oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、31社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際に生命保険を利用した11,779名の方からの回答を得ました。

生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 保険プラン 保険料 アフターフォロー 会社の信頼性
ライフステージ別 独身 夫婦のみ ファミリー
保険期間別 定期保険 終身保険 養老保険
年代別 10代・20代 30代 40代 50代以上
男女別 男性 女性

アフターフォロー 満足度ランキング

1位

プルデンシャル生命保険

71.76

銀行の窓口で薦められ、会社が破たんした場合でも保障があると言われ われ安心感があった。(60代以上/女性)

2位

ソニー生命保険

70.43

加入後、まだ利用する機会はないが利率変動型なのでメールなどで現状を連絡してくれたりして、安心できる(20代/女性)

3位

日本生命保険

70.21

家に説明に来て、丁寧に説明して頂いたのは良かった。(30代/男性)

4位

ジブラルタ生命保険

69.87

主人の仕事のつきあい上で加入。相談などはしやすい(20代/女性)

5位

三井生命保険

69.44

営業の方が直接家に来てくれたり、入院した際、迅速な対応をしてくださった(20代/女性)

6位

アクサダイレクト生命保険

69.44

加入手続きや住所変更手続きが簡単だった。 希望していた格安の掛け捨ての保険に入れた。(30代/女性)

7位

ライフネット生命保険

69.42

今後の安心が得られる 不安だけは解消するには保険しかなく、保険の販売員による対応はまともと感じている(30代/男性)

8位

富国生命保険

69.06

将来設計を基に保障の内容等を丁寧に説明してくれたこと(30代/男性)

9位

第一生命保険

68.58

年齢と共に適したプランを提案してもらえる(40代/男性)

10位

かんぽ生命保険

68.55

保険としても貯蓄性の点でも親身になって考えてくれた。(50代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
11,779

この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:保険業
第3階層:生命保険業
ランキング階層:生命保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/08/02
更新日
2015/12/01
回答者数
11,779人
規定人数
60人以上
調査企業数
31社
定義
定期保険、終身保険といった「生命保険」を取り扱っている生命保険会社を対象とする。
調査期間
2015/08/03〜2015/08/14
2014/09/26〜2014/09/27
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分名義の生命保険に加入した人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら