免許返納で得をする!?「運転経歴証明書」の特典とは

免許返納をすると取得できる「運転経歴証明書」。受けられる特典とは? [拡大する]

免許返納をすると取得できる「運転経歴証明書」。受けられる特典とは?

 高齢者の交通事故が起こるたびに議論される「免許返納」。返納すると取得できる「運転経歴証明書」は、加盟施設で提示すると様々な特典を受けることができるという。どんな施設が加盟し、どんな特典が受けられるのか、詳しく紹介しよう。

■「運転経歴証明書」とは? 発行方法は?

 「運転経歴証明書」は、過去の運転履歴を証明するもので、運転免許を返納した日からさかのぼって5年間の運転経歴を証明するカードだ。金融機関等の身分証明書として使用できるだけでなく、「高齢者運転免許自主返納ロゴマーク」のある店舗や施設で提示する事により、様々な特典を受けられる。また、有効期限はなく、生涯かけて身分証明書として使用することができる。

 証明書は、違反等の免許の停止、取消、免許停止中の対象者以外は、運転免許証の有効期間内に自主的に免許返納し、その日から5年以内に申請をすれば取得できる。警察署、交番、駐在所、及び自動車安全運転センター(免許センター)に備えてある用紙を記入し、最寄りの郵便局もしくは免許センターに提出すると、自宅への郵送か免許センターにて交付される。

■利用できる施設、主な特典内容とは?

 免許返納で受けられる特典としては、高齢者運転免許自主返納サポート協議会に加盟している企業や団体で受けることができる(加盟企業・団体や特典内容は各市町村により異なる)。銀行やホテル、温泉・文化施設、飲食店など多種多様な施設が加盟しており、特典の内容も多様だ。

 たとえば、「帝国ホテル」(東京・千代田区)では、カードの提示により直営のレストラン・バーラウンジで10%の割引サービスを受けられる。「はとバス」では定期観光のコース料金が5%割引に(一部除外あり)。また、大手百貨店「高島屋」(※)では、利用時限定で自宅への配送が無料になる(日本橋店、新宿店、玉川店、立川店のみ実施)など、各施設で優待が受けられる。

 さらに、商店街ぐるみで特典があるケースも。東京・浅草の「浅草新仲見世商店街振興組合」では、商店街内の約20店舗の店舗で会計時の割引や粗品の贈呈、その他サービスを実施している(特典内容はいずれも、2017年2月2日調査時点のもの)。

 高齢化社会となり、免許返納を検討する人も増えるだろう。各市町村により特典は異なるが、こういったサービスも拡大していきそうだ。

※「高」は「はしごだか」

>>万が一の事故に備えて… <保険金の満足度>で選ばれた自動車保険ランキング

>>視力の低下で重傷者も! 適性診断を軽視したドライバーの事故事例


自動車保険を比較する

必要な情報を入力して金額を出す「見積もり」は、契約前に欠かせないものすが、実は個別と一括で大きな違いが。自分に合う形で申し込んでください。

→ 自動車保険の一括見積もりはこちら

→ パターンで比較!個別見積もりのとり方

→ ユーザーが比較の際に重視した項目

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。