調査対象企業40社 実際の利用者3,930人に調査

2019年、痩身・ボディケアエステの顧客満足度ランキング1位は ソシエでした。2017年から今回で3年連続での1位獲得です。11ある評価項目のうち「エステティシャンのスキル」「施術効果」「美容用品・機器の質」を含む7つの項目で1位を獲得しています。2位には昨年4位から、たかの友梨ビューティクリニックがランクアップしました。上位3位以内のサービスは、施術まわりの満足度が高い一方、「予約の取りやすさ」ではこの評価項目で1位のエルセーヌに1点以上の差をつけられていたのが特徴的でした。

痩身・ボディケアエステの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 サイトの使いやすさ 予約の取りやすさ エステティシャンの対応 エステティシャンのスキル 施術効果 施術メニュー サロンの雰囲気 美容用品・機器の質 利用のしやすさ コストパフォーマンス サポートサービス
年代別 10・20代 30代 40代 50代以上
目的別 痩身 リラクゼーション

痩身・ボディケアエステ ランキングTOP

1位

ソシエ

69.60
サイトの使いやすさ
62.53点
予約の取りやすさ
63.92点
エステティシャンの対応
74.35点
エステティシャンのスキル
72.69点
施術効果
66.72点
施術メニュー
67.79点
サロンの雰囲気
74.91点
美容用品・機器の質
72.00点
利用のしやすさ
73.41点
コストパフォーマンス
66.99点
サポートサービス
68.96点
2位

たかの友梨ビューティクリニック

68.65
サイトの使いやすさ
63.74点
予約の取りやすさ
64.33点
エステティシャンの対応
72.17点
エステティシャンのスキル
70.73点
施術効果
65.59点
施術メニュー
68.11点
サロンの雰囲気
73.14点
美容用品・機器の質
71.22点
利用のしやすさ
71.98点
コストパフォーマンス
66.20点
サポートサービス
66.81点
3位

PMK

68.57
サイトの使いやすさ
63.94点
予約の取りやすさ
63.05点
エステティシャンの対応
71.71点
エステティシャンのスキル
70.47点
施術効果
66.58点
施術メニュー
67.26点
サロンの雰囲気
73.18点
美容用品・機器の質
70.00点
利用のしやすさ
73.33点
コストパフォーマンス
67.05点
サポートサービス
66.69点
4位

エステティック ミス・パリ

68.39
サイトの使いやすさ
63.11点
予約の取りやすさ
65.06点
エステティシャンの対応
72.14点
エステティシャンのスキル
70.64点
施術効果
65.16点
施術メニュー
66.60点
サロンの雰囲気
73.24点
美容用品・機器の質
70.52点
利用のしやすさ
72.31点
コストパフォーマンス
64.71点
サポートサービス
68.03点
5位

スリムビューティハウス

68.08
サイトの使いやすさ
62.50点
予約の取りやすさ
64.12点
エステティシャンの対応
72.26点
エステティシャンのスキル
70.77点
施術効果
65.17点
施術メニュー
66.73点
サロンの雰囲気
72.50点
美容用品・機器の質
70.11点
利用のしやすさ
71.07点
コストパフォーマンス
65.16点
サポートサービス
67.41点
6位

エルセーヌ

68.02
サイトの使いやすさ
64.00点
予約の取りやすさ
65.58点
エステティシャンの対応
71.36点
エステティシャンのスキル
70.07点
施術効果
66.27点
施術メニュー
67.22点
サロンの雰囲気
69.65点
美容用品・機器の質
68.78点
利用のしやすさ
71.27点
コストパフォーマンス
65.97点
サポートサービス
67.47点
7位

エステティックTBC

67.83
サイトの使いやすさ
63.97点
予約の取りやすさ
64.34点
エステティシャンの対応
71.16点
エステティシャンのスキル
69.66点
施術効果
65.40点
施術メニュー
66.64点
サロンの雰囲気
71.35点
美容用品・機器の質
69.60点
利用のしやすさ
70.52点
コストパフォーマンス
65.73点
サポートサービス
66.89点
8位

VAN-VEAL(ヴァンベール)

66.19
サイトの使いやすさ
60.59点
予約の取りやすさ
61.65点
エステティシャンの対応
71.10点
エステティシャンのスキル
69.21点
施術効果
62.50点
施術メニュー
63.52点
サロンの雰囲気
71.23点
美容用品・機器の質
68.31点
利用のしやすさ
70.72点
コストパフォーマンス
62.98点
サポートサービス
65.22点
9位

ジェイエステティック

66.08
サイトの使いやすさ
60.73点
予約の取りやすさ
61.00点
エステティシャンの対応
70.08点
エステティシャンのスキル
68.36点
施術効果
64.28点
施術メニュー
65.15点
サロンの雰囲気
70.42点
美容用品・機器の質
68.15点
利用のしやすさ
68.68点
コストパフォーマンス
64.24点
サポートサービス
64.48点
10位

La PARLER(ラ・パルレ)

65.32
サイトの使いやすさ
59.54点
予約の取りやすさ
62.64点
エステティシャンの対応
69.38点
エステティシャンのスキル
67.61点
施術効果
61.72点
施術メニュー
63.38点
サロンの雰囲気
70.11点
美容用品・機器の質
67.94点
利用のしやすさ
68.47点
コストパフォーマンス
62.11点
サポートサービス
64.91点
11位

RAYVIS(レイビス)

65.02
サイトの使いやすさ
59.10点
予約の取りやすさ
60.16点
エステティシャンの対応
68.91点
エステティシャンのスキル
67.28点
施術効果
62.93点
施術メニュー
63.90点
サロンの雰囲気
69.25点
美容用品・機器の質
66.83点
利用のしやすさ
68.60点
コストパフォーマンス
63.12点
サポートサービス
64.00点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

決算期にチケットを多く買わせていただき割引ができた、メニューを色々かえても対応してくれた。会員と言わずに他の地方の別店輔でもものすごく良かった。(50代/女性)

痩身・ボディケアエステ 利用者3,930人が重視した項目

施術効果
19.39%
サロンの雰囲気
13.18%
施術メニュー
10.75%
利用のしやすさ
10.64%
コストパフォーマンス
9.31%
エステティシャンの対応
9.17%
エステティシャンのスキル
8.24%
予約の取りやすさ
6.91%
サイトの使いやすさ
5.11%
美容用品・機器の質
4.37%
サポートサービス
2.94%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
3,930

この痩身・ボディケアエステランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:生活関連サービス業,娯楽業
第2階層:洗濯・理容・美容・浴場業
第3階層:美容・エステ
ランキング階層:痩身・ボディケアエステ

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/08/16〜2018/11/08
更新日
2019/03/01
サンプル数
3,930人(調査時サンプル数6,245人)
規定人数
100人以上
調査企業数
40社
定義
以下の定義を満たし、ボディのメニューを提供している全国のエステサロン
1)手技または化粧品・機器等を用いて人の皮膚を美化し、体型を整える等の指導または施術を行う事業所。
2)人の皮膚を清潔にしもしくは美化し、体型を整え、または体重を減ずる施術を行うこと。
あん摩マッサージ指圧、はり、灸、リラクゼーション専門店、スパは対象外とする。
調査期間
2018/11/09〜2018/11/16
2017/11/16〜2017/11/22
2016/12/13〜2016/12/16
調査対象者
性別:女性 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に国内のエステサロンのボディメニューのサービスを受けたことのある人。(体験利用は除く)

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向