oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、31社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際に生命保険を利用した11,779名の方からの回答を得ました。

生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 保険プラン 保険料 アフターフォロー 会社の信頼性
ライフステージ別 独身 夫婦のみ ファミリー
保険期間別 定期保険 終身保険 養老保険
年代別 10代・20代 30代 40代 50代以上
男女別 男性 女性

会社の信頼性 満足度ランキング

1位

かんぽ生命保険

78.84

窓口の対応がとても親切でよかったことと、保険の内容や料金など 詳しく説明してくれたこと(40代/女性)

2位

プルデンシャル生命保険

75.68

相続対策で加入。比較的利回りが高い。(50代/男性)

3位

日本生命保険

75.47

週2回、自社に保険窓口担当が来るので必要な時にすぐ声がかけられる環境にあった。(40代/女性)

4位

ソニー生命保険

74.86

シングルの自分に今必要な保険を進めてくれた。 他社の保険の解約について、いろいろアドバイス・相談にのってくれた。(30代/女性)

5位

住友生命保険

74.44

こちらのニーズに合わせたプランを作成してくれた。(40代/男性)

6位

第一生命保険

74.39

自分が思い描いている保障内容の商品があったこと。(50代/女性)

7位

東京海上日動あんしん生命保険

73.97

自由度が高く、必要な形で加入できた(40代/男性)

8位

アクサダイレクト生命保険

73.42

インターネットで全て手続きできた(40代/男性)

9位

三井生命保険

73.23

三井住友銀行の窓口で簡単に契約ができたこと(60代以上/男性)

10位

明治安田生命保険

72.45

加入後のフォローがしっかりしていて頼りになります(40代/男性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
11,779

この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/08/02
更新日
2015/12/01
回答者数
11,779人
規定人数
60人以上
調査企業数
31社
定義
定期保険、終身保険といった「生命保険」を取り扱っている生命保険会社を対象とする。
調査期間
2015/08/03〜2015/08/14
2014/09/26〜2014/09/27
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分名義の生命保険に加入した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング