oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、158社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にプロバイダ 近畿を利用した19,035名の方からの回答を得ました。

プロバイダ 近畿の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP
評価項目別

プロバイダ 近畿 ランキングTOP

1位

eo光(ケイ・オプティコム)

64.33
加入・開通手続き
69.29点
通信速度・安定性
67.20点
料金プラン
60.98点
コストパフォーマンス
64.68点
サポートサービス
63.65点
付帯サービス
62.25点
セキュリティ対策
60.95点
2位

So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ)

61.41
加入・開通手続き
65.84点
通信速度・安定性
64.15点
料金プラン
60.28点
コストパフォーマンス
60.43点
サポートサービス
60.21点
付帯サービス
58.79点
セキュリティ対策
58.82点
3位

OCN(NTTコミュニケーションズ)

61.34
加入・開通手続き
66.39点
通信速度・安定性
65.18点
料金プラン
58.03点
コストパフォーマンス
60.45点
サポートサービス
60.09点
付帯サービス
58.74点
セキュリティ対策
58.99点
4位

J:COM NET(ジュピターテレコム)

61.31
加入・開通手続き
66.48点
通信速度・安定性
62.57点
料金プラン
59.17点
コストパフォーマンス
60.97点
サポートサービス
60.30点
付帯サービス
59.90点
セキュリティ対策
59.05点
5位

BIGLOBE(ビッグローブ)

61.29
加入・開通手続き
65.65点
通信速度・安定性
64.09点
料金プラン
60.00点
コストパフォーマンス
60.97点
サポートサービス
59.20点
付帯サービス
58.77点
セキュリティ対策
58.78点

推奨企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

プロバイダ 近畿 利用者19,035人が比較の際に重視した項目

通信速度・安定性
24.94%
コストパフォーマンス
19.95%
料金プラン
19.85%
加入・開通手続き
18.71%
セキュリティ対策
6.04%
サポートサービス
5.66%
付帯サービス
4.85%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
19,035

このプロバイダ 近畿ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:情報通信業
第2階層:固定電気通信業
第3階層:その他の固定電気通信業
ランキング階層:インターネットサービスプロバイダ

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/06/20〜2016/09/20
更新日
2016/12/01
回答者数
19,035人(ランキング使用時2,137人)
規定人数
140人以上
調査企業数
158社(ランキング使用時51社)
定義
プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち近畿エリア(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)にある個人宅向けの光回線(FTTH)またはケーブルテレビ回線(CATV)に対応したサービス事業を対象とする。
ランキング表記はブランド名(事業者名)とする。
調査期間
2016/09/21〜2016/09/28
2015/08/20〜2015/08/25
2014/09/02〜2014/09/03
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:近畿(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県) 条件:(1)過去5年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線またはケーブルテレビ回線を利用している/利用していた人
(3)3ヶ月以上継続して利用している/利用していた人
(4)企業選定に関与した人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向