oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、31社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際に生命保険を利用した11,779名の方からの回答を得ました。

生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 保険プラン 保険料 アフターフォロー 会社の信頼性
ライフステージ別 独身 夫婦のみ ファミリー
保険期間別 定期保険 終身保険 養老保険
年代別 10代・20代 30代 40代 50代以上
男女別 男性 女性

会社の信頼性 満足度ランキング

1位

かんぽ生命保険

78.84

営業マンが自宅に来てくれて、説明と手続きをしてくれたのが良かった。 保障自体が低いせいか、保険料が割安で良かった。(40代/女性)

2位

プルデンシャル生命保険

75.68

知り合いが外交員だったので丁寧に説明してもらった(20代/男性)

3位

日本生命保険

75.47

従来の契約を見直して保険料を減額し、払い戻しと保険料の減額分で新たな契約をすることができた。(50代/男性)

4位

ソニー生命保険

74.86

営業の対応がよかったことが一番、あとは分かりやすい保障で理解しやすい。(50代/男性)

5位

住友生命保険

74.44

保険営業員が家族を大事にしてくれる。(40代/女性)

6位

第一生命保険

74.39

手続きに時間が掛からなかったのが良かったと思います。(40代/男性)

7位

東京海上日動あんしん生命保険

73.97

外交員の勧誘などがほとんどないので、手軽。(30代/女性)

8位

アクサダイレクト生命保険

73.42

加入手続きや住所変更手続きが簡単だった。 希望していた格安の掛け捨ての保険に入れた。(30代/女性)

9位

三井生命保険

73.23

30年以上前から担当者が変わらず安心感がある。 今回の保険は非常に少額にもかかわらず出向いて丁寧に対応してくれた。(50代/女性)

10位

明治安田生命保険

72.45

貯蓄性のあるものを子供に残したかったので相談に乗ってもらった(50代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
11,779

この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/08/02
更新日
2015/12/01
回答者数
11,779人
規定人数
60人以上
調査企業数
31社
定義
定期保険、終身保険といった「生命保険」を取り扱っている生命保険会社を対象とする。
調査期間
2015/08/03〜2015/08/14
2014/09/26〜2014/09/27
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分名義の生命保険に加入した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング