【2019年】おすすめのプロバイダ 甲信越・北陸ランキング・比較

サポートサービス 満足度ランキング

1位

ドコモnet(NTTドコモ)

60.58

申し込みに際してわからないことがあり、コールセンターに電話しました。とてもわかりやすく、丁寧に対応していただき心地よく申し込みができたこと。(50代/女性)

2位

@nifty(ニフティ)

58.30

入ったときにキャッシュバックキャンペーンをやっていて、金額が間違った通知が来たんですが、連絡した時の対応がとても良かった。(30代/女性)

3位

au one net(KDDI)

58.11

インターネットの速度が安定していてスムーズに動画を閲覧したり、ブラウジングを楽しむことができたこと。(30代/男性)

4位

OCN(NTTコミュニケーションズ)

57.91

引っ越しした日から使いたかったので色々大変でしたが、無料訪問サービスで接続もきちんと出来て良かったです。フリーコールで何でも質問出来るのも良いです。(50代/女性)

5位

BIGLOBE(ビッグローブ)

57.54

以前はモバイルルーターを契約していたので、通信の安定性が非常に悪かった。それに比べて安定しているので、安心して利用できる。(30代/男性)

6位

So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ)

57.33

田舎でポケットWi-Fiだと通信が途切れることが多々あったが、変えてからはそれが全くなくなった。(30代/女性)

7位

ぷらら(NTTぷらら)

57.06

キャンペーンでキャッシュバックがあったが、そのキャッシュバックに関して分からない所があり、問い合わせた時のコールセンターの対応がとても親切だった。(40代/女性)

8位

Yahoo! BB(ソフトバンク)

56.72

夫婦でのセミナーに参加後親切丁寧な説明を受け、種々感激する。パソコンは前から使用しているので馴染み易かった。スマホ初心者として質問も的確に出来たし理解しやすかった。(60代以上/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した1,665人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業53社を対象にした「プロバイダ 甲信越・北陸」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「プロバイダ 甲信越・北陸」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「プロバイダ 甲信越・北陸」選びにお役立てください。

プロバイダ 甲信越・北陸の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・開通手続き通信速度・安定性料金プランコストパフォーマンスサポートサービス付帯サービスセキュリティ対策
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,665

このプロバイダ 甲信越・北陸ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/03/20〜2019/08/08
更新日
2019/12/02
サンプル数
1,665人(全国調査における総サンプル数27,368人)
規定人数
50人以上
調査企業数
53社
定義
プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、甲信越・北陸エリアにある個人向けの光回線/CATVに対応したサービス事業を対象とする。
調査期間
2019/08/09〜2019/08/22
2018/08/08〜2018/08/23
2017/08/17〜2017/09/07
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:甲信越・北陸(新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県) 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去3年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している
(3)3ヶ月以上継続して利用している
(4)企業選定に関与した人
(5)料金を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が50.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

推奨意向

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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