oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、31社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際に生命保険を利用した11,779名の方からの回答を得ました。

生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 保険プラン 保険料 アフターフォロー 会社の信頼性
ライフステージ別 独身 夫婦のみ ファミリー
保険期間別 定期保険 終身保険 養老保険
年代別 10代・20代 30代 40代 50代以上
男女別 男性 女性

30代 満足度ランキング

1位

ライフネット生命保険

77.06

保険料が安く、内容も単純でわかりやすい(30代/女性)

2位

ソニー生命保険

72.69

掛け捨てにならない保険を勧めてくれた(30代/男性)

3位

アメリカンファミリー生命保険(アフラック)

71.48

担当の方が親身になってくれたから(30代/女性)

4位

アクサ生命保険

71.45

担当者がこちらの時間に合わせ遅い時間に来てくれた(30代/男性)

5位

プルデンシャル生命保険

70.86

大変親身になり相談に乗っていただけました。(30代/女性)

6位

ジブラルタ生命保険

70.69

担当者が丁寧に説明してくれたから(30代/男性)

7位

三井生命保険

70.60

加入前は外交員の方が丁寧だった。(30代/男性)

8位

かんぽ生命保険

70.49

担当者の対応や説明がわかりやすくてよかった(30代/女性)

9位

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命

70.36

担当者の対応がよく、こちらのどんな質問にも答えてくれたこと(30代/女性)

10位

三井住友海上あいおい生命保険

70.21

よく行く銀行で手続きできて便利でした。(30代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
11,779

この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:保険業
第3階層:生命保険業
ランキング階層:生命保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/08/02
更新日
2015/12/01
回答者数
11,779人
規定人数
60人以上
調査企業数
31社
定義
定期保険、終身保険といった「生命保険」を取り扱っている生命保険会社を対象とする。
調査期間
2015/08/03〜2015/08/14
2014/09/26〜2014/09/27
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分名義の生命保険に加入した人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
≫ 詳細はこちら