oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、31社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際に生命保険を利用した11,779名の方からの回答を得ました。

生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 保険プラン 保険料 アフターフォロー 会社の信頼性
ライフステージ別 独身 夫婦のみ ファミリー
保険期間別 定期保険 終身保険 養老保険
年代別 10代・20代 30代 40代 50代以上
男女別 男性 女性

アフターフォロー 満足度ランキング

1位

プルデンシャル生命保険

71.76

利率が良い 説明が、わかりやすい 無駄な粗品が、ない(40代/男性)

2位

ソニー生命保険

70.43

ムダなCMやキャラクターがなく、信頼性がおける(50代/男性)

3位

日本生命保険

70.21

急性心筋梗塞で入院した時の対処が早くて親切で助かった(50代/男性)

4位

ジブラルタ生命保険

69.87

知り合いが担当者のため、保証内容などを理解するまで説明してもらえた(30代/男性)

5位

三井生命保険

69.44

申し込みの時間が早い、説明が簡潔(50代/男性)

6位

アクサダイレクト生命保険

69.44

わかりやすくしっかり説明してくれた(40代/男性)

7位

ライフネット生命保険

69.42

手続きがインターネットなので楽だった。 料金が安いのが魅力(30代/女性)

8位

富国生命保険

69.06

銀行窓販で加入。条件が良かったので満足はしているが、会社の営業員から直接、説明を受けていないので評価できない(40代/女性)

9位

第一生命保険

68.58

よく家にきてくれ情報提供やサポートをしてくれる。(40代/男性)

10位

かんぽ生命保険

68.55

一括で支払うと割引率が高かった。(30代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
11,779

この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/08/02
更新日
2015/12/01
回答者数
11,779人
規定人数
60人以上
調査企業数
31社
定義
定期保険、終身保険といった「生命保険」を取り扱っている生命保険会社を対象とする。
調査期間
2015/08/03〜2015/08/14
2014/09/26〜2014/09/27
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分名義の生命保険に加入した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング