GWにこそ役立つ! お出かけ前のオススメ記事「9選」【後編】


【自動車保険ランキング】自動車保険、保険料で選ぶなら?

大型連休は交通量が増えるため、事故を起こさないよう十分気をつけたい [拡大する]

大型連休は交通量が増えるため、事故を起こさないよう十分気をつけたい

 いよいよゴールデンウィークが到来。旅行をする人、ドライブを予定している人、家族で過ごす人など様々だろう。そこで今回は、自由に過ごせる長期休暇時にこそ役立つ記事をピックアップし、後編として紹介する。車での移動を予定している人は、関連記事からぜひ記事をチェックしてほしい。

もし高速道路で事故に遭ったら… レッカー車に同乗できる?
 万が一、高速道路上で事故に遭い、車が破損して身動きがとれなくなってしまった場合、レッカー車に同乗して車と一緒に移動することは可能なのか?

高速道路で死亡事故! 車の大破も招いた「運転中のNG行為」とは?
 高速道路では、過去にトラックが乗用車に追突して乗用車が大破し、死亡者が出た事故が発生。二度と繰り返さないための注意点を事例から紐解いていこう。

「居眠り運転」で追突事故… 自動車保険は適用される?
 居眠り運転による事故は後を絶たない。過去にはドライバー自身が死亡した事故も発生している。その場合、自動車保険は適用されるのか? 事故内容と合わせて紹介する。

渋滞時「バイクのすり抜け」に要注意! ライダー重傷の事故事例を紹介
 渋滞時は交通事故が起きやすい。実際に渋滞中のドライバーの確認不足が原因で車とバイクが衝突し、重傷者がでた事故も発生している。詳しく紹介しよう。

 これらの記事を参考に、くれぐれも事故には注意し、快適で思い出に残る長期休暇を過ごしてほしい。

>> 事故時の「サポートセンターの対応」 満足度No.1の自動車保険を発表!

>> GWにこそ役立つ! お出かけ前のオススメ記事「9選」【前編】

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。