oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、31社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際に生命保険を利用した11,779名の方からの回答を得ました。

生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 保険プラン 保険料 アフターフォロー 会社の信頼性
ライフステージ別 独身 夫婦のみ ファミリー
保険期間別 定期保険 終身保険 養老保険
年代別 10代・20代 30代 40代 50代以上
男女別 男性 女性

ファミリー 満足度ランキング

1位

ライフネット生命保険

76.78

手続きがインターネットなので楽だった。 料金が安いのが魅力(30代/女性)

2位

プルデンシャル生命保険

74.17

内容が分かりやすく担当者の説明を十分理解できた。確認と言うかお礼電話の対応も丁寧で好かった。(60代以上/男性)

3位

楽天生命保険

73.13

補償内容の説明もわかりやすく、よかった。(60代以上/男性)

4位

アクサダイレクト生命保険

72.82

電話オペレータさんの対応がよかった(30代/女性)

5位

ソニー生命保険

72.41

丁寧に何度も同じ説明を繰り返してくれ、こちらの疑問が解消するまで付き合ってくれた。(30代/男性)

6位

アメリカンファミリー生命保険(アフラック)

71.21

銀行で紹介されて、入りやすかった(40代/女性)

7位

三井住友海上あいおい生命保険

71.20

証券会社を通じてなので、手続きが簡単。(60代以上/女性)

8位

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命

71.01

入院による保障内容が他社と比べて無駄がなく、保険料が明確。(30代/男性)

9位

かんぽ生命保険

70.97

一括で支払うと割引率が高かった。(30代/女性)

10位

東京海上日動あんしん生命保険

70.96

医療のほうで請求したことがあったが、病院の請求書で請求が出来スピーディーな対応をしてくれた。(40代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
11,779

この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:保険業
第3階層:生命保険業
ランキング階層:生命保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/08/02
更新日
2015/12/01
回答者数
11,779人
規定人数
60人以上
調査企業数
31社
定義
定期保険、終身保険といった「生命保険」を取り扱っている生命保険会社を対象とする。
調査期間
2015/08/03〜2015/08/14
2014/09/26〜2014/09/27
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分名義の生命保険に加入した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング