oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、31社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際に生命保険を利用した11,779名の方からの回答を得ました。

生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 保険プラン 保険料 アフターフォロー 会社の信頼性
ライフステージ別 独身 夫婦のみ ファミリー
保険期間別 定期保険 終身保険 養老保険
年代別 10代・20代 30代 40代 50代以上
男女別 男性 女性

アフターフォロー 満足度ランキング

1位

プルデンシャル生命保険

71.76

利率が良い 説明が、わかりやすい 無駄な粗品が、ない(40代/男性)

2位

ソニー生命保険

70.43

担当のFPが信頼できる。納得・理解するまでちゃんと説明してくれた。(30代/女性)

3位

日本生命保険

70.21

ライフスタイルにあった商品を提案してもらった 自宅で説明を受けた(40代/女性)

4位

ジブラルタ生命保険

69.87

出向いてくれてしっかり説明をしてくれたこと。ライフプランを含めての提案がよかった。(30代/男性)

5位

三井生命保険

69.44

サービス、アフターフォローがとても良い。 安心出来る。(40代/女性)

6位

アクサダイレクト生命保険

69.44

加入に際しコールセンターに疑問点を問合せした時 の対応は素晴らしかった。(50代/男性)

7位

ライフネット生命保険

69.42

手続きがインターネットなので楽だった。 料金が安いのが魅力(30代/女性)

8位

富国生命保険

69.06

加入時自分に必要な保障内容をきちんと整理して、無駄な保障にお金をかけなくても良くなったこと(30代/女性)

9位

第一生命保険

68.58

年に2回は営業がきて、保険の内容についてのアドバイスを貰った。(50代/男性)

10位

かんぽ生命保険

68.55

窓口が多く相談しやすい。会社の信頼性も高い。(60代以上/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
11,779

この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/08/02
更新日
2015/12/01
回答者数
11,779人
規定人数
60人以上
調査企業数
31社
定義
定期保険、終身保険といった「生命保険」を取り扱っている生命保険会社を対象とする。
調査期間
2015/08/03〜2015/08/14
2014/09/26〜2014/09/27
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分名義の生命保険に加入した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング