新社会人におすすめ! 【ネット銀行】「貯蓄サポートサービス」4選

ネット銀行各社の“貯蓄サポートサービス”を紹介! 新生活を機に始めてみては? [拡大する]

ネット銀行各社の“貯蓄サポートサービス”を紹介! 新生活を機に始めてみては?

 4月から社会への一歩を踏み出すフレッシャーズにとって、初任給は何よりの楽しみだろう。最初くらいはパーっと使うのもいいが、新人のうちからある程度は貯蓄のクセをつけておきたい。自信がないという人には、貯蓄をサポートしてくれたり、モチベーションを高めてくれるサービスがネット銀行にあるので紹介しよう。

■定額自動入金サービス/住信SBIネット銀行

 他行の口座から、毎月5日または27日に指定金額を自動的に引き落とし、同銀行の口座に入金してくれるサービス。入金できるのは1万円以上で、1000円単位で設定が可能。手数料は無料で、オンラインで申し込めるのも魅力だ。例えば、給料が振りこまれる口座から毎月一定額を引き落とす設定にしておけば、意思が強くなくても無理なく貯蓄できるだろう。

■積み立て定期預金/ソニー銀行

 普通預金から毎月一定の金額を定期預金に預け入れる商品。月々1000円以上、1000円単位から手軽に始められ、ボーナス時などの増額も年2回までOKとなっている。満期日は毎月の預け入れごとに1年後。急にお金が必要になった場合は、預金の一部を解約することもできる。

■人生通帳/ソニー銀行

 利用している金融機関の情報を登録することで、残高や入出金のデータなどを一覧で管理できるサービス。同銀行以外の金融機関、100社以上の口座データも登録でき、クレジットカードの引き落とし日や引き落とし額、証券会社での資産運用の推移などが一括管理できる。お金の流れを“見える化”することで、月ごとの貯蓄目標や節約の目安なども立てやすくなるだろう。なお、利用料や登録料などはすべて無料。スマートフォンでもチェックできる。

■マイル付き定期預金/スルガ銀行ANA支店

 10万円の預け入れごとに60マイルがもらえる定期預金。預入金額は10万円以上、1円単位で、1年後の満期日翌月にマイルが付与される。預金額が多いほどマイルが貯まっていくので、貯蓄のモチベーションにもつながりそうだ。

 ネット銀行は、口座の開設および維持費がかからず、金利も高いため、貯蓄向きといえる。上記のサービスも参考にしつつ、自分に合った口座を探してみよう。

>> 初心者にオススメしたい 普通預金で満足度の高い【ネット銀行】ベスト10

>> 宝くじは「ネット銀行」が絶対オトク! 多くの人が知らない「メリット」とは?

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。