顧客満足度調査では、ファイナンシャルプランナー41人にアンケート調査を実施。
9商品を対象にした「自動車保険 ダイレクト型」ランキングを発表しています。

サービス検討の際、ファイナンシャルプランナーからの評価をお役立てください。

自動車保険(FP評価)のFP評価ランキングを項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
商品内容ロードサービス保険料

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

ファイナンシャルプランナー(敬称略・順不同)

  • ファイナンシャルプランナー(CFP) 松浦建二
  • 経済ジャーナリスト 株式会社回遊舎 代表取締役 酒井富士子
  • ファイナンシャルプランナー(CFP) 竹下さくら
  • FPエージェンシー 代表 横川由理
  • 株式会社フェリーチェプラン 代表取締役 田中香津奈
  • 黒田尚子FP-Office 代表 黒田尚子
  • FPラウンジ 代表 豊田眞弓
  • ファイナンシャル・クリニック 代表 平田浩章
  • 佐藤FPオフィス 代表 佐藤友美
  • 平野FP事務所 ファイナンシャルプランナー 平野 敦之
  • ファイナンシャルプランナー 鈴木由紀子
  • 株式会社FP-MYS 代表 工藤崇
  • ファイナンシャルプランナー 金子賢司
  • 三浦FP綜合事務所 三浦雅也
  • ファイナンシャルプランナー(CFP)/金融ライター 佐久間翠
  • ファイナンシャルプランナー 大岩保英
  • 水野総合FP事務所 代表 水野崇
  • ファイナンシャルプランナー 桐原大樹
  • ファイナンシャルプランナー 石上ユウキ
  • ファイナンシャルプランナー(AFP) 石戸 涼雅 
  • ファイナンシャルプランナー 佐久眞 智子
  • 松木FP事務所 松木祐司
  • スキラージャパン株式会社 取締役 伊藤亮太
  • 横浜FP事務所 代表 平野 雅章
  • NEO企画代表 長尾義弘
  • マネーステップオフィス株式会社 代表 加藤 梨里
  • エフピーウィング 代表 監物裕一
  • 合同会社リーフ 代表 二宮 清子
  • フェリースライフ 代表 古川悦子
  • ファイナンシャルプランナー 山口京子
  • 株式会社ワーク・ワークス 代表取締役社長 中村宏
  • ファイナンシャルプランナー 柴田充輝
  • トータルマネーコンサルタント 新井智美
  • ファイナンシャルプランナー(CFP) 土肥悠帆
  • 一般社団法人 社会保険税務研究会 柳川郁弥
  • 2級ファイナンシャル・プランニング技能士、AFP(FP協会会員) 本村結貴
  • FP法人 PrivateFp合同会社 代表社員 佐久眞盛春
  • ラポールコンサルティングオフィス 代表 竹国弘城
  • ファイナンシャル・プランナー(CFP®) 西海重尚
  • ファイナンシャルプランナー(AFP) 三枝徹
  • ファイナンシャルプランナー(AFP) 柴沼 凌
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自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

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自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは
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利用者が重視した項目

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

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