oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、31社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際に生命保険を利用した11,779名の方からの回答を得ました。

生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 保険プラン 保険料 アフターフォロー 会社の信頼性
ライフステージ別 独身 夫婦のみ ファミリー
保険期間別 定期保険 終身保険 養老保険
年代別 10代・20代 30代 40代 50代以上
男女別 男性 女性

独身 満足度ランキング

1位

ソニー生命保険

71.62

ライフプランの診断とそれを元にした提案とが大変わかりやすかった(30代/男性)

2位

かんぽ生命保険

71.55

窓口できちんと納得できるまで質問できる(50代/女性)

3位

第一生命保険

71.33

玄関口でのタブレットをつかった加入手続きがスムーズに行われた点がよかったです。(50代/男性)

4位

住友生命保険

70.54

解約保険料の推移等、わかりやすい表があった。(50代/女性)

5位

日本生命保険

70.12

急性心筋梗塞で入院した時の対処が早くて親切で助かった(50代/男性)

6位

ジブラルタ生命保険

69.81

自分の希望に合った商品を作ってくれる(40代/女性)

7位

プルデンシャル生命保険

69.76

加入の説明の際に、将来必要になるお金まで考えて頂き、ライフプランと合わせて保険を説明してもらえた。(30代/男性)

8位

アクサ生命保険

69.36

加入時にFPに相談して決めたので、納得して加入できた(30代/女性)

9位

メットライフ生命

69.12

補償内容が明確なのでいる要らないの判断が明確だった(50代/女性)

10位

アメリカンファミリー生命保険(アフラック)

68.45

持病があったため、他に入れる保険がなかったので、助かりました。(50代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
11,779

この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/08/02
更新日
2015/12/01
回答者数
11,779人
規定人数
60人以上
調査企業数
31社
定義
定期保険、終身保険といった「生命保険」を取り扱っている生命保険会社を対象とする。
調査期間
2015/08/03〜2015/08/14
2014/09/26〜2014/09/27
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分名義の生命保険に加入した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング