oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、31社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際に生命保険を利用した11,779名の方からの回答を得ました。

生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 保険プラン 保険料 アフターフォロー 会社の信頼性
ライフステージ別 独身 夫婦のみ ファミリー
保険期間別 定期保険 終身保険 養老保険
年代別 10代・20代 30代 40代 50代以上
男女別 男性 女性

独身 満足度ランキング

1位

ソニー生命保険

71.62

こちらのニーズに対応した営業マンの提案(50代/男性)

2位

かんぽ生命保険

71.55

販売員さんが親切に答えてくれた。(60代以上/男性)

3位

第一生命保険

71.33

営業担当が親切。アフター窓口がよかった。(50代/女性)

4位

住友生命保険

70.54

オフィスに毎週のように営業員が来るので話しやすい(30代/男性)

5位

日本生命保険

70.12

担当者と保障内容をいろいろ変えて決めれたのがよかった(50代/男性)

6位

ジブラルタ生命保険

69.81

主人の仕事のつきあい上で加入。相談などはしやすい(20代/女性)

7位

プルデンシャル生命保険

69.76

担当のファイナンシャルプランナーさんの説明がわかりやすかった。(40代/女性)

8位

アクサ生命保険

69.36

自分が入れる医療保険の中では内容的によかった。(60代以上/男性)

9位

メットライフ生命

69.12

セカンドオピニオンシステムをはじめ、データを客観的に位置づけられるところがよい。(60代以上/男性)

10位

アメリカンファミリー生命保険(アフラック)

68.45

行を通じての契約だったため いわれるがまま記入した感じでした が手続きは簡単だった 会社の信頼性は大きいので安心(60代以上/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
11,779

この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/08/02
更新日
2015/12/01
回答者数
11,779人
規定人数
60人以上
調査企業数
31社
定義
定期保険、終身保険といった「生命保険」を取り扱っている生命保険会社を対象とする。
調査期間
2015/08/03〜2015/08/14
2014/09/26〜2014/09/27
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分名義の生命保険に加入した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング