oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、31社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際に生命保険を利用した11,779名の方からの回答を得ました。

生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 保険プラン 保険料 アフターフォロー 会社の信頼性
ライフステージ別 独身 夫婦のみ ファミリー
保険期間別 定期保険 終身保険 養老保険
年代別 10代・20代 30代 40代 50代以上
男女別 男性 女性

女性 満足度ランキング

1位

ライフネット生命保険

75.75

介護保険の必要性を感じたので入りました。 これで安心できます。(60代以上/女性)

2位

アクサダイレクト生命保険

74.99

コールセンターの方の対応がとても親切で好感がもてました。(60代以上/女性)

3位

楽天生命保険

74.90

時間がないのでネット契約できる会社を選ぶ際に自由にゆっくり内容の確認ができた(50代/女性)

4位

プルデンシャル生命保険

72.63

営業マンの商品説明がわかりやすかった(50代/女性)

5位

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命

72.62

シンプルに必要な金額を設定できたこと(40代/女性)

6位

ソニー生命保険

72.49

保険がシンプルでわかりやすかった(30代/女性)

7位

富国生命保険

71.72

以前の保険ではでなかった保険金が支払われたから(40代/女性)

8位

東京海上日動あんしん生命保険

71.61

保険金を受け取らない場合、満期にそれまでの掛け金が戻ってくるという、新型商品が自分のニーズにマッチした(50代/女性)

9位

メディケア生命

71.21

加入時はあまり感じなかったが、保険金請求時の対応が良く早かった。(40代/女性)

10位

オリックス生命保険

71.18

手続きがネットで簡単に出来た。掛け金がお手頃。(50代/女性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
11,779

この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/08/02
更新日
2015/12/01
回答者数
11,779人
規定人数
60人以上
調査企業数
31社
定義
定期保険、終身保険といった「生命保険」を取り扱っている生命保険会社を対象とする。
調査期間
2015/08/03〜2015/08/14
2014/09/26〜2014/09/27
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分名義の生命保険に加入した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング