oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、31社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際に生命保険を利用した11,779名の方からの回答を得ました。

生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 保険プラン 保険料 アフターフォロー 会社の信頼性
ライフステージ別 独身 夫婦のみ ファミリー
保険期間別 定期保険 終身保険 養老保険
年代別 10代・20代 30代 40代 50代以上
男女別 男性 女性

男性 満足度ランキング

1位

ライフネット生命保険

73.86

NETを通して複数の保険会社と接触したが、ライフネット生命が 説明において一番わかりやすかった。(60代以上/男性)

2位

プルデンシャル生命保険

73.77

銀行の担当者が自宅へ来て全て手続きをしてくれた(60代以上/男性)

3位

ソニー生命保険

72.24

ライフプランの診断とそれを元にした提案とが大変わかりやすかった(30代/男性)

4位

アクサダイレクト生命保険

72.14

説明がわかりやすく疑問に思ったことなどなんでも答えてくれた。(20代/男性)

5位

かんぽ生命保険

72.00

親身になって相談に乗ってくれた。(50代/男性)

6位

楽天生命保険

71.53

他の生保会社に比べると、まだそこまで面倒臭くはなかった。(40代/男性)

7位

アクサ生命保険

71.46

今迄にないフォローアップが有り、誠意がある。(60代以上/男性)

8位

ジブラルタ生命保険

70.65

AIGから加入。大手が買い取ってくれてよかった。(30代/男性)

9位

アメリカンファミリー生命保険(アフラック)

70.54

自分の状況に応じて色々選定出来るのが良かった。(50代/男性)

10位

オリックス生命保険

70.24

ファイナンシャルプランナーを通じて加入した。 いろいろな説明はあった。(60代以上/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
11,779

この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:保険業
第3階層:生命保険業
ランキング階層:生命保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/08/02
更新日
2015/12/01
回答者数
11,779人
規定人数
60人以上
調査企業数
31社
定義
定期保険、終身保険といった「生命保険」を取り扱っている生命保険会社を対象とする。
調査期間
2015/08/03〜2015/08/14
2014/09/26〜2014/09/27
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分名義の生命保険に加入した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング