oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、31社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際に生命保険を利用した11,779名の方からの回答を得ました。

生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 保険プラン 保険料 アフターフォロー 会社の信頼性
ライフステージ別 独身 夫婦のみ ファミリー
保険期間別 定期保険 終身保険 養老保険
年代別 10代・20代 30代 40代 50代以上
男女別 男性 女性

独身 満足度ランキング

1位

ソニー生命保険

71.62

保証内容が自分にあっていて、かつ分かりやすかった(50代/男性)

2位

かんぽ生命保険

71.55

分かりやすい説明と資料で安心感があった。(40代/女性)

3位

第一生命保険

71.33

貯蓄性があり、銀行に預けるより利率がいい(50代/女性)

4位

住友生命保険

70.54

入った後のアフターフォローがしっかりしていて、頼りになる保険だと思いました。(30代/女性)

5位

日本生命保険

70.12

自分がどの保険が良いか分からない時、色々話を聞いてくれていい保健をいくつか提案してくれた(30代/女性)

6位

ジブラルタ生命保険

69.81

AIGから加入。大手が買い取ってくれてよかった。(30代/男性)

7位

プルデンシャル生命保険

69.76

丁寧に担当の方が何度も訪問してくれました(20代/女性)

8位

アクサ生命保険

69.36

保障内容より利回り重視の商品を欲していたが、外交員が納得できる商品提案をしてくれた。(50代/男性)

9位

メットライフ生命

69.12

家の方針にあった保険の提案があった(40代/男性)

10位

アメリカンファミリー生命保険(アフラック)

68.45

担当の方が親身になってくれたから(30代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
11,779

この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:保険業
第3階層:生命保険業
ランキング階層:生命保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/08/02
更新日
2015/12/01
回答者数
11,779人
規定人数
60人以上
調査企業数
31社
定義
定期保険、終身保険といった「生命保険」を取り扱っている生命保険会社を対象とする。
調査期間
2015/08/03〜2015/08/14
2014/09/26〜2014/09/27
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分名義の生命保険に加入した人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら