oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、31社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際に生命保険を利用した11,779名の方からの回答を得ました。

生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 保険プラン 保険料 アフターフォロー 会社の信頼性
ライフステージ別 独身 夫婦のみ ファミリー
保険期間別 定期保険 終身保険 養老保険
年代別 10代・20代 30代 40代 50代以上
男女別 男性 女性

保険プラン 満足度ランキング

1位

ライフネット生命保険

75.28

インターネットで加入手続きが簡単にできる。(30代/女性)

2位

プルデンシャル生命保険

74.35

銀行の担当者が自宅へ来て全て手続きをしてくれた(60代以上/男性)

3位

アクサダイレクト生命保険

73.84

申し込み、手続き等がスピーディーで良かった。(50代/女性)

4位

ソニー生命保険

73.63

保険がシンプルでわかりやすかった(30代/女性)

5位

楽天生命保険

72.92

ネットで申し込みが簡潔。ピンポイントでほしい商品内容だった(40代/男性)

6位

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命

71.88

わかりやすく。すすめてくれました。(50代/男性)

7位

アメリカンファミリー生命保険(アフラック)

71.83

代理店の対応が良かったのでスムーズに加入手続きが済ませられた(40代/男性)

8位

東京海上日動あんしん生命保険

71.67

加入はFPさんがほとんどしてくれたので楽だった。(30代/女性)

9位

オリックス生命保険

71.56

手続きが簡単で商品の内容がわかりやすい。(40代/男性)

10位

メットライフ生命

71.54

代理店さんを通しての契約であったので、安心して契約できた。(60代以上/男性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
11,779

この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/08/02
更新日
2015/12/01
回答者数
11,779人
規定人数
60人以上
調査企業数
31社
定義
定期保険、終身保険といった「生命保険」を取り扱っている生命保険会社を対象とする。
調査期間
2015/08/03〜2015/08/14
2014/09/26〜2014/09/27
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分名義の生命保険に加入した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング